« オイル不足 | トップページ | NA »

2013/06/08

オイル不足 2

:

オイル不足は本当だろうか・・・
そもそも交換時に
足りていたのだろうか・・・

今更、こんな初歩的なことを記すのは
お恥ずかしい限りなんだけどね.

実は交換後のレベル確認に
確信が持てないでいる.
初心にかえって整備書を引っ張りだすと、

「オイル量点検・・・
水平な場所で暖機運転しエンジンOFF、
約5分間放置後にレベルゲージで確認する」

あちゃー
交換したときは暖機せずに放置して
レベル上限だったと思う・・・
その後も適当に確認してたけど、
いつも一晩置いた状態だったような ^^;

因みに300ccを更に追加したら
整備書通りの条件で
オイル量はゲージのほぼ真ん中になった.
都合600ccの不足だったことになる.
うーん、やっぱり怪しいな.
減っていることは事実だろうが
そもそも量が少なかったと思いたい.

それも含めて
同一条件での確認、オイル量の減少を
しばらくの間、検証したいと思います.

:

■付随事項■
レベルゲージFLの間は 800cc
ドレンボルト締め付けトルク 30-42Nm
オイルフィルタ 1*1/6回転締付

オイル規定量
全油量   : 3. 6 L
オイル・パン内油量: 3. 2 L
オイルパン+フィルター内油量: 3. 4 L

推奨オイル:SD級 SAE 10W-40

:
:
:

|

« オイル不足 | トップページ | NA »

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル不足 | トップページ | NA »