« PCVバルブクリーナ | トップページ | ワイパーアームリンク、ワイパーモーター (1) »

2013/02/18

インマニ周辺にみるロドの歩み

:

07fb92a4cc

NB6C (1999年式)

先ずは我がロードスターのインマニ.
う~ん、なんか地味じゃない ^^;

と申しますのも・・・

:

A170

NB8C (NB1)(1999年式)

ねっ、このボリューム、マッチョな感じ.
存在感が違いますなあ.
その理由は・・・唯一、ロードスターに搭載された
可変吸気システムの成せる業.
その仕組み?どっかで調べてね ^^;
(これ以降のロドは元に戻ってます)
兎に角!これは特別なのです.

:

A172

NA8CE 非線形スロットル付
Sr1の内、93~95年式と推測.
(Sr1:1993-1996)
:

A171

NA8CE 線形スロットル付
Sr1:1995~96、Sr2(1996~)と推測
:

実は上の2枚、スロットルの違いが判らなかった.
ネットで調べてみるとヒットしました!
非線形スロットルについて>>>

うーん、これもある意味、
唯一無二の仕組みだったのですね.
(この時期のNA8にだけ採用)

:

A173

NA6CE (1989-1993)
:

排気量1600ccモデルは
残念ながら途中で途切れ
NA8CEに一本化されたのです.

しかし次世代NBになって復活しました.
これを見るとインマニの原型は
ほぼ変わっていないことがわかりました.
:
:

A174

NA6CE
内装より1990年、Vスペシャルと推測
:

おっ!と思った.
いやいや尋常ではありません.
やる気の伝わる車です.
インマニ磨きで逡巡しておりましたが
これで決まりました.
先ずはやってみなきゃね.
:
:

A176

:

A175

:

インマニを知りたくて
撮らせて頂いたのですが、
こうやって見比べてみると、
いろいろと勉強になりました.

さてインマニ磨きをはじめます.
自分なりのスペシャル・パッケージ、
そういう車を目指します.

:

写真は全て
2月17日のおはくらにて

:
:

|

« PCVバルブクリーナ | トップページ | ワイパーアームリンク、ワイパーモーター (1) »

つぶやき」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCVバルブクリーナ | トップページ | ワイパーアームリンク、ワイパーモーター (1) »