« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/29

エアロボードはアクリル板

:

Aqwesa2

:

うむむむ・・・エアロボード失敗です
低すぎますねえ・・・
でも赤色はこれぐらいの高さ、
チラ見せがいいよなあ.

:
:
:
:
Asqa1

;

内装は黒がよさそうですね.
こっから見ると赤が煩いわ!

それと肝心のエアロ代用品に、
壁掛けの小物入れ(無印良品)を
流用したんだけど・・・
やっぱエアロには向きません.
黒く塗って小物入れとして使います.

:
:
:

Aqwsa1

:

エアロボードはアクリル板で
DIYとなりそうです.

さて、そうすると
アクリル版の取付ステーなんだよなあ.
しばしホームセンターに通ってみます.

:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

赤い内装シート

:

Asdqwe5

:
:

先ずは純正のエアロボードを加工して
リアビューに赤色のポイントをつくることにした.
あくまでも純正然とした設えを目指します.
安っぽくなるのがイケマセン.

:
:
:

Asdqwe3

:
:

赤い内装シートを1000円で入手.
(メッシュ調ダブルラッセルカーシート生地レッド:生地販売店カトウ
これ柔らかくとても扱いやすい.
両面テープで仕上げました.
中の様子は明日にでも

:
:

Asdqwe2

:

次はアクリルボードによる
エアロの自作・・・秋までに完成させよっと ^^

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/07/28

エアロボード

:

狙ったラインを
苦も無く走り抜け
襟元を覆う黒髪が
海風をうけてなびく・・・

:

:

ことは無い!
あのね、オープンカーでは
風は後方になびきませんのよ.
(他は知らんがロードスターはそうなの)

フロントガラスを伝って後方に流れた風は
座席を越えて戻ってくる.
だがら髪は後方になびきません.
むしろ後方から前方に巻き込むんです.

するとエアコンの流量も方向も
乱れてしまって・・・
只でさえ熱のこもった外気が
容赦なく襲って来るオープンカーでは
ほんと厄介なんです.
おまけに連日、酷暑酷暑のオンパレード ^^;

そこで座席後方に
この厄介な巻き込み風を防ぐべく
エアロボードが標準装備されております.
これ何気に整流効果絶大!
とっても重宝しておりました.

それがです・・・
ひと月以上前に取り付けた
シート後方のファッションバーとの
併用が出来なくなっていたのです.
エアロボドーを置くスペースはありますが、
固定するボルトの位置がずれてしまって
効果を得られる角度が付きません. ><

何か代用品はないかと
アレコレ考えておりまして・・・

今日、ちょちょいのちょいと
簡易ではありますが付けてみました.

まだ走ってないけどね・・・

効果はどうかな?

明日、試してみようと思います.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/07/24

開放同盟

:

Arty3

:

いやあ暑いですね・・・
でもね
この開放感が
たまらなく心地いいのです

:
:
:

Ax10

:

雨が降らない限り
オープンで走ります ^^

だって屋根畳まないと
幌カバーが付けられないもん、
これお気に入りなんです♪

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/07/22

フレックス車高調、NARDIシフトノブ、ブレーキレバー

:

Ax2_3

:

ドアの内張りの一部を
幌カバーと同色にしてみよう・・・
まあ秋か冬かな

:
:
:
:

Ax11_2

:

車高を下げています
(車検の範囲内)

:
:
:

さて精算しますか・・・

:

テイン フレックス車高調キット
109.800
取付、アライメント調整料
42.000
計150000 (1800値引)
NARDY ウッドシフトノブ
11500
ウッドブレーキレバー
10500
幌カバー(NA)ベージュ(Yオク
2980
NARDY ウッドステアリング(Yオク
9800
シート送風器(暑さ対策)
6500
前回計(7/5)
600.139

総合計
791419

:
:
:

| | コメント (0)

バブル期の幌カバー

アイボリかベージュ系の色を合わせてみたいと思った.
それには幌か内装だろうが・・・試すには予算が許さない.
それで幌を畳んだ時のカバーがあることに気が付いた.
そいつをYオクで運良く見つける・・・2980円也.
NA用だが何とかなりそうな感じでゲット.

:

Asw1

:

なるほど・・・汚れがひどい ><
ひとおもいに洗剤で洗うべくお風呂場へ直行です・・・
黒い煤のような汚れ原因が判明.
裏地に付いている留め具(黒い帯)の色落ちが凄まじい.
水に浸すと色移りがはじまった・・・
慌てて隔離する ><

原因がわかれば洗いやすい♪
ゴシゴシやって完成です

:
:
:

Ax5_2

:
:

ウッドのステアリングと同じ色目で良かった.
明るい木目なので浮いてしまうかと心配したが、
これなら何とか調和がとれそうです.

ちゅうか・・・幌は開けた状態が常となりました ^^

さてこのカバー・・・ちょっとビックリ!
これバブル時代の車に装備されていたNAのもの.
僕の車は後継モデル一号機なんだけど・・・
標準装備の幌カバーはペラペラのビニールか?と思うほど
笑っちゃうような質感で・・・酷いのなんの・・・

いやあ、こんなとこにもバブル期の遺産があったとわ.
ちょっと得したような損したような気分です.

:
:

Ax7

:
:
:

あっ、原則、これ取付できません ><
ボタンの形状が違うのです・・・
(半分以上は同じ型なので付くんですけどね)

まあ仕方ない・・・
っで、そのボタンを変更せずに
車側のボタンをNA用に交換するわけです.

そのお値段、なんと一本、1000円ですぜ!
四本なんですよね・・・参ったわ.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

ステアリング交換

:
Asw4

:

前に思ったイメージに近づけるべく
先ずはYオクでウッドのステアリングをゲット!
さて付けてみましょ・・・

:
:
:

Asw5

:

エアバッグの誤動作はゴメンなので
バッテリーのマイナス側を外して暫し放置(放電)
まあ20分もありゃ大丈夫かと・・・

:
:
:

Asw3

:

ステアリング横にあるボルト二個を外すと、
いきなり中心のエアバッグが外れます.
黄色、赤線、注意して外す.
慌てなければ誰でも出来る・・・よ

:
:
:
Asw2

:

中心のナットを十字レンチで緩めて
あっという間に交換終わり.
逆の手順で取り付ければ問題なし.
純正から純正への交換ですしね.

:
:
:

Ax22_2

:

お~いい感じになった♪

それで
シフトノブ、ブレーキレバーも木製に交換.
ステアリングと同じ NARDI が嬉しいところ.

ハンドルをウッドに交換すると言ったら
パーツショップの店長が・・・
何やらゴソゴソと奥から持って来てくれた一級品!
これなかなか手に入りません.
感謝かんしゃです.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/07/16

これだ

:

もう半年が過ぎちゃったんだよね・・・
最近ね~ちょっと考えるんです.

もっと自由で良いんじゃないの?
自分だけの車で良いんじゃないの?

誰かと違うこととか、
較べることにばかり気を取られると、
きっとどこかで行き詰るというか・・・
飽きてしまうと・・・

ぼーっとね、
自分の車を眺めながら思うんですよ.

あっ、
これ色が違うんじゃないのって・・・
そもそもカフェオーレみたいな色を探してたんだよね.

それで旧車なんかを
つらつらとネットで探すんですよ・・・
そうこんな車が好きなんですよね・・・

:

P4er

:
:

これだわ.
ちょっとこの方向に振ってみます.
何年かかるか?・・・
まあ思い立ったら吉日♪
出来るとこから、
第二段階はじめます ^^;

あっ、この車にしようってことじゃありませんので ^^;
あくまで我がロードスターありきです.

:

あれれ・・・この感じ・・・
そりゃ馴染むわけだわ、
バイクと同じじゃん ^^;

:

600ss2

:

やっぱエエわ♪

:
:
:
:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/07/11

drop head

:

Awqw6

:
:

ほんと手放さなくてよかったよ
14年目にして、
やっと自由に乗ることが出来ました ^^v

:
:

Awqw11

:
:

オープンで行きましょう♪

:

三ヶ根山スカイラインからの帰り道にて.

:
:
:
:

 

| | コメント (0)

2012/07/05

マフラー交換

:

Ewq1_2

:

いきなりですが・・・
マフラー交換しました.

まあ見た目はこんなもんですが、
音質は満足であります.
もちろんご近所さんにも優しい車検対応品.
でもでも・・・ちょいとアクセルを踏み込めば、
スポーツテイストが十分楽しめます ^^

:
:
:

Ewq3_2

:
作業風景はこんな感じ・・・

いつも通り・・・
お約束のタマさん登場です

:
:
:

Ewq4_2

:
:

二か所のボルト外して、
マフラーを吊るしてあるゴム製のハンガー(三か所)から
抜き取れば取り外し完了です.

幸いボルトの固着もなく無事に外せました.
ネジ関係はホント曲者なんです.

:
:

Ewq5_2

:
:

新旧交代、オールステンレスが嬉しい♪
タマさん、お疲れ様でした.

:
:

Ewq2_2

:
:

見張り番よろしく

:
NBマフラー
5ZIGEN + drop head
@55.000

K.G.works エアコン吹き出し口
クロームディフューザ×4個セット
@9000
(取付5月)

3/24現在 合計 536.139

総合計 600.139

:
:
:

 

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年8月 »