« インマニ周辺にみるロドの歩み | トップページ | あるとないでは大違い »

2013/02/21

ワイパーアームリンク、ワイパーモーター (1)

:

A178

:

ワイパーアームの塗装が白けてきて
錆の発生を疑う.
アームは雨に濡れるから
ここが錆ているロドは多い.

その手当とモータ部分の掃除、
磨きの検討もしたく
取り外すことにしました.
:

A192

:

こっちがモータ部分のリンク(右).

アームの関節はチカラ勝負で外すらしい・・・
ネットてほんと有り難いです.

っで・・・結構な力でゴクンと・・・
コツはテコの原理も多少は考えるべし.

:

A190

:

センター部分、右ワイパーの付根.
ひとつ外せれば勇気百倍 ^^;

グ・ググ ゴクン・・・

:
:

A179

:

はい、取れました!
工具いりません.

右側の印でしょうか?赤いテープがあります.
そして何の役割でしょう・・・
ゴム環がひとつ.
組み付けで要確認です.

:
:

A191

:

ワイパーモータを外します.
実際はこっちを先に外そうとしましたが、
途中で間違いに気付きました ^^;
そりゃそうだよね.

ボルトにカラーがあります.
これが曲者でカシメてあって、
ボルトが簡単に抜け落ちない・・・

だから完全に抜き取ろうとすると、
ネジ山が少々、潰れます.
普通にカラー通すだけでいいのになあ.
きっと理由があるに決まってますが.
・・・誰か教えて ^^;

:

A193

:

ワイパーモーター、取れました.
今しか掃除できない部分です.
アームの所もこの機会に掃除そうじ.

:
:

A189

:

モータの関節.
キャップの中には
グリスがしっかり塗り込んであります.

:
:
:

|

« インマニ周辺にみるロドの歩み | トップページ | あるとないでは大違い »

お掃除」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インマニ周辺にみるロドの歩み | トップページ | あるとないでは大違い »