« トランクルームの収納 | トップページ | PCVバルブクリーナ »

2013/02/17

EGオイル、フィルター交換

:

午後は風も無く穏やかな冬晴れ.
寒さも昨日ほどじゃないからね、
懸案だったオイル、フィルター交換をします.

■走行距離 66 240 km ■
次回予定 71 000 km

前回からほぼ3ヶ月、3300km経過.
ディラー推奨は5000kmですが・・・
汚れ具合は先日、ヘッド開けで確認済み ><

:

A187

:

用意したオイルとフィルター、
レンチなどなど・・・準備OK ^^

:

A186

:

ジャッキスタンドを掛けて
ドレンボルトを確認すると・・・

ん?

んんん?

:

A184

:

あちゃーオイル漏れてますやん.
昨12月末、Vベルト交換で潜った時は
大丈夫だったのに・・・何故だ?
そういえば床に点々と残る
黒い染みが増えてるような?

怪しいのはヘッド交換時の締め付け不足か?
ざっとヘッド周りを確認するも異常なし.

いったいどこよ・・・
仕方ないなあ、
オイル交換を先に済ませてから考えます.

:

A185

:

17mm、メガネでは力が入らないので
ブレーカバーでゴキッと回します.

:

A181

:

4Lのトレーがあっと言う間にオイルの海.
ちょっと浅かったなあ・・・
溢れはしませんが廃油缶に移すことが出来ません.

そして・・・この時点で手は油まみれで御座います.
どうもこう不器用でいけません ><

:

A183

:

オイルフィルターはエンジンルームの上から
片手を突っ込んで手探り状態にて外します.
狭いですが根気よくやれば・・・取り出せました.

新品にはパッキンのゴムに
オイルを塗って馴染ませます.
逆の手順で取付れば・・・大丈夫.

:

A182

:

アルミのガスケットがボルトの絞め込みで
上手い具合に潰れています.
こんな板状のガスケットで大丈夫?と思いましたが、
こういう感じに潰れるんですね ^^

ニッパで切り取って新品と交換.
ドレンボルトを締めて、車体を戻し、
規定量のオイルを入れれば完了です.

これなら次も簡単に出来そうです.
自信がつきました ^^v

さてオイル漏れ・・・
試しに15分ほど走ってみたもののOKでした.

暫く様子をみながら手当することとします.
12か月点検も近いし・・・思案中なり

:

■ 追記 ■
オイル漏れの原因、クランクシールについて

このエンジン(マツダB系)特有の持病だという記述を発見.
エンジンとミッションのつなぎ目からのオイル漏れが怪しそうです.
実際、その場所ですしね ><

漏れを止めるには・・・
クランクシールの交換しかなさそうです.
そのウイークポイントは二か所.

■フロント側のクランクシール
タイミングベル、ウォーターポンプを交換時に交換.
前回の修理ではどうなのか?要確認.

■リア側のクランクシール
(今回、オイル漏れの場所)
ミッションとクラッチ、フライホイールまで外す必要あり.
これって大手術じゃね・・・

クラッチ交換の機会まで我慢するか、
ひとおもいに、やってしまうか?

要はオイル漏れをどこまで許せるかだよなあ.
金額含めてディラーに確認です.

:

■走行距離 66 240 km ■
次回予定 71 000 km
:

■ゲージFLの間は 800cc
ドレンボルト30-42Nm
オイルフィルタ 11/6回転締付
オイル規定量
全油量   : 3. 6 L
オイル・パン内油量: 3. 2 L
オイルパン+フィルター内油量: 3. 4 L
(上記整備書より)

エンジンオイル:MORI DRIVE レスキュー
(特殊モリブデン+エステル)
SM 10W-40 4L
ルート産業(株)
¥3980

オイルフィルタ
(日東工業)
¥940

オイルフィルターレンチ
直径68
¥1417

ドレンボルト・ガスケット
ディラーにて購入
価格は・・・忘れちゃった・・・

:
:
:


|

« トランクルームの収納 | トップページ | PCVバルブクリーナ »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トランクルームの収納 | トップページ | PCVバルブクリーナ »