2018/04/18

ラジエータ交換 2

:


Img_20180418_104915800x600

:

メカドックラジエータ
HONDA純正コアを使用した25mm厚の
NB1ロードスター専用ラジエータ

○NB#、MDラジエター ¥32,400(税込み)
○送料         ¥2,160
●合計金額      ¥34,560(税込み)

:

二度目でもあり交換手順は省略。
正直、交換事態は苦もなく終る
アンダーカバーの脱着と水、エア抜作業が
全行程の7割を占めるとさえ思えた
ホース類の交換は見送ったので尚更です
(これで工賃払うの嫌だわ)

:

Img_20180418_171834

:

問題のアンダーカバーを外す。
毎回、この程度の漏れが必ずあったが、
これを由とするかどうかは。。。
ほぼ2ヶ月でリザーブタンクが空になるしなあ
やはり精神衛生上よろしくありません

:

Img_20180418_171815

:

ロアタンク左側のカシメより漏れる?
その内側も怪しい?Dラ様の診立ては
実際、こんな感じで。。。

:


Img_20180418_171748

:

うーん、左半分のカシメよりじわじわ滲み出てる?
当然ながら素人には判断がつきません。
まあ暫く手元に置いておきましょう

:

Img_20180418_110020800x600

:

判ってしまえば
こんなものか?という
典型例の交換作業です

:
:


|

2018/04/17

派生モデルということ

:


20180415bimgp8936


:

mm1face を意識し始めてから
実際に、そのオーナさんに出会うことはあったが
並べて撮りたいと思うことは少なかった
主な理由は時間の制約とか。。。

否、そうじゃないこともある

mm1は
素のロードスターの系譜にあって
その対極にある派生モデルであることは否めない
元々、趣味性の高いカテゴリーだから
更なるカスタムを施せば
オーナの個性がより際立ってしまうように思う
要するに、並べるには
どうにもこうにも。。。。
趣味が合わない

:

20180415aimgp8948_2


:


今回は自ら移動させて
そのアングルが適っていたかは疑わしいが
こうして写真におさめることが出来た
あんがいイケテル?
いやいや
これは素直にいいと思った

色によってイメージが違うのは
白色の宿命だ
こうやって並べて撮ってはっきりわかる

:

20180415imgp9015_2


:


Classic Euro のroadster
mm1face NB1

僕は自分の車が好きになった
ここまで変わってしまったからこそ
言えることなんだと思っている

なにより
NBロードスターの派生モデルとして
mm1 という車があったことを
少しでも
mm1本来のコンセプトに則したカタチで
乗り続けたいのです

:

<TS Concept 開発テーマ>
ライトスポーツエンスー向けの究極のコンセプトモデル。
週末にはクラブマンレースに参戦し、
帰りにはカフェで仲間と語らう。
レトロなスタイリングが、ちょっと小粋で刺激的。
眺めているだけでも至福の時間を過ごせそうな、
存在感あふれる一台。
(記事より転載)
:

|

2018/03/26

クラッチレリーズ、マスタシリンダ 交換

:

Img_20180324_101009816x612
(交換後)
:

20年目の予防的措置として交換
OHも考えたが十年単位で乗り続ける車、
ゴム交換だけでは漏れが散見されることもあり
アッセンブリ交換とした
今月、車検時に実施。

:

Img_20180212_210845


:

工賃込み
クラッチマスタシリンダ、クラッチレリーズシリンダ
合計 ¥30000

:
:

Img_20180324_101558816x612

:

フルードの透明感が
清々しいことったら
それだけでも交換して良かったよ
なぜ真っ黒になってしまうんだろ?
また戻るの嫌だなあ

:
:

Ads1

:

2012年頃の状態
ずっと濁ってます
マスター側。。。


:
:

|

車検

:

通常整備に追加事項として

ディファレンシャルオイル交換
クラッチ マスタシリンダ
クラッチ レリーズシリンダ 交換
(予防的措置)
ワイパーゴム交換
(失念事項、自力交換が間に合わなかった)

【特記事項】
オイル交換は依頼せず
LEDヘッドライトの光量、光軸、カットライン
全て問題なし

:

合計 159000円
走行距離 116073km

:

【備 考】
クーラント漏れの指摘あり
ロアー左側のかしめより滲みとのこと
リザーブタンクの異常な減り具合に符合する事象。
緊急性はないが近日中に社外品交換を検討する。

純正品は六万+工賃、そこまで拘る必要性を感じないし
不満のある16mm厚を考えると現実的ではない。

いずれにしても
車検を無事に通して下さっただけでも有りがたかった。
車検という日程上の時間的な制約を考えると
最悪、純正品交換の強行とか
車検整備拒否とか、、、、
あっても不思議ではなかった?

懇意にして頂いているDラさんに感謝します。

:
:
:


|

2018/03/08

ラジエター液 補充

:
:

あれれれ。。。
いやー気づかんかったよ、
自然蒸発なの?

:

Img_20180308_130138800x600

:
:


ほぼ200ccかなクーラント在庫を補充。
てかここ数ヵ月、フード開けてなかったっけ?
ほんと愛情が。。。。
車検終わったら磨こっと!

:
:

Img_20180308_141020

:

あぶねーーーー
これって要経過観察かもな
駐車場での兆候は無いけども。。。

機関内部に漏れてないことを!

:
:
:

|

«塗装シート その後