« ODOメータが怪しい | トップページ | ヘッドカバー磨き 2 »

2013/01/19

バッテリー交換

:

バッテリー交換の基本.
(ショート回避)

外す時は・・・
マイナス側から外すこと.
取り付けは・・・
プラス側を先に付けること.

:

A66

:

前回交換より4年3ヶ月が経過.
(ディラー確認)
ここ最近、寒さの為もあってか
火の入りが悪い.

:

A68

:

ガッガッガッガッ・ブルンって感じかな.
とにかくスターターが重たいというイメージ.
ディラーに確認すると
点火系も疑う必要があるとのこと.

でもまあバッテリーは交換時期なので、
先ずはそこを手当することにしました.

:

A67

:

外すと受け皿がありました.
交換でもしないと気付きません・・・
錆がありそうなんで手当して終了です.

:

■ 追記 ■
交換してすぐのこと.
信号待ちのアイドリングが安定しない.
500回転以下まで落ちて
ゆっくり立ち上がり
通常の900回転に落ち着く.

正直、ストールするんじゃないかと気が気じゃない.
思えば梅雨の時期、同じように
アイドリングが安定しないことがあった.
ワイパーにエアコンと電力消費が激しい.

要はバッテリーの能力不足か?

兎に角、予定の帰宅時間を諦めて、
出来るだけ信号のない農道やら
河川敷の堤防道路をひたすら走る.

自走しての充電
まあ当てずっぽうではあるが・・・
1時間もしないうちに安定した.

やっぱり昨夏、バッテリーよサヨウナラ♪
その兆候が出ていたんだと思う.

万事解決、快調なり.

:

ロードスター専用バッテリー(NA、NB)
GOL-S46A24LS

\28,350

走行距離
65,550km

:
:


|

« ODOメータが怪しい | トップページ | ヘッドカバー磨き 2 »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ODOメータが怪しい | トップページ | ヘッドカバー磨き 2 »