« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

テールランプ交換

:

さてイメージを統一すべく
NB後期型のテールランプを
移植することにしました.

:

Aqqq1

:

これYオクでゴロゴロ出品されております.
便利になったねホント・・・
昔じゃ考えられんよ.

:
:
Aqqq7
あららピンボケ ^^;

:

簡単に外すことが出来ます.
電球交換もここまで外さなきゃ
いけない構造なので、
まあ当たり前なんでしょうけどね.

:
:

Aqqq2

:

しかし綺麗なもんです ^^
大切に保管しておきましょう♪
また出番があると思うしね.

:
:
:

Aqqq3

:
Aqqq4

:

ランプとの境の汚れ、
やっと磨くことが出来ました♪

:
:
:

Aqqq5

:

はい、出来上がり♪

:
:
:

Aqqq6

:

白と赤の二色になるだけで、
スッキリしたイメージになるから不思議です.

縦ラインを嫌う人もあると聞きますが、
そうかなあ・・・
思ったより好印象なんだけどな.

明日にでも
全体を撮ってみようと思います.

:
:

テールランプ×2、NB後期型(Yオク
\10.000

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

別格

:

Aw3

:

おー負けてないぞ♪

と思うのは自分だけか ^^;

:
:
:

しかしまあ・・・
完成されてますなあポルシェくん.

:

Aw6

:
:
:

それでもオーナ様曰く.
タイヤハウスとの隙間が気に入らん!と・・・

真剣に車高を落すことを
考えていらっしゃいます.

なかなか沼は深いようで・・・御同輩 ^^;

:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

シフトパネル(ロゴ入り)

:

台風17号・・・直撃です ><
ちょいと右にそれてくれそうですが・・・
こんな時は一気に更新しまーす
(写真整理して記事書くと
そこそこ気にせず
時間が経ってくれそうだしね)

:
:

Aqq2

:

さてシフトパネルです.

これはオプションで設定されていたモノだそうで、
ディラーで手に入らないか調べてもらうと、
絶品とのこと・・・
ならばとYオクで手頃な価格のものを、
入手しておりました.

ブレーキレバー交換にあわせて
付けることにします.

ステアリングもウッドとアルミの
光モノになったことだし、
いいタイミングです.

:
:

Aqq4

:

そうなんです・・・キズがある.
中古の宿命ですから磨けばヨロシ♪

でもって・・・
やりすぎて地金が出ちゃった ><

ならばと、
グラインダー使って
表面のコート材を削り落とします.

:
:
:

Aqq3

:

荒目、細目、極細目、三種のコンパウンドで
せっせと磨いて終了です.

このままだと直ぐに白化して
曇るのでしょうが・・・
まあその度に磨きましょう♪

お蔭様で、
そのまま取り付けるより
愛着がわきました ^^

:
:

シフトパネル(アルミ、ロゴ入り)
\6.300

:
:
:

| | コメント (0)

サイドブレーキ修理

:

Aaq1

:

トラブル発生.
サイドブレーキボタンを交換したところ、
引き上げた状態から元に戻らない!
試し引きすること数回・・・ガッチって動かなくなった.
ボタンを押し込んでもロックが解除できない.

あちゃー車庫で良かったわ!
信号待ちでいつもサイドブレーキ引いてるもんね.
その状況を想像すると泣ける・・・ ><

:

コンソール取っ払って
あれこれ考えるもワカラン・・・
結局、ワイヤーを外して強制解除.
ディラーまで自走して原因を究明してもらうことに.
しかし、なんだか要領を得ない・・・たのむよ・・・
(あっ、このボタン交換はネジ式なので、
分解せずに誰でも出来ると思う)

何度やってもロックする.
レバーの付け根、カムの付近が怪しいとのこと.

イズレニシテモ、ナオリマセン
(ナオセマセン ダロ 失礼)

トホホ、交換となりました.
まあ仕方ないなあ.
信号待ち等で症状出たら最悪だもん.

:

サイドブレーキボタン純正(アルミ風プラ)
\920

サイドブレーキレバー(アッシー交換)
\9.922
\5.733
(技術料)

:
:
:

一週間後に交換しました.
当然、直りましたが・・・
再発しないか心配です.

原因は・・・
ボタンが付いている棒の付け根、
そこのプレートが変形して
ロック症状を起こしてるそうです.

ボタンを外すと、
棒はバネでテンションが
掛けてあるもんだから、
フリーになると
そこそこの勢いで引っ込みます.

これがヨロシクないそうです.
交換は棒をひっこめない様にして、
テンション掛けたまま交換するのが
ヨロシイとの解説でした.

なんか・・・ホントかなあ・・・

だってちゃんと奥に引っ込まない様に
注意して交換したんだよ・・・
それ言うと話がヤヤコシクなりそうなので
自粛しちゃったけどね.

交換が簡単にできる部分だけに、
そんな特殊な仕組みがあるなんて、
まるでトラップじゃん!

結構、お手軽定番のカスタムなので、
みんなはトラブル抱えてないのかなあ?
今度、誰かに聞いてみようと思います.

:
:
:
:

:
:

 

| | コメント (0)

2012/09/28

ステアリング・ボス

社外品のステアリングを換装するには
ボスというものが必要で・・・
最初に買ったHKB(品番OR230)は
ポジションが決まらず決別.
販売元は仕様だと言う・・・マジかよ・・・

:

Aw5
(画像はワークスベル製です)

:
:

ステアリングが手前に来ただけで、
腕が酷く縮こまった感じになり、
ウインカーレバーは意識しないと届かない.

右左折の度に指を伸ばして、
うんこらしょって!
慣れの問題?
いやいや、これは駄目だと思った.
元々、僕は腕が長いのだ.
Yシャツだって袖丈84cm(首回39).
これだって、ちょっと短い.

いつものショップに相談すると
ワークスベル(品番910)を勧めてくれて、
早速、試してみますと・・・
純正ハンドルの位置と
ほぼ同じところに取り付けが出来た.

握った感触も好い♪
同じステアリングとは思えない・・・
(多分に気のせいであろうが ^^;)

:

Aw1

:

兎に角、
HKBより全長が15mm短い75mmのボスは
すこぶる調子がヨロシイのです.

そうです、
たった15mmの
差しかないのです.

慣れ親しんだポジションが変わるというのは
マジでリスクが大きいものと知りました.
カスタムはやってみなきゃ判んない!
これも含めて楽しいカスタムライフ♪
(これあってますか?)

そう言い聞かせる自分は・・・
どうしようもない中毒になっております ^^;

:
:
:

works Bell Boss (Yオク
\6.900

※指定トルク 30N

HKB  Boss(Yオク
\7.100

:
:
:

| | コメント (0)

2012/09/27

ここにも

:

Aw5

:

この一枚の葉っぱにも

:
:
:
:
:

Aw2_2

:

秋を感じるようになりました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/09/23

ステアリング、メッキワイパ、サイドBボタン

:

Aqq2

:

新しいステアリングを仮組しました ^^
また少しノスタルジックになったかと.

:
:

Aqq3

:

今まではこんな感じ♪
これも好きです.

:
:

Aqq1

:

しかし・・・
まだ移植しておりません.
取り付けるには中間部品として、
ボス(社外品)というモノが必要なんです.

このボスがねえ・・・サイズが合わなくって
只今、適合品を探索中なり.

:
:

さてさて、追加しまーす・・・

:

NARDI CLASSIC 36Φ WOOD/POLISH HOLES 
\43,050

「当店在庫の最後の1本です。
限定品(日本国内66本)のナルディーウッドステアリングです。
FR時代のフェラーリやアルファを思い起こす
クラシックイメージたっぷりのステアリングです。
ビンテージイメージいっぱいの”丸穴”スポークタイプです。
もう2度と市場には出ない商品です。
  @ drophead 」

KG works  メッキワイパー(Yオク   
\12.000

サイドブレーキボタン(純正、アルミ風プラ)
品番 N07044033A
\920

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/09/15

ナンバー移設

:

Affq9

:

フロントノーズがスッキリしたような?
長くなったような?
いい感じになりました ♪

:
:

Affq11

:

ナンバーの位置を
少し下に移設したのです.

:
:

Wq2

もとはこんな感じ

:
:
:

Affq2

:

この年式(NB)ではナンバープレートに
黒い台座が付いていて、
どうにもこうにも・・・
暑苦しいというか、
見栄えが悪かったのです・・・

:
:
:

Affq12

:

バンパーにリベット付けされた台座を取っ払うと・・・
見事な穴が五個できました ^^;

まあ仕方ないよなあ・・・
先ずはコンパウンドにて
台座の痕を消します.

:
:

Affq13

:

バンパー開口部には
矢印の位置に穴が開いています.
いかにもココを使いなさい!
って感じなんですよね・・・

それで先代のロードスター(NA)のナンバーステーを
そのまま流用することができました.

注意:実際はNA用のステーを更に加工しています.
(ステーを短く切断、取り付け穴も新規に開けました)

:
:

Affq101

:

フロントノーズがスッキリ♪
問題のリベットの穴は
キズ隠しシールを買ってきて貼りました.
暫くはこれで我慢しましょう.

:

久々の更新です

NA用
ナンバープレート
(品番 F044 501 44)
2068

NA用
ナンバーホルダー
(品番 F044 50140B)
1522

計 3590

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/09/11

中部MTG 2012

:

ロードスターの集まりがあると知って
(Roadster中部ミーティング)
長男を誘って行くことに決めていました.
まあ車に興味がないって言ってたんで
どういう光景に映るんだか・・・
行ってみてのお楽しみ ^^

:

Aq16

:

いきなりですが・・・
ここが会場のスキー場です
(ホワイトピア高鷲)

でもって・・・霧・・・
あっ、我々は遅刻しております.
10時開会式で30分頃着いたかな?
お蔭さん?で入場渋滞もなく、
ここまで一気に登って行きました.

運良く雨に降られることもなく ^^

:
:

Aq15

:

う~ん、凄いな・・・こりゃ・・・
息子は中古車の展示場とかなんだとか、
失礼なことを言っておりましたが ^^;

:
:
:

Aq10_2

:

面白い!
三世代がごちゃ混ぜです
でも初代の比率は
半分以上じゃなかろうか?

それと・・・同じ車がありません.
どっか手が入れてあって
違うのですよね~飽きないわ.

:
:

Aq9

:

今日、オフィシャルHPで405台(午前11時)、
過去最高と公式にアナウンスがありました.

参加者数513 
参加台数405台
(NA218台・NB98台・NC89台)

遅刻したけど数に入ってて良かったわ ^^;

:
:

Aq1

:

赤の初代ロードスターです.
ほぼノーマル?でしょうか・・・・
よく手入れされていますねえ、
何度見ても美しい.

:

そして、
お昼頃には霧も晴れて
ゲレンデも見渡せました.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

中部MTG 2012 (2)

:

Aq11

:

今回、直に見たかったのが
こちらのデモカーのような
フロントフェース.

:
:
:

Aq12

:

一枚目の赤い車が好みです.
新海自動車工房さん

あと二枚目の奥の黒い車・・・
切れちゃってますが・・・
あれピットクルー顔といいまして
それも見ることが出来ました.

残念なのは本命である
エスケレートが一台も無かったこと・・・

:
:
:

Aq6

:

おーなんか悪くないなあ・・・
こういうの好きだったりします ^^;

もっとも乗る勇気がねえ

:
:

Aq8

:

あ~いいなビキニトップ!
ネットで制作過程を拝見しておりましたが・・・
流れるようなラインがイイですねぇ

このとき取材中?だったのかな、
オーナさんとお話しする機会を
失してしまいました.
じゃんねん ^^;

あっ、ピカピカのボディに
私ら親子が映ってます ^^

:
:
:

| | コメント (0)

中部MTG 2012 (3)

:

Aee2

:

翌日は打って変わって快晴.

実はMTG終わって
体調不良に襲われ
一泊しました.

たいした距離じゃないのになあ・・・
ちょっと自己嫌悪

:
:
:

Aee9

:

寝起きではふらつきましたが、
お昼近くには移動が可能となりました.
慣れない長距離運転は
時間に余裕を!ですね.

:
:
:

Aee6

:

このお天気に
救われた様な気分です ^^

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

中部MTG 2012 (4)

:

Aee1

:

座席周り、後方のカーゴスペースの
見せ方はオリジナルです.

:
:

Aee3

:

MTG当日はお天気が不安定で
現着後は終始、幌を被せてましたから
みんなに見てもらう機会がありませんでした.
ちょっと残念・・・意見が聞きたかったなあ・・・

:
:

Aee4

:

幌を畳んだ時のトノカバーの有り無しでも
雰囲気が大きく変わります.

まあ小さな小さな自己主張なんですが、
自分で考えたデザインだと思うと愛着がわくもんですね.
こんなん誰もしてなかったようなので、
完全オリジナルなんだけどなあ・・・

年内にまだMTGの機会があるようなので、
参加しようか思案中です.

さしあたって来月、神戸があるんだよね.
泊まりだもんなあ・・・どうする自分・・・

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »