« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

:

A_10_2

:

去年のGW過ぎだったかなあ・・・
お昼ご飯を終えて戻ると @@

:
:

B10_2

:

お隣は 328GTB だった. 

実はこの画像.
無くしたと思ってたんです.
運良く在庫から掘りおこす事が出来ました.

:
:
:
:

Aay31

:

目的地は太平洋の伊良湖岬.

:
:

Aay11


:
:
:
:


Aaa12aa

:

やっぱ海だね!

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/07/22

おはくら 7月

:

Wqq3

:

マジで夏!
さびーさびーって言ってたのが
ついこの間のようでもあり ^^;

さて、今回のお気に入りは・・・
存在感満点の排気音で
お出ましになったコチラ様!

:
:
:

Wqq7

:

スッキリ・すかすか、すっからかん♪
男前!スパルタンな出で立ちであります ^^

:
:
:

Wqq6

:

バンパー、ナンバープレートのヘタレ具合が泣ける.
拘り抜いたエンジンルームとのギャップがヨロシ.

:
:
:

Wqq1

:

そして帰りがけに登場しましたのがコチラ様.
これでもかオーバーフェンダーのNA @@ です.
NAの3ナンバー仕様を初めて拝見しました.

:
:
:

Wqq2

:

もう絶句、お見事、よくぞここまでやり通したなあ.
オーナさんの照れ笑いがまたね.
漢って感じでありました.
ホイール含めワンオフだそうです・・・
あっ、タイヤは205?だったかなあ.
圧倒的な存在感でした.

今回は夏らしく?パンチの効いた
スパルタンな仕様にやられた
おはくら でした.

:
:
:

Wqq8

:

最後は自分のNB1.
A/Cパネルを変更したんだけど、
うーん、イイ!馴染んでますなあ♪
なんたって我がNB1が目指すのは
最初っから普通に存在していたようなロドです・・・

13年間、ノーマル仕様だったのだ.
違和感のないモディファイが信条です.
「あーこんなグレードあったよね.あれ?あったか?」
これがヨロシ.
(もち気付いてくれると嬉しいに決まってますが ^^!)

:
:
:

Wqq9

:

そろそろ開けるの嫌味になってきたなあ.
ちょっとね、そんな空気を感じたのです.
やっぱあれだな・・・自分が見たい時に開ける!
見せたいって思考じゃあ駄目だな.
そりゃ見てもらいたいさ.
何を?お気に入りの車に決まってる.

自分は至って普通のロド好きオヤヂ.
特別、車に詳しくもなけりゃ、
整備の知識もありゃしません.
ただ好きだから掃除して・・・
その延長に磨きがあっただけだもん.

ちょっと違うな・・・
ひけらかす
そう感じる自分の心根が
嫌だってことだよな
(自意識過剰なり)
自然体で関わりたいものです.

正直、ここまで車に興味を持ったことはありません.
ずっと遠い世界、見てる側だった自分です.
それが専用工具まで揃えてのDIY.
まさかこんなに嵌るとは思いませんでした.

まあ究極の自己満足なんだけどね.
でも誰かがどこかで
少しでも共感、参考にして下されば
嬉しい限りです.

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/07/20

A/C パネル交換

:

E5

:

後期型のパネルを入手しました.
なにげにYオクをつらつら眺めてますと・・・
見つけちゃったものは仕方ない ^^:

お目当てはホワイトパネルとリング.
(社外品)

:
:

E6

:

さて中古部品を観察しますと・・・
リングやホワイトパネルだけを外すよりも、
前面のカバーごと入れ替えたほうが簡単そうですね.

前面パネルは赤丸の爪4ヶ所(下側あり)で留っています.
車両から操作パネルを外す必要はありませんが、
ここの両端にある金属板(赤三角)を
押し込んで本体から引き出さないと、
前面パネルの爪外しは難そうです.

:
:

E7

:

さて交換するには・・・
先ずはダイヤル類を外します.
隙間にドライバーを差し込んで
グリグリと手前にひき起せばOK
(作業性を優先するため
センターパネルも取っています)

:
:

E12

:

前期型のダイヤル類は付根が白です.
後期型は夜間照明は赤色のため付根が赤染のプラ.
今回、照明色は変更しないので
このまま再利用します.

:
:

E9

:

両端の隙間に内装剥がしを差し込んで
前面パネルを少し引き出し・・・
下側の爪、上側の爪と外します.

:
:

E10

:

取れました ^^

エアコンスイッチは付いてくるので
行き出してカプラを外します.

:
:

E11

:

掃除した前面パネルと交換.
(後期型のダイヤルは付根が赤)

逆の手順で組んで終了です

:
:

E13

:

黒い内装に白いパネル?と心配しましたが
予想以上に馴染んでいるかと.
白を選んでよかったと思います.
まあ目新しさもあるでしょうけどね.

:

A/C操作パネル 白+リング

\8000

:
:
:


| | コメント (0)

2013/07/17

ウエザーストリップ(庇?)交換

:

ウエザーストリップの
庇部分のパーツを交換しました.
ゴムを付け替えるだけです.
(工具必要なし)

:

A2a

:

ウエザーストリップについては・・・
前回、No1、2、3の三本(赤字)を紹介しました.
実はNo1とNo2には庇にあたる部分に
左右、二本づつゴムパーツ(青字)があります.
(パーツリストでは同じ名称:ウエザーストリップでした
品番発注しないと間違えそうです ^^;)

:
:
:

A1a

:

ウエザーストリップの位置関係.
リテーナから むにゅ~っと剥がしているのが
ガラス窓との合わせ部分になるウエザーストリップ(赤字).
今回交換したのはNo1(青字)幌の耳の部分.
これは庇の張り出し強化パーツと推測します.

:
:

Aqa1

:

上の新品と比べると
下は曲がり癖が付いていました.
これだけの違いしかありませんが・・・

交換した理由は
幌の開閉時に左側が中途半端に外れてしまい、
窓からだらしなくブラ下がった状態になることもしばしば ^^;
接着剤でも上手くいかず両面テープも考えましたが、
いずれ脱落、紛失しそうな気配なので交換しました.
何より走行中の脱落を考えると ><

■補足事項■
上の画像では新旧、左端の切れ込み長が違いますが、
装着時には新品も幌に合わせて切り取っています.
これは社外品の幌に合わせるため、唯一、加工を必要とした部分です.
まあハサミでチョキチョキとやればヨロシ♪

それと、
リテーナには予め穴が開いていました.
ひょっとしてリベット留めもアリか?
(NAはどうなのかなあ・・・今度、見せてもらおっと)

:

ウエザーストリップ(No1、庇)
\1000

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/07/13

:

2f6ee8557de8236ecaa3ffd0578dda8d__2

:
:
:


| | コメント (0)

気配

:

Asa5

:
:
:
:
:

Asa9

:
:
:
:
:

Asa10

:
:
:
:
:

Asa14

:
:
:
:
:

Asa3

:
:
:
:
:

Asa7

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/07/12

:

K23

:

幌のロードスター.
シルエットが美しくなったな.

黒の精悍さとは違い艶がある.
毎日、眺めていても飽きません.

もうしばらくパーツ交換マジックが
続きそうです ^^;

:
:

| | コメント (0)

2013/07/02

幌の経過観察

:

新調した幌の張具合は
こんな感じになりました.

:

D312

:

右側・・・

ストラップ痕 なし
ベルトライン曲線部分との
違和感 なし

:
:

D311

:

左側も同様、異常なし ^^

:
:

D310

:

やはりセットプレートの締付不足ですね.
今更ですが規定トルクって大事です.
また4番骨を親指で後方へワンプッシュ!
このひと手間でストラップに余裕が生まれ
幌に浮き出るベルト痕を解消できました.

あと洗車もしたんで
幌の張り具合に影響したかも?
まあ結果オーライにて満足まんぞく ^^

行きつけのロド専門店や
懇意にして頂いているディラーの
サービスマンからも・・・

おーいいじゃん♪ってね.

まあ社交辞令でしょうが
やっぱ幾つになっても嬉しいもんです ^^v

:
:
:


| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »