« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012/08/31

カーゴスペース

:

Adew3

:

結局、見栄えは変わらないけどね・・・
ロールバーから後方に引いた紐の
取り付け位置を何度もやり直した.
何とか座席から後方にスムーズに流れるラインを
少しは印象付けることが出来たと思う.

まあ自己満足の世界ではありますが ^^;

:
:
:

Adwq1

:

カーゴスペースとしては、
新たに加えたワイヤーに六個のリングを通して
荷物を覆うネットの使い勝手を良くした.
これなら綿糸で網を編んで
荷物用のネットに使えると思う.

網は自分で編むのだけど、
(手間も時間もかかるけど)
好きな色に染めることが出来て、
ネットの目の大きさを自由に決めることができる.

やってみたいことが尽きません ^^

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/08/24

違うな 3

:

ホームセンターで現物合わせ.
実際に陳列してある商品を見ながら
何かに流用できないか思案する.
これが思いの外、楽しい♪

っで、買ったのが・・・

太さ1.5㎜のワイヤーロープを1800㎜、
ロープを締め込むためのストッパー、
荷掛フック用のリング4個、
リング止めと見栄えを兼ねた
ワイヤーロープの途中留め金具2個

全部で3000円したかなあ・・・

兎に角、座席後部の荷物が
飛ばされないように使う
ネットの固定方法が決まりました.
すっきり取付できたように思います.

やっぱり駄目ですね、
見栄え重視で試行錯誤しても.

どんなに狭いスペースだろうが、
荷台としての実用性を突き詰めた方が、
結果としてシンプルで無駄のない
機能美が生まれるんじゃなかろうかと・・・

今、大きめのツーリングネットを手配中なんで、
まだ写真がありません.

入荷しだい数日中にアップしたいと思います.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/08/23

違うな 2

:

座席後方にはトランクとは別に、
猫の額と思しきカーゴスペースがある.

いやいや、
このスペースなら・・・
お米だってトイレットペーパだって乗るのだ!
(似合うかどうかは別として ^^;)

そこでバイク用のツーリングネットを張ってみた.

:

Aewq4

:

うーん、十分機能しそうですが・・・
美しくありません
ネットはその都度、張るってか?

:
:
:

Awq3

:

普段使いの図.
なんかなあ・・・間が抜けてますねぇ・・・・
意図の伝わらん紐が良くないよなあ.
やっぱネットの選択、取り付けに工夫が必要か?
アイディアが足りません.

:

機能的であって
ごちゃごちゃしない感じが理想.
細いワイヤでも引いてみるとか?
ん?手芸用のワイヤーの端っこって
どうやって処理してんのかなあ

ちょっと興味が出てきました

:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/08/15

beautiful

:

Aqqq6

:

あ~ここからの眺めがいいなあ
抑揚を抑えたゆるい曲線が
どの角度から見ても
美しく後方へと流れてゆく

:
:

Aqqq5

:

帰省した息子と久々に
河川敷のテニスコートに出向いた.
バテバテで休憩きゅけいって、
何度目かの給水タイムで見上げると、
う~ん、いい車!
最近、バックショットばっかりだったけども・・・エエわ.
正直、見上げるために休んでたりする ^^;

ところで・・・長男君、
そろそろ車の免許を取るという.
聞けば車が欲しくなったわけではないらしい・・・
講義が来年以降、内容も時間的にも厳しくなるらしく、
余裕のある今のうちに取りたいんだと.

まあこの車に興味があるんなら、
腕を磨いてからでないと
貸してやらんゾ!と言っておく.

でもまあ、車、好きになって欲しいよ.
だってなあ・・・何が好きって聞いたら、
プリウスでイイからって言うんだもんなあ・・・

エコカーが悪いいとは言いませんよ.
でもね、F1とかさモータースポーツあるじゃん.
欧州車やアメ車の変遷とか興味もとうよ・・・
バイクや車への夢が無いのかなあ・・・

フェラーリやカウンタック世代の私達とは
やっぱ違いますね、たぶん.

:
:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/08/07

シェード

:

Aswq15

:

今日もオープンで走る.
暑いじょ・・・
いつもの木陰、
ピタリと止める!
陰の中がほんと助かるんですよねえ・・・
涼しいもんなあ♪

あれれ?
んんん・・・これってさあ、
日除けの為の簡易幌を
作ればいいんじゃなかろうか.

屋根のかわりに
布を張る程度のゆるいやつでイイ.

どうかな・・・
九月も暑そうだから
試してみます

:
:

| | コメント (0)

2012/08/04

ボード 2

余っていたアクリル板を切り出して再試作.
今度はほぼイメージが出来ているので、
完成形を目指します.

アクリル板の切り口はサンドペーパで磨き、
エンブレムの型紙をマスキングテープで固定.
精密カッターで慎重に抜き取って
見栄えの良い位置に・・・・
型崩れせぬように・・・ぺったんこ ♪

車に組み付けますが・・・
水平が取れておりません.
まあ手曲げステー(手抜きステーとも言う ^^;)の宿命ですなあ.

だもんで
微妙に右上がりになっちまってるから、
左側の穴を1mmほど大きくして微調整  ^^v
(手曲げといいましても、
この範囲で作らないと微調整も効きません)

なんだ・・・かんだで・・・

:
:

Aswq13

:

完成しました!

:

Asweq14

:

初めての自作パーツです.
う~ん、愛着もひとしお♪
満足まんぞく ^^

赤メッシュの内装シートに
アイボリーの波型(M字)ロゴが
好みのアイポイントになりました.

:

Aswq11

:

いい大人が愉しむのにも
丁度いいのがロードスター.

さてこのロゴ・・・
誰か気付くでしょうか?
こういうとこが
楽しみでもあるんだよね.

:
:
:
:

| | コメント (0)

ボード

:

巻き込む風避けにボードを自作する.
なんの事はない座席があるんだから
その間を埋める小ぶりのボードでいいんじゃない?
と思い立ち試作をはじめました.

:

Akl1

:

ホームセンターで
こんな感じの部品を買いまして、
あれをこうして、あーして、
ほぼ現物合わせの・・・
手で曲げてーの・・・
設計図?頭の中にあるんです ^^;

:
:

Akl2

:

はい、付きました!

なんか物足りんなあ・・・・
大きさの問題か?
シールでも貼るとか?
つまらんロゴは入れたくないしなあ・・・

それで見つけたのがコレ!

:
:

P11

歴代のロゴ変遷 >>>

:

なかなかヨロシ♪
このエンブレム、1936年に
使われてたんですって.

:
:

Akl3

:

PCでデザインおこして印刷、
カッティングシートに写しとって・・・
切って貼って・・・・

:
:

Akl4

:

完成!・・・・?・・・・
ちょっと小さかったか.

う~ん、試行錯誤は続きます.

:
:
:
:

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »