« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/20

べったり

:

やっぱりヘッドの汚れが
気になってしかたない.
かといってこのままゴシゴシ洗うと
プラグに水が侵入、
エンジン不動となった前科があるからね.
(あんときは交差点で
止まってしまって参ったよ@@)

今回は外して掃除することに
決めました!

:

Atr1

:

ひと通りボルトやらコードやら
外すこと30分・・・

初めてお釜の蓋を
開けますと・・・

ちょっとドキドキ

:
:

Atr2

:

あちゃー・・・真っ黒のオイルが・・・
これは大丈夫なのか @@
正常と呼べる範囲なのか?

:
:

Atr3

:

蓋の内側はもっと悲惨なことに ^^;
先日、オイル交換したんで、
オイルそのものは綺麗です.

指で触ると・・・ねっとり ><
タール状になってます.

う~ん、どうする・・・
パーツクリーナでも吹いてやれば
綺麗になるけど・・・
カム側はどう対処するべか?

これはあれだな・・・・ワカランです・・・
ディーラと相談しながら内側の処理は
進めることにしましょう.

:

兎に角、今回は外側を綺麗にする事が目的です.
このまま1000番の耐水ペーパで磨きつつ、
ゴシゴシと洗って終了としました.

:
:

Art5

:

さて元通りに組み付けて・・・
アレレ?一本、どうしても上手く締めこめない場所アリ.
どうも狭いとこでも入るボックスレンチが必要かも.

ここはコードを留めるためのボルトだから
ヘッドの締め付けには無関係.
無理してネジ山潰すのが怖いので、
後日、工具を検討しつつ対処することにします.

ここ2本留めの場所で1本は無事に留めてますから
そうそう緊急性はないでしょうしね ^^

:

しかしショックでした・・・
内側があんなに汚れていたとは ><
あれかなあ・・・
日頃のオイル交換を怠ってきた
ツケってやつでしょうね.
反省しきりであります.

今回、思い切って
開けてみて正解でした.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/11/17

お掃除 3

:

Ads1

:

外した部品を取り付けました.
お掃除終了です.

まあピカピカとはいきませんが
綺麗になりました ^^

:

Ads2

:

酷く錆びついているボルトがある.
修理の時にディラーで貰おっと.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

お掃除 2

:

Ae1

:

先日まで
これでゴシゴシ洗った.
結構、いける・・・かなりイイ♪

oriflameにて
オートグリム・エンジン&マシーン・クリーナー (写真)
それとついでに買ったのが・・・
オートグリム・インスタント・タイヤ・ドレッシング
(これはまた後日)

:
:

Ae2

:

次は・・・
ウエスにクレポリメイトをひと吹きして、
束ねられた配線や配管(パイプ、ゴム類)などを
ひとつひとつ辿りながら拭き上げる.

黒いものは黒くあれ!

う~ん、気持ちいいね

:
:

Ae5

:

お掃除前の配線類.
こんな感じでした.

しかしヘッドカバーが綺麗になりませんねえ.
やっぱり外さないと駄目ですね.

外すと次はペーパーで磨きたくなるので
危険ですが ^^;

どうしようかなあ・・・

:
:
:

| | コメント (0)

2012/11/16

掃除する

:

Aq111

:

手が入り難いとこは外す
ここは簡単だからね.

:
:

Aq112

:

ゴシゴシ♪
こんな感じで
こびり付いた汚れを落とす

:
:

W4

:

おーいいね、いいね.
掃除だって、十分、達成感を
得ることが出来るのだ.

:
:


W1

:

乾くと判るんだよなあ・・・
アチラコチラに汚れが残ってます.

:
:

W5

:

ここから個別に
ウエスで拭きあげます.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/11/12

ひよひよ

エンジンをOFFにすると、
ほぼ同じタイミングで
「ひよひよ」とひと鳴きして火が落ちた.
おろろ・・・ヒヨコか?
なわけないわな.

信号待ちなどアイドリングの状態で
時折、エンジンルームから音がする.
気付いたのはひと月前だろうか.
:
:

Aw121_2

:

「ひよひよ、ひよひよ・・・」

妙な愛着が湧きつつも、
やっぱり嫌な予感はあって
エンジンの振動による
マウント部分の劣化、軋み音かと疑う.
ベルト関係も怪しい.
まあ疑えばきりがないが・・・

老朽化によるマウント部分の
軋み音であることを願う.
もう暫らく「ひよひよ君」と呼んであげたい・・・
(アホですな)

可愛いやっちゃの♪~とかね、
そんな暢気なことを思って?
いやいや言い訳にして、
騙し騙しの神戸行きも決めたのだ.
ごめんなあ、ロードスター・・・

:


そんなわけで ^^;
昨日、ひよひよ君をディラーにて診断してもらいました!
初見は「ウォータポンプかも?」とのこと.

結局、エンジンオイル交換を含め、
原因を探ること2時間の末に出てきた見積は・・・

8諭吉オーバー・・・

やっぱりウォータポンプの
ベアリングが怪しいとのこと.
見積には10万キロ交換推奨の
タイミングベルト交換も含んでいる.

:
:

Aq211

:

あれれ?
オイルが漏れている(正確には滲んでいる)のに
その辺りは金額に含まれていない.
先の会話でオイル漏れの事実を指摘したら
ちゃんと知ってた筈なのにな・・・

見過ごしても良いといえるレベルの滲みか?
後日、また交換手続きを迫られるのか?
まあそれは考え過ぎだよな・・・

兎に角、仕方ないから、
こっちからオイル漏れの手当てを申し出て再見積となった.
だってなあ・・・二度手間だわ工賃2倍だわ、
良いことないじゃん!
(結局、ほぼ2諭吉の上積みで済みそう)

オイル漏れの修理予定が前倒しとなりましたが、
これも良いタイミングです.

この際、手の届かない
劣化したホース類も交換したいしね.
次の連休に入庫予定なので、
それまでにエンジンルームを少しでも
綺麗にしようと思います.
交換に必要な消耗品(ゴム関係)を知る為にも ^^;

やっぱり自分で知らないとね!

言いなりは駄目ですね~ホント.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2012/11/03

OASIS 2012

:

Aww1_22

:

良いロケーションです
芝がいいよなあ♪
(背後の車が無ければなおヨロシ ^^;)

:
:

Aww3

:

お隣さんは北九州のカップルで
なんと・・・女性オーナとのこと.

ほぼ同時に入場したんで
珍しいなあって思ってたんです.
若い女の子が運転してました.
彼は助手席・・・

:
:

Aww2

 

:

:
:

Aww23

:

はじめて参加した OASIS 2012 
場所は神戸市立森林植物園.

今年、二度目の
大規模ロードスター ミーティングでした.
そのついでに
有馬温泉と六甲山に寄ったのです.

:

Aww7
:

参加台数は311台、参加者数は391人と
主催者から発表がありました.
雨も昼には上がり
みんな、早朝よりすっ飛ばしてきた
かいがありました.

: : :

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »