« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/23

NB1:オーディオ周りについて 2

:

1DIN用の取り付けステーが
カーショップで販売されていました.
これで購入したカップホルダーを
オーディオの場所に設置できそうです.

ショップの店員さんが丁寧に取り付けステーの
説明をして下さいました・・・感謝かんしゃ.
やっぱ下調べしてから行動しなくっちゃね!
危うく無駄な買い物となるとこでした.

オーディオ下の小物入れを活用するには、
1DIN規格の取り付けステー必須です.
まあ常識の範疇でしょうね ^^;

あれからオーディオ外しについてググってみて @@
U字型の専用工具の存在や
外し方について知ることが出来ました.
実際、ショップのオーディオコーナには
それらしき品物や説明がチラホラと・・・
未熟な車弄りにつき
毎度、毎度のドタバタ劇です ><

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/08/21

NB1:オーディオ周りについて

:

オーディオ下にある小物入れを
カップホルダーに転用することが
出来ませんでした.
NB1の規格は1DINです.
カーショップで1DIN規格の
汎用カップホルダーを購入したのですが・・・
失敗しました.

:

E42

:

手順として小物入れを取り外すまでは簡単です.
センターパネルにぽっかり開いた穴を覗くと @@
1DIN規格の機器を取り付けるステーはどこ?

既存の小物入れは正面枠に爪で留まっています.
オーディオ(純正BOSE)も両側を支えるステーらしきものは無く、
正面枠にビス留めされている気配もなし・・・
天井から吊り下げているのでしょうか?
兎に角、穴の中はドンガラで
汎用カップフォルダーなんぞスカスカ状態.
支える物が無いから当たり前なんだけどね.

それで調べると社外品オーディオへ交換する場合は
オーディオ取り付けステーを別途購入する必要がありそうです・・・
しかし純正オーディオを交換する気はありません!

純正オーディオを使いつつ
どうやってオーディオステーを
組み込むのかってことなんだよなあ.
やっぱ無理なのか???
これって常識なのかもしれませんが・・・
さっぱり判りません.

勿論、
この小物入れをカップホルダーに換装することは、
実際にNB4型に実装していたオーナさんからの情報です.
あの時、ちゃんと取り付け方法まで訊けばよかったなあ ^^;
相変わらず詰めが甘い自分です.
まあ付け方の問題なので
気長に情報を集めようと思います.

そうそう・・・
カップホルダーを付けるなら
現状のオーディオ位置がベストです.

:

E7

:

先ずは純正オーディオを
下に下げることが可能かどうか・・・
中部ミーティングではNB1型のオーディオ回りを検証する!
今年のテーマはこれに決めました.
先人のお知恵を拝借できれば幸いです.

因みに
去年はファトラ製品のmm1フェイスの実車を探す・・・でした.
結局、見つからずオアシスMGでデモカーを触ることが出来ています ^^v

:

(画像は後日にて・・・
あまりの暑さに撮るまで根気が続きませんです)

:
:
:

| | コメント (0)

2013/08/18

おはくら 8月

:

Wqq15

:

ETCの動作確認.
ちょっとドキドキしましたが・・・無事に通過 ♪
おはくらに着きました.

今回はNB車のお話を
伺うことが出来ました.
メータパネルとエアコンパネルの自作、
(これ撮らなかった ><)
オーディオ下の小物入れを
カップフォルダーに転用など・・・
いやあ為になったなあ.

ビックリしたのはETCのアンテナ配置.
同じくメータフード内なのですが・・・
いきなりハンドルカバーの上側と
メータフードを工具無しでパカッと外したんです @@
NAはビス留めしてあるんだとか.
NBもそうだと思い込んでいました・・・
いやあ知らんかったなあ.
毎回、下側のビス外して割ってましたわ.

あまりの手際の良さに目が点でした.
あっ、肝心のアンテナは
ちょこんっとメータの上に乗ってました.
電波って拾ってくれるもんですね!

:
:
:

Wqq10

:

このアングルで・・・・

:
:

Wqq11

:

NA、NB・・・
それぞれ趣がありますね

:
:
:

Wqq13

:

このスッテカー、ノスタルジックな雰囲気に
お似合いです.
確か自分も会員のロードスタークラブで売ってたような?
中部ミーティングで売ってないかなあ・・・
去年は専用ブースがあったように記憶してますが.

:
:
:

Wqq12

:

今日はお会いできませんでしたが
このステッカーにちょっとひと安心.
次は子供が乗ってます!だね

:
:
:

Wqq14

:

ほんと感性は人それぞれですなあ ^^

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/08/17

楽しみな MTG

:

中部ミーティングの告知があった.
去年からロードスターのカスタムをはじめて、
初参加したのがこのイベント.

:

W6

:

早速、公式HP:Roadster中部ミーティングに飛ぶと・・・
あらまあ我がNB1がトップ画像に載ってるわ @@

10時ちょい過ぎ、
入場渋滞なしでの駐車です.
ほぼ最後尾だったんで
こんな事もアルんですね ^^;

さてさて
今年も行く予定です.
去年、日帰り予定にて失敗したんで
後泊にて参加します・・・・

町内行事がうまいこと一週間ずれたんで
行けるときに行っとかなきゃね

:
:
:


| | コメント (0)

2013/08/14

ETC 取付

:

E37

:

ETCはレガシーと同じ機種を選択.
電源はヒューズBOX、アンテナはメーターフード内、
本体はグローブボックスに納めます.

前回は電装関係に詳しい同僚が
レガシーに取付けてくれました.
今回は手順も見てたし、
なんとか独りでDIY!

でもねえ苦手な電装関係、
マジで半日かかりました ^^:

:
:

E34

:

先ずは配線を整えます.
電源はオーディオ20Aから取るため
ヒューズ電源を別途購入.
ETC本線(赤)と結線します.

本線のワンタッチコネクター(赤)って初めて見ました.
今は簡単になったんですね!
しかしなあ、これって大丈夫なんでしょうか?
将来、断線しないのかなあ・・・
きっぱりギボシ世代?なのです.
被膜剥いできっちりカシメて・・・ギボシにて結線しました.

:
:

E33
(最終的に電源はこうなりました)

:

実は電源取りに失敗しました.
オーディオ20Aに仮設置して
アース線を繋ぐといきなり電源ON!
勿論、キーは差し込んでいません.
ここは常時電源だったのです@@
購入したETCはACC電源ですので
ここを使うのは不可でした.

しかし何でなんで?
実際、オーディオはACC位置じゃなきゃ使えません.
なのにヒューズには常時通電しています.
うーん、これだから電気は嫌いだ ^^;
誰か教えて・・・

まあ理由はどうあれ別の電源を探します.
因みに画像のシガーから取り出した黄線は
ドライブレコーダの電源です.

その下側にラジオ10Aがありました!
ここは経験的にACCでしょ.
気を取り直して結線からやり直しです.
(画像の赤線がラジオ10Aのヒューズ)

:
:

E30

:

メータフードを外しアンテナの見当をつけます.
赤丸の辺りに収めるので
隙間からコードを下に通しました.

:
:

E32

:

アンテナはこんな感じです.
勿論、こんな場所に設置するのは
メーカ動作保障外なのでご注意を ^^;

:
:

E35

:

後はアンテナ線、電源線を
グローブボックスまで回します.
針金を先に通して誘導すればヨロシ♪

:
:

E36

:

通りました.

:
:

E31

:

外したボックスに穴開け.
線自体は細いのですが
コネクタはそこそこの大きさで
線を通してから広がり過ぎた穴を
エプトシーラで塞ぎました.

:
:

E4

:

本体を両面テープで固定して完成です.
見た目ではETCの存在を感じません.

さて・・・
どっかで正常に作動するか試さなきゃね ^^

:

ETC車載器 三菱電機
\7980

設定料
\2000

:
:
:


| | コメント (0)

2013/08/09

ETCデビュー

ロードスター用のETC、買っちゃった ^^
前回、記事にした通り
ロードスターによる利用頻度に変わりはありません.
年に1、2回だと思う

だけどこの価格差を実体験してしまうと、
精神衛生上、まったくもってヨロシクありません!

今まで2350円が
ETC割引:1650円(平日)、1200円(土日)

そりゃね、ETC機材、カード年会費を
何年で回収するかって事でしたよ.
でもさあ・・・こりゃ駄目だわ.

先日、レガシーでETCデビューしたんです.
すっと入って、さっと出る・・・
専用ゲートに迷うことも無く、
合流に気を使うことも無く
(実はこれが最も嫌だった ><)
表示金額に格差なし.

家内と馬鹿みたいに笑っちゃったよ.
ちょっと感動したわ、マジで.
ゲートの自動オープン♪
子供の頃に思い描いた近未来の風景か!?
まあ空を飛べるわけじゃないけどね.

ロードスターにも設置することに決めました.
さて苦手な電気系DIY・・・
ぼちぼち楽しみます.

:
:
:
:


| | コメント (0)

2013/08/07

identity

:

このロードスターから
NAロードスターの特徴である
リトラクタブルライトが廃止されました.
理由は衝突時の対人安全性を
向上させるためだと聞いたことがあります.

また設計者はヘッドライトにより
フロントマスクに表情を持たせたかったんだとか.
そして生まれたのが、我がロードスターNB1型.

:

A112a12

:

うん、いいと思う!
ファニーちゅうか可愛いちゅうかね・・・
じんべい鮫ちゅうかさ・・・

表情を持たせる方向性に賛否はありましょうが、
めっちゃ好きなんです.

正直、否定的な意見があることも承知しております.
その証拠に二年後のマイナーチャンジでは
もっとスタイリッシュで
精悍な顔付きにデザイン変更されました.
実際、NB1に後期のヘッドライトを
移植する人も多くいらっしゃいます.

でもね、でもね.
このフロントマスクは
貴重じゃないかと思うのです.
なんかね、進化の過程で
多くのデザインが試された
カンブリア紀みたいなね(大袈裟な ^^;
もう絶滅しちゃった種のような気がするんだよね.

まあ理屈はいいや.
好きなもんは好きなのです.

僕のNB1はノスアルジックな雰囲気を求めて
出来るだけ純正オプションにあったもの、
それに近い社外品で纏めてきました.

そのひとつにウィンカーの白色化があります.
でもね、このフロントマスクに
手を加えるつもりは
今も今後もありません.

:
:
:
:


| | コメント (0)

ダミー人形という名のもとに

:

:

最後に何を決意して
アクセルを踏み込んだのだろうか
何だか切なくて仕方ないのです

ダミー人形という名のもとに

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/08/01

オイル交換 (3) DIY

:

オイル交換をしました.

累積:70250km
交換後:4010km
(前期日:2013,02,17)

:

E20

:

いやあ暑い!
汗がポタポタ落ちます.
抜いて入れるだけなのになあ・・・
ほんと真夏の整備は厳しいですね.

:
:

E21

:

真っ黒け @@

えっと、下回りにオイル洩れは無し.
(まあ相変わらず滲みは有ります ^^;)


:
:
:

E22

:

今回はドレンボルトのワッシャー(アルミ)が手で回ります!
(ボルトに付いてるのは新品、その手前が使用後)

ディラーでオイル交換後のドレンボルトは、
極端にワッシャーが潰れていましたが・・・
因みにワッシャーはディラーにて購入した同一品

:

オイルが抜けきってから
規定トルク内:35Nmで締付けます.
正直、緩い?という印象.
今まで如何に締付け過ぎているかが
実感できました.
ワッシャーの潰れ具合も丁度よさそうです

:
:
:

E23

:

するとですよ・・・
ディラーでオイル交換後のドレンボルト.
ワッシャーをニッパーで切らなきゃ取れないほど
変形、潰れてたんだけど・・・
トルク管理ちゃんとしてるんだろうか?

:

A182

:

これが前回交換時のドレンボルト.
ワッシャーが潰れてます ><
まあ熟練工による勘 ^^;
〝洩れなきゃOK〟トルクかもしれんけどね.
自分でメンテを始めると
イロイロと気になるもんですなあ ^^;

:
:
:

E24

:

補充量 3L
(レベルゲージ上限いっぱい ^^;)

今回は確認方法も同一条件にて慎重に行いました.
あれかなあ・・・前輪だけの馬上げなんで
オイルがきちんと抜けきってないのでしょうかね?
3.2L位は入ると思っていました.
正直、ちょっと入れ過ぎかも・・・

:

MORI DRIVE レスキュー
(特殊モリブデン+エステル)
SM 10W-40 4L
ルート産業(株)
¥3980

オイル銘柄は前回、同一品
(継ぎ足し用に買った残り)

:
:
:
:


| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »