« 雨 | トップページ | A/C パネル交換 »

2013/07/17

ウエザーストリップ(庇?)交換

:

ウエザーストリップの
庇部分のパーツを交換しました.
ゴムを付け替えるだけです.
(工具必要なし)

:

A2a

:

ウエザーストリップについては・・・
前回、No1、2、3の三本(赤字)を紹介しました.
実はNo1とNo2には庇にあたる部分に
左右、二本づつゴムパーツ(青字)があります.
(パーツリストでは同じ名称:ウエザーストリップでした
品番発注しないと間違えそうです ^^;)

:
:
:

A1a

:

ウエザーストリップの位置関係.
リテーナから むにゅ~っと剥がしているのが
ガラス窓との合わせ部分になるウエザーストリップ(赤字).
今回交換したのはNo1(青字)幌の耳の部分.
これは庇の張り出し強化パーツと推測します.

:
:

Aqa1

:

上の新品と比べると
下は曲がり癖が付いていました.
これだけの違いしかありませんが・・・

交換した理由は
幌の開閉時に左側が中途半端に外れてしまい、
窓からだらしなくブラ下がった状態になることもしばしば ^^;
接着剤でも上手くいかず両面テープも考えましたが、
いずれ脱落、紛失しそうな気配なので交換しました.
何より走行中の脱落を考えると ><

■補足事項■
上の画像では新旧、左端の切れ込み長が違いますが、
装着時には新品も幌に合わせて切り取っています.
これは社外品の幌に合わせるため、唯一、加工を必要とした部分です.
まあハサミでチョキチョキとやればヨロシ♪

それと、
リテーナには予め穴が開いていました.
ひょっとしてリベット留めもアリか?
(NAはどうなのかなあ・・・今度、見せてもらおっと)

:

ウエザーストリップ(No1、庇)
\1000

:
:
:
:

|

« 雨 | トップページ | A/C パネル交換 »

パーツ」カテゴリの記事

整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨 | トップページ | A/C パネル交換 »