« インマニ磨き 2 | トップページ | 定期交換の目安と実績 »

2013/03/04

ドライブレコーダー

:

A165

:
ドライブレコーダーを設置するための部品を
カーショップで買ってみました!
さて・・・どうする自分 ^^;
今回は苦手な電気系統のDIYです.

実は電源はシガーソケットだけど、
携帯充電にて使用中なので
ソケットを増設する必要があります.

予め電装パーツの取付に
詳しい同僚からリサーチ.
ヒューズボックスから取出す方法を
伝授して頂き部品を買ってきたのです.

:
:

A166

:

えっと・・・要はプラスからマイナスへだから・・・
必要なのはアース線だけですね.
赤線のように自作しました.
まあ小学生でも出来る工作ですな ^^;

:
:

A167

:

こんな感じで取り付けました.
運転席からはバックミラーの陰に入り
全く気になりません(視界に影響なし!)

但し付属の両面テープがイケマセン.
色がグレーの為、正面からの見栄えが悪い.
結局、ソフト99(車用)の両面テープの
(耐熱100℃、耐水、耐候性)
黒色!にて貼り直しました ^^v

:

■ 購入ドライブレコーダーについて ■
購入したのはCOWON AC1
(コウォン AC1)

● 設定 ●
1:バージョンアップするべし
PCに付属のCDでビューアをインストールしますが、
いきなり不具合がありました.
何度もダンロードを促されます ><
結局、HPにて最新バージョンにアップグレードすれば解決しますが。。。
旧ビューアをアンインストールせよ!だって.
最初っからこっちに誘導してくれればいいのにね ^^;

2:各種設定するべし
画角の選択、音声録画、画質など
全てPCから設定します.
特に時刻を合わせないと
録画データを時系列に並び直すことが難しくなります.
(ファイル名は日時を使用しているため)

● 使用感 ●
1:概ね画質に不満はありません.
事故など不測の事態への状況証拠としては
十分かと思いました.
まあ逆光には弱いですが・・・仕方ないですね.

2:録画の最初と最後のみ(エンジンON、OFF)
英語(女性)による音声案内がちょっと嬉しい
(ミーハーですねん ^^;)

3:常時録画中にイベント録画が自動感知にて
差し込まれるのですが、
その頻度が高い(設定にて感度の選択可能)
その都度、効果音で知らせるので・・・ちと煩いです.
イベント音無しで設定し直しました.

4:LED信号機では点滅状態となります.
信号の切り替わりを正確に認識することは出来ません.
状況把握としては十分ですが・・・

5:ナンバーの読取
走行車では判別できません.
駐車中であれば直前の車は
読取ることが出来ます.
但し4ケタ数字のみです.

今はこんな所です.
自己防衛の為に導入しました.

えっ?ETCとか・・・
ナビとか・・・
どうすんだ!ってか ^^;

:

\17200


:
:



|

« インマニ磨き 2 | トップページ | 定期交換の目安と実績 »

パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インマニ磨き 2 | トップページ | 定期交換の目安と実績 »