« E/G 2 | トップページ | 部分塗装 »

2013/05/29

幌交換 事前準備

:

K11

:

さて幌交換ですが・・・
いつものように事前確認と必要工具、
消耗品の手配、考察です.

:
:
:
:

D55

:

先ず幌以外に用意したのは見ての通り.
特に記しておくことは・・・
レインレールと幌のリベット留めです.

昨年、レインレールを交換したときは
防水テープで穴を塞いでいます.
一年経って特に水漏れも無く過ごしましたが、
後ガラス窓近辺の張り具合が、
少々、たわんだような ^^;
今回はリベットで元の状態に再現、
しっかり留めようと思います.

上記に必要なリベット 13本
径4mm、長約10mm
締付可能板厚 4.8~6.4mm
(余るあまる!55本入り)
そこに使うワッシャー 

その他、幌骨に片側5、両方で10ヶ所.
(幌に同梱されていたサービス品を使用、感謝)
よって必要なリベット数は合計23本です.

:
:

D52

:

丸く擦れてます.
畳むと干渉するのかな?
要確認です.

:
:

D54

:

片側に3つ、両方で6個の
ウエザーストリップがあります.
ゴム素材であり引っぱると
小さな亀裂が散見されるも
現状は雨漏りも無く問題なさそう.
いつでも交換できるパーツなので
今回は現状維持.

悩むのが後部ボディとの
境にあるベルトラインモール.
これは幌を外さないと交換できません.
現状、汚れは目立ちますが使えます.

さて今回、見送ると次は10年後?
パーツ代は確実に値上がりしてるだろうしなあ.
何より10年後に交換するとしてよ、
更に何年、乗り続けるだろうか・・・
ここはスパッと交換するのもアリだよな.

:
:

D53

:

フロントヘッダー.
ここも幌交換とは直接関係ありませんが、
ゴムの擦れが酷い場所です.

既に部品、発注済み.

:
:
:
:
:

|

« E/G 2 | トップページ | 部分塗装 »

パーツ」カテゴリの記事

備品等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« E/G 2 | トップページ | 部分塗装 »