« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月

2012/03/26

できました

:

Wq2

:

なかなか
愛嬌のある奴です

:
:

Wq3

:

うさぎの耳とは
違います

:
:

Wq4

:

車はずっとこの色味で撮っていました.
銀残しというカスタムイメージです.
ちょっと気に入ってます

1.2枚目は通常の撮り方なり

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/03/25

メータパネルと文字盤交換

避けて通れないのがココ.
メーターをクラシカルな方向へと
変えてみました.

:

Dsa201

:

さてさてメータはネジ7個を外せば分離できるらしく、
手順さえ間違えなければ先ず大丈夫?
・・・ではありません.
メータフードが固いのなんの・・・
結局、チカラ勝負なんですが、
爪が折れやしないかと気が気ではありません.

最後はバキッ!と結構な音を立てて外れましたが、
あれって引っ張る方向が悪いと
絶対に割れる気がする・・・
僕にとって手順書必須です.
それでも、毎回、何かトラブルを抱えてしまうから
嫌になっちゃうんですけどね.

:

Dsa203

:

取っちゃったら
あとは室内作業.
カバーやらパネル、文字盤を
交換します.

楽ちん楽ちん♪

でもって車に戻り
しかるべき位置を指すように
速度計以外の針を挿し込みます.
(十分な暖機運転後に行います)
順調じゅんちょう

そしてエンジンを止めると
・・・あら不思議!・・・・

:

Dsa55

:

油圧計と温度計の針が
ゼロの位置を通り越し
左の壁に当たって
だらしなく止まりました ><

失敗です・・・なんで?なんで?

購入店で確認しても・・・ちんぷんかんぷん・・・
ディラーにお聞きすると・・・・?の連続.
そりゃそうだよねえ・・・
ディラーでメータ変える人って居ないと思うもん.

そこで、しばし考えました・・・
ひょっとして針の軸近辺に
何か細工がありゃしませんの?と

:

Dsa3

:

結論・・・・
小さなメータは針をもう少し
奥まで差し込むことで解決しちゃいました,
やっぱり軸の直近に溝があって
メータ側に仕掛けがあるようです.
そんなん気が付かんちゅうの!
(ネットで類似品を扱うお店の
装着方法を参考にしました)

:

Dsa200

:

これが元のメータパネルと文字盤.
違いは一目瞭然でしょう.

交換して良かったと思う部品、No1です ^ ^v

ODOメータ 57458km
いい記念の写真となりました

(スピードメータそのものを
交換したわけではありません)

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

ドアミラー交換

さてドアミラーを外します.
真っ先に買った
あのS800風ミラーの取り付けです.

:

Imgp2919

といっても簡単にはいきません.
ドアミラーはリモコンで調節できますから、
中にモーターがある=電気配線がある=接続コネクタを外す必要がある
ちゅうことでドアパネルを外す!外す?あれれ・・・
買った本にある手順だとどうやっても外れません!

・・・隙間からの覗くと・・・ネジ発見!
本に載っていないネジの存在を発見しました.
無理矢理、引っ張ってたら壊れるとこでした ><

やっぱり自分の目で確かめないとね!
危ないあぶない

:

Dsa111

ここまで外したら次にスピーカを外して
その穴から手探りでコネクタを外します.

うさぎの耳さん・・・ご苦労さまでした.

これで交換が出来ます.
(ミラーの取付自体は
外から簡単に出来るんです)

:

Dsa2

:

見た目はスッキリ♪
しかーし・・・
あんまり見えないんだよね後方が・・・・
左側はミラーの半分が役に立たないので
早速、補助ミラーを探しましょう.
安全第一です
(なら付けるなってのはナシアルヨ)

:
:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/03/24

ファッションバー

ロードスターの専門店に出向いた.
我が家から片道一時間強の距離.
豊橋にある.

Asaa11

:

実は新しいシートに変更して
なんとか折り合いが付きそうだからと
ファッションバーの取付を決めたんです.
まさに見栄え重視♪
(ミーハーですねん ^^;)

さてさて
これが曲者なんですよねえ.
お目当てのメーカが出す物は
シートを前に移動させねば
付かないらしく・・・ ・・・
もうシートの二の舞は避けたいので、

そんじゃあ在庫のあるお店で
試そうってことにしたんです.

Asaa15

:
こんな感じで横からの眺めは上々です♪

手に入れたNB3型のシートは背が高く、
ちょっと唐突な感じがしてたんだけど、
このロールバーで随分と納まりが良くなったと思う.

そして・・・懸案のシート位置は・・・
前にスライドさせないとやっぱり付きませんでした.

膝をかなり曲げなければいけません ><
店長とあれこれ現物合わせをして
検討しましたが・・・やっぱり我慢できません!

もう諦めかけたとき、
店長がお店の奥から
何やら秘密兵器?のようなモノを・・・
アメリカのどこそこから見本として仕入れ、
量産しようとしたが頓挫?お蔵入り寸前の品だとか.
そうです、キッパリ一品もの!
あるとこにはあるんだなあ・・・

:

Dsaa123
:

ぬわんと、
シートの部分が後方に引っ込んでいます.
これはもう買うしかありません.
(そもそも売り物かどうか疑わしいが、
図々しくも売ってくれって言っちゃった)

ってことで売買成立しました.

あっ、これね・・・
当然、ある問題を抱えております.
それはまた後日.
まあ何とかなるレベル?かと
(大丈夫か自分 ^^;)

Dsaa124

このロールバーのお蔭で
光モノ(ホイール、その他メッキパーツ)に
統一感が出来たように思います.

これで目途が立ちました、
兎さんのお耳のようなドアミラーを交換します.

:
:

■今回のお買いもの■

ファッションバー(D.H)
40000

クラシックゲージ(RSプロダクツ)
11340

メーターパネル(KG.W)
21000

計 72340

3/12 現在合計 463.799

総合計 536.139

あとちょっとで完成です ^^v

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/03/13

タイヤとホイール交換

タイヤとホイールを交換する.
自分がイメージした車だろうか?

:

Awq1

:

もう少し優しい感じなんだけどなあ.
可愛くないというか、
ボディは白、あとは黒とメッキの光物.
ちょっと厳ついのです.

やっぱ色が足りないと思う.
何かワンポイントで欲しい.
う~ん、緑か・・・なんだろう・・・

赤で塗っちゃうか!

ん?

それって全塗装じゃん ^^;

:

ENKEI RPf1: 7J - 14インチ インセント28 ハイパーブラック
¥120000
ヨコハマSドライブ  185/60R14
¥29000
シヨートタイプロック&ナットセット チタン
¥5500

:
追記 2013/1/25 A42 : ノスタルジックな雰囲気をめざし あれこれ交換中♪ これお気に入りとなりました :
:
:

| | コメント (0)

2012/03/12

シート、シートカバー交換

レストアは難しい.
特に乗り心地、使い心地の部分は・・・
実際に使い始めないと判断できないので、
結局、違うやん! >< ってことが
往々にしてあるようで.

どっかで妥協しなくっちゃって思うけどね.
これは我慢できんぞって
モノが出てきたんです.

実は・・・ ・・・
同じ車種の後期型の座席を移植したんだけど、
これが誤算でした.
全くといっていいほど
自分の体形に合いません.
ちゅうか、これは自分だけ?
(身長180cmは無理とか)

髪の毛が天井に擦れて煩いんです!
もうこれ座り心地以前の問題.
取り付けの可否だけ
気にしてたのがいけません.

実際に後期型のロードスターに
乗ってみるべきでした.
座るだけで良かったんだもんねえ・・・とほほ
高い授業料を払ってしまったなあ.

こうなると元々あったシートを
車が恋しがっているような
気分になるんですよね.
スマンすまんと思っております.

少しぐらいシートが破れてたって・・・
坐面がヘタッて座り心地が悪くたって・・・

う~ん、いいのか?

さて、どうしよう・・・

:

Qw1

左が現状のシート.
右が後期型のシート(中古)
今までよりホールド感も
シートの厚みもありますが・・・
なんとなく、
よそよそしい感じがしちゃうんですよねえ

:

ちゅうことで・・・追加します.
そろそろ赤字かも

*********************

シートカバー2座席分
(当分、これで対処します)
39800

シフトノブ(アルマイト加工)
4500

ブレーキレバー(アルミ黒)
7000

計 51.300
3/7まで合計 412.499

総合計  463.799

********************

:
:
:
:

| | コメント (0)

シグナルリング、ホワイトターン・レンズ

:

A41

:

サイドマーカのホワイト化に伴い
サイドシグナルレンズも透明の純正品に交換.

ホワイトウインカー(×2)&サイドリフレクター(×4)純正
18900

:
:


B20120312_2

ターンシグナルリング(デカすぎか ^^;
\6000

:
:

B20120312_3

ターンシグナル
\5030

少し厚みが足りないような・・・
ミラーを交換するから
大きめのリングに決めました.

:
:
:

実はもうひとつ、
ターンシグナルリングの激安品を衝動買い
来て見て @@ 
使い物になりませんでした・・・とほほ
¥1900

:
:
:

| | コメント (0)

2012/03/10

レインレール交換

幌を打つ雨は屋根を伝って
トランクとの付け根に埋まっている
雨樋(レインレール)に落ち、
車の底へと導かれる.

今まで意識したことなかったんだよなあ.
上手いこと出来ている.
っが・・・ここがオバーフローするか、
経年劣化で割れて水が漏れるらしい.

昨日の雨でもやっぱり駄目だったし、
今日は覚悟を決めて修理に励みました.

:

Ads5

:

車を修理し始めると
タマが様子を窺いにあらわれます.
小さな頃から変わってませんねえ.
猫の習性でしょうか?
あっ、タマはちょくちょく
車の上で香箱座りしてます ^^;

:

Ads1

:

作業性が悪いので座席は外します.
明日には別のシートが届くから
丁度いいタイミングです.

ちゅうか・・・
シートレールを外すのは一苦労!!!!
ボルト四か所だけの簡単な作業なんですが、
なんせボルトが固い!狭い!工具が安物の三重苦.
ヘタに力を掛けるとボルトを駄目にしちゃいます.
これだけの為に実は別の日に
わっせわっせと緩めておいたのです.
(マジで筋肉痛になりました・・・もう若くないですなあ・・・)

:

Ads2

:

レインレールが現れた.
見た目は良好なんだけどなあ.

ボルトを外し、
リベットをドリルで揉んで飛ばすと・・・
幌とレインレールが分離できました.

:

Ads3

:

見ての通り・・・ドロドロです・・・
目視だけど、レインレールに割れは無かったから
この泥で流れが悪くなって、
オーバフロー?かもしれません.

まあ部品、買っちゃたから
幌の端を掃除して
新品のレインレールを装着.

洗車してみると・・・
雨漏りしません ^^v
これで一安心です.

:

Ads4

:

タマさん、修理はもう少しあるから
まあ気長に気長に

:
レインレール
14170
:
:
:
:

:

 

| | コメント (0)

2012/03/07

まだまだ ^^;

2012、3、15 現在
走行距離 57000km
1999年式 NB6C

いよいよレストア費用も
限界に近づいて参りました.

ちゅうても
全塗装の費用は
別にプールしてあるんだけどね ^^;

さてさて
ここらで整理しときましょうか


■3月5日、車検終了
エンジン、デフ、ギア、クラッチ、ブレーキオイル交換
オイルフィルター交換

■DIY
プラグ交換(イリジューム 予定)
エアクリーナ交換
レインレール交換(予定)
センターコンソール塗装
シガーライター交換
インシュレータバンド、ダストブーツ、カラー交換
(シフトレバー周辺のメンテ)
タワーバー取付(中古)
プラグコード交換

特記事項
※2011年
左後ブレーキキャリパー交換済み
※ガスケット交換の必要性アリ
オイル漏れ注意


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

■購入リスト■

シフトノブブーツ
4100

フューエルリジット(北米仕様:オークション新品)
12900

ターンシグナルリング(来て見て@@)
使い物になりませんでした・・・
1900

ターンシグナルリング(デカすぎか ^^;
6000

ターンシグナル(これが最後!)
5030

NGK点火プラグ
BKR5EIX-11P
4160 (@1040)

プラグコード
2772

フロントタワーバー
(NB6C 純正中古)
3180

シート運転、助手席2脚
NB3型(中古)
25000

シートカバー×2
ナカマエ
37800

ヘッドライト磨き
研磨用耐水ペーパ
1500番(必要なかった)2000番 @80×4
320

ガラスコーティング剤(ライトカバー)
980

■シフトレバーのゴム類交換
インシュレーター№1チェンジ
(NA0164481B)
1722

ブーツダスト
1869

シートスプリング(カラー)
(039817462A)
283

■シガーライター電源
(修理交換)
3213

■エアークリーナ
4200

■レインレール(雨漏り補修)
14170

■工具類
メガネレンチ 14、10
980
1100

ニッパ
2400

パーツクリーナ
980

キズ補修材
1500

ジャッキ(2t)
3900

車止め×4
1980

つや消し黒:塗料
980

クリップ外し、プラ大、金属中
800
1250

磨きクロス
500

ワックス
980

その他
(筆とかマスキングテープとか・・・)
2000

:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/03/05

エアクリーナ、プラグ、点火コード、タワーバー交換

■DIYにて

エアクリーナ交換
タワーバー取付(Yオク)
プラグコード交換
フューエルリジット交換
(北米仕様クロームメッキ)
プラグ交換(2013年10月実施)

特記事項
※2011年
左後ブレーキキャリパー交換済み
※ガスケット交換の必要性アリ
オイル漏れ注意


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

■購入リスト■

エアークリーナ
4200

フロントタワーバー
(NB6C 純正、Yオク)
3180

プラグコード
2772

NGK点火プラグ
BKR5EIX-11P
4160 (@1040)

フューエルリジット(北米仕様:オークション新品)
12900

:
:
:

| | コメント (0)

2012/03/04

ヘッドライト 磨く

樹脂のヘッドライトカバーが
黄色くくすんでしまった・・・
心なしか暗い?って思ってた.

それで皆さん(ネットで検索)がやってることを
見習って磨いてみました.

耐水ペーパ 
1500 → 2000番

さらに
液体コンパウンド
細目→微粒子→超微粒子

仕上げに
ガラスコーティング剤

:

A2

:

始めて直ぐに黄色い液体が滲んできます.
汚れ?が落ちていると実感できます.
ちゅうかこすり落すからライトはキズで真っ白に ^^;

要は五回、徐々に磨く粒子を小さくして
キズを消していくってこと.
まあ根気のいる作業ですが・・・
片目にほぼ一時間、ゴシゴシ頑張りました.

:

A1

:

仕上げのコーティング剤は車検後に♪
さてさて、新車の輝きは取り戻せるのでしょうか?
正直、小さなキズが残っているんだよなあ ^^;

:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/03/03

雨漏り

トランクルームの底にはスペアタイヤがある.
洗車のついでに
そのトランクルームの床をはがすと
あらまあ!どっぷり水に浸かっておりました・・・
・・・・スペアタイヤが水没・・・
(しもた、写真撮るの忘れた)

これは拙いですぞ・・・
トランクを開けただけでは
水漏れどころか、
濡れている気配すらありません!
うっかりしてたら
錆が蔓延して底が
抜けちゃうかも
(ほんとか ^^;)

13年間、どうなってたんかな?
錆びている形跡はないので
ほんとここ数週間で
状況が一変したのかもです.

かなり激しく幌を洗ったから
雨どいの役割をする
レインレールを痛めたかもです.

どちらにしても
原因を追い込まなきゃなあ.
明後日が車検だから、
明日中に原因を確かめて、
DYIが可能か判断します.

って・・・素人で大丈夫か ^^;

:

■追加■

写真を撮りました(3/4)

A5

:

燃料パイプの上付近から
ダダ洩れです.

:

A6

:

これが室内側.
(助手席の後です)

敷物を取り外すと
やっぱりこちら側も濡れています.
錆はありませんから、
ほんと早く気付いてよかったわ.

今日、レインレールを注文しました.
推測ですが・・・
ほぼ間違いないと思います.

:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »