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2013/08/14

ETC 取付

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E37

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ETCはレガシーと同じ機種を選択.
電源はヒューズBOX、アンテナはメーターフード内、
本体はグローブボックスに納めます.

前回は電装関係に詳しい同僚が
レガシーに取付けてくれました.
今回は手順も見てたし、
なんとか独りでDIY!

でもねえ苦手な電装関係、
マジで半日かかりました ^^:

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E34

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先ずは配線を整えます.
電源はオーディオ20Aから取るため
ヒューズ電源を別途購入.
ETC本線(赤)と結線します.

本線のワンタッチコネクター(赤)って初めて見ました.
今は簡単になったんですね!
しかしなあ、これって大丈夫なんでしょうか?
将来、断線しないのかなあ・・・
きっぱりギボシ世代?なのです.
被膜剥いできっちりカシメて・・・ギボシにて結線しました.

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E33
(最終的に電源はこうなりました)

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実は電源取りに失敗しました.
オーディオ20Aに仮設置して
アース線を繋ぐといきなり電源ON!
勿論、キーは差し込んでいません.
ここは常時電源だったのです@@
購入したETCはACC電源ですので
ここを使うのは不可でした.

しかし何でなんで?
実際、オーディオはACC位置じゃなきゃ使えません.
なのにヒューズには常時通電しています.
うーん、これだから電気は嫌いだ ^^;
誰か教えて・・・

まあ理由はどうあれ別の電源を探します.
因みに画像のシガーから取り出した黄線は
ドライブレコーダの電源です.

その下側にラジオ10Aがありました!
ここは経験的にACCでしょ.
気を取り直して結線からやり直しです.
(画像の赤線がラジオ10Aのヒューズ)

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E30

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メータフードを外しアンテナの見当をつけます.
赤丸の辺りに収めるので
隙間からコードを下に通しました.

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E32

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アンテナはこんな感じです.
勿論、こんな場所に設置するのは
メーカ動作保障外なのでご注意を ^^;

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E35

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後はアンテナ線、電源線を
グローブボックスまで回します.
針金を先に通して誘導すればヨロシ♪

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E36

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通りました.

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E31

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外したボックスに穴開け.
線自体は細いのですが
コネクタはそこそこの大きさで
線を通してから広がり過ぎた穴を
エプトシーラで塞ぎました.

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E4

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本体を両面テープで固定して完成です.
見た目ではETCの存在を感じません.

さて・・・
どっかで正常に作動するか試さなきゃね ^^

:

ETC車載器 三菱電機
\7980

設定料
\2000

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