« OASIS 2012 | トップページ | 掃除する »

2012/11/12

ひよひよ

エンジンをOFFにすると、
ほぼ同じタイミングで
「ひよひよ」とひと鳴きして火が落ちた.
おろろ・・・ヒヨコか?
なわけないわな.

信号待ちなどアイドリングの状態で
時折、エンジンルームから音がする.
気付いたのはひと月前だろうか.
:
:

Aw121_2

:

「ひよひよ、ひよひよ・・・」

妙な愛着が湧きつつも、
やっぱり嫌な予感はあって
エンジンの振動による
マウント部分の劣化、軋み音かと疑う.
ベルト関係も怪しい.
まあ疑えばきりがないが・・・

老朽化によるマウント部分の
軋み音であることを願う.
もう暫らく「ひよひよ君」と呼んであげたい・・・
(アホですな)

可愛いやっちゃの♪~とかね、
そんな暢気なことを思って?
いやいや言い訳にして、
騙し騙しの神戸行きも決めたのだ.
ごめんなあ、ロードスター・・・

:


そんなわけで ^^;
昨日、ひよひよ君をディラーにて診断してもらいました!
初見は「ウォータポンプかも?」とのこと.

結局、エンジンオイル交換を含め、
原因を探ること2時間の末に出てきた見積は・・・

8諭吉オーバー・・・

やっぱりウォータポンプの
ベアリングが怪しいとのこと.
見積には10万キロ交換推奨の
タイミングベルト交換も含んでいる.

:
:

Aq211

:

あれれ?
オイルが漏れている(正確には滲んでいる)のに
その辺りは金額に含まれていない.
先の会話でオイル漏れの事実を指摘したら
ちゃんと知ってた筈なのにな・・・

見過ごしても良いといえるレベルの滲みか?
後日、また交換手続きを迫られるのか?
まあそれは考え過ぎだよな・・・

兎に角、仕方ないから、
こっちからオイル漏れの手当てを申し出て再見積となった.
だってなあ・・・二度手間だわ工賃2倍だわ、
良いことないじゃん!
(結局、ほぼ2諭吉の上積みで済みそう)

オイル漏れの修理予定が前倒しとなりましたが、
これも良いタイミングです.

この際、手の届かない
劣化したホース類も交換したいしね.
次の連休に入庫予定なので、
それまでにエンジンルームを少しでも
綺麗にしようと思います.
交換に必要な消耗品(ゴム関係)を知る為にも ^^;

やっぱり自分で知らないとね!

言いなりは駄目ですね~ホント.

:
:
:
:
:

|

« OASIS 2012 | トップページ | 掃除する »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OASIS 2012 | トップページ | 掃除する »