« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/28

シガーライター交換

ロードスターの壊れて
使い物にならなくなったシガーライター.
もう10年は放置していたと思う.
そのシガーライターを交換(DIY)した.

:

A3

:

まあタバコはもう嗜まないから
ここを携帯の充電器の電源として
再び必要になったのです.

ところが試しに通電しても
さっぱり熱くならない.
どこか配線でも断線しちゃったのでしょうか?
外したパネルの中を照らして窺うが
見た目じゃわかる筈もなく・・・意気消沈・・・

それで三時間ぐらいかな.
あっ!そうか!って
思いついたのです.
ちゅうか、こんなん気付かんとは、
そうとう頭が錆びついとります ^^;

早速、ヒューズボックスを探して
該当する20mAのやつを点検すると、
見事に切れておりました.
これにて解決♪
と喜んでばかりもいられませんなあ.

もしかして、
ヒューズだけ交換すれば
良かったような ^^;
トホホ

こりゃ、勘を取り戻すのも
そうとう時間がかかりそうです.

■シガーライター電源
\3213

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/02/26

ブーツダスト交換(シフトレバー下)

シフトブーツの下にある

インシュレーターの下のブーツダスト交換

注文しておいた部品を引き取ったけど
あら不思議?同じ名前の部品があったらしく、
ここまでしか交換できなかった.
(もちろんDIYですよん)
:

As1

:

流石にシフトレバーの隙間から
地面が見えるのはヨロシクない ^^;

まあねえ風が入ることよりも、
エンジンやらミッションからの音が
煩いのなんの!

夕方にはディラーまでこのまま走って、
シフトレバーの根元を覆う
ゴムのカバーを無事に装着できました.

今日はこれだけで一日が終わってしまったけどね.
やっぱり機械いじりは楽しいです♪
まだまだ当分、交換メンテが続きます.

:

インシュレーター№1チェンジ
(品番NA0164481B)
¥1722
ブーツダスト
¥1869
シートスプリング(カラー)
(品番039817462A)
¥283

:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/02/24

プラグ水没

ディラーからの連絡で
車は直ぐに治ったとのこと.
プラグとコードの接続ソケットが
水濡れ(ほぼ水没ですが ^^;)したことによる
点火不良とのことでした.

プラグ嵌め込み部分をエアーで吹いてお仕舞い.
洗車は電装品だけ気にしてちゃ駄目ですねえ.
因みにエアクリナーはじぇんじぇん大丈夫.
なれど気になって点検したら・・・
真っ黒けであります.

交換なんぞ簡単なんで、
早速、フィルター注文.

しかし、なんですねえ・・・
自力で手直し出来そうな部分が
あそこもここも ^^ 出てきたんで、
ジャッキに専用工具、補修剤、ケミカル等など
集めまくっておりまする.

バイクが簡単とはいいませんが、
車のジャッキアップは命に関わるので
先ずはこれを手に入れました.

これで冬用タイヤの交換も
楽になりそうです.

:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/02/20

レッカー

なんとまあ、午後四時半頃に
エンジンが止まってしまいました.
それも交通量の激しい交差点の手前で・・・・
惰性で走るうちに舵を切って
歩道に乗り入れ(スンマセン)、

焦ったなあもう ><

お昼休みにエンジンルームを
洗車したのが失敗だったかなあ.

ヒューズボックスやダイナモ・オルタネータ、カプラ、
主な電装品はビニール袋で防水したんだけど、
どうもエアクリーナが怪しいような気がします.
結構、景気よくゴシゴシ、バシャバシャやっちゃいました.

三時間放置(ボンネット開放)じゃ駄目でしたかね.
アイドリングが不安定だったけど
踏み込めば安定したので走り出したんです.

時間にして10分かな・・・
エンジンの回りが鈍くなって、
咳き込みはじめて・・・
止まりました.

:

いつものディラーさんがレッカー車で
駆けつけて下さって預かり修理となりました.
なんとか帰宅できましたが・・・
こんなん何十年振りだろう.

さてさて水がエンジンに入ったのか
どこかの部品を痛めたのか、
修理代も心配です・・・とほほ

:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

買い込む

これで大方のものは揃います.
タイヤにホイール、ブレーキパッド.
きっと好みの雰囲気になるでしょう♪
楽しみたのしみ.

月末頃に配送されてきますから、
それまでにエンジンルームの
洗浄と磨きでもしますか ^^

:

enkei RPf-1 7.0-14  28  ハイパーブラック         
120.000
ヨコハマSドライブ  185/60R14
29.000
シヨートタイプロック&ナットセット チタン
5500
ディクセルブレーキパッドESフロント
7500
ディクセルブレーキパッドESリア
5500

サイドブレーキグリップ(皮、中古)
3000
サイドブレーキブーツ
4900
シフトノブ
4600

ワイパーゴム×2
1500 (?)

補修用タッチペン 980円
メーカ対応終了のため板金屋さんにて調合
無料サービスに ^^)→ \0

計 183900

:

あっ、全て取り付けは自分でするから
工賃はプライスレス・・・ ^^;

そろそろ予算リミットが近づいて参りましたが、
細かいとこの手直しがアッチもコッチもあるある♪

気長に楽しむつもりだったんだけどなあ.
せっかちでいけません.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/02/11

:

1974_triumph_gt6

:

今はないんだよなあ
こういうの好きなんです

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

はじめの一歩

今日は洗車にワックスで暮れてしまった.
まあ、これだって立派なレストアだ.

小さな傷や凹み・・・
ドアモールには錆が浮いている.
気が付かなかったとこを
あれこれ確認しながらの洗車.
幌も専用洗剤でゴシゴシやる.

正直、13年間、ほったらかしで
すまんなあと・・・

:

Adsa22

:

するとまあ・・・
これでもまだまだイケルんじゃね?
いやいや当分、これでイイぞ♪
・・・と愛着が再びわいてくる.

やっぱり手をかけないといけませんね.

:

Adsa21

:

次は今日の手当てを元にして
ドアの錆止めと
ターンシグナルの交換、
時間があればタイヤを外して
ハブのお手入れがしたいなあ.
耐熱塗料の出番です.

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/02/06

cool down

せっかく全塗装するなら
社外品の取り付けで
色合わせが必要なパーツを
優先的に検討しはじめると・・・
どこかで見たことあるような
フォルムが幾つかみつかった.

それでちょっと思い止まってみる.
心当たりがあるんだよなあ.

かれこれ20年前に
カルマン・ギアに興味があって
VWについて調べはじめた時期があった.
枝葉が伸びて50、60年代のスポーツカーも然り・・・
結局、旧車を維持する経済性の問題がネックになって
手に入れるまでには至らなかったけどね.

今回の事、
ちょっとその頃の浮かれ気分に似ていると思う.
良い悪いじゃなくてリサーチ不足ってこと.
拙速は禁物なのだ.

:

47252

:

実はこんなん見ちゃったんです・・・
めっちゃE!のです.

もう手に入らない限定車種だと諦めてたんですがね、
ほんのわずかながら一筋の光明が差して参りました ^^v
パーツショップでちょっとイイお話を頂いたので、
ここらで小休止とすることに決めました.
噂のパーツを一年は待ってみようと思います.
(大丈夫か?噂だからなあ ^^;)

でもまあ
お金を掛ける前でよかったよ.

ちゅうことで、
全塗装も延期となりました.
これから塗装屋さんと
打ち合わせに行って参ります.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/02/04

覚書

本格的にロードスターの手入れを始めるに当たり、
ちょっとこれはヤバイゾ!というほど
社外品の多さにびっくり @@ 
もう底なし沼.

だけども、今更、スポーツ走行重視の改造なんぞ
度胸もなけりゃスキルもありゃしません.
適当に手直ししてお終い!って考えてたのさ.

それがまあどうしたものか、
ビンテージスタイルの方向性が
あるじゃありませんか.

バイクのカスタムを
ずっとずっとず~っと我慢してたんだけど
まさかロードスターに
足元を掬われるとはなあ.

:

Imgp2919

:

ということで、
買ってしまったドアミラー.

まあ中古なんだけどね.
暇を見つけてDIYします.

この先、予算のこともあるので
諫めの意味でも
ここに覚書として購入明細を
記していこうと思います.

たぶん中古車が買えちゃう金額になる予定.
まあ買い換えを止めて乗り潰すんだから
ちょっとド派手に散財します・・・

ちゅうても限りある個人資産(涙のおこずかい貯金)からの
捻り出しなんで・・・それなりなんですが ^^;
一眼カメラんときはタバコを止めたんだけど、
今回はどうするかなあ・・・バイクだけは死守せんとね!

:

購入品の覚書

K . G . works ドアミラー(中古) 
ラナバウト S800 ドアミラー(中古:高っ!orz )
15000
ホワイトウインカー(×2)&サイドリフレクター(×4)純正
18900
モータウン・ハイパーウォータプルーフ
(幌用強力撥水・防水剤、幌専用)
3100
Griot's Garage ラバー・クリーナー 
(幌用洗浄剤)
2100
D'UP COAT(ディーアップコート)黒
(ハブ、ロータ、耐熱塗料防錆)
2940

合計
42040

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »