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2013年12月

2013/12/28

オートグリムの使い分け

エンジンルームのひつこい汚れに
使ったのがオートグリム紫.
ネットで評判が良さそうだったので使っています.
お蔭様で油汚れもスッキリしました.

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A3

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しかし問題がひとつあります.
これは表書き通り
エンジン&マシン用の洗剤ということ.
うっかりボディ(塗装)に垂れると・・・

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Aqss211

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赤丸に置いたらイケマセン!
時すでに遅しでした.

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A1

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垂れた痕が消えません・・・
ボディ塗装への攻撃性が非常に高いです!
まあ光の加減で見えたり見えなかったりですが、
ナンバー移動によるリベット穴痕といい・・・
凹みますなあ.

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2013/12/22

予備パーツ:ラバースットパ、ウエザストリップ6本、フロント他

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近い将来、必要と思うパーツを
手に入れました.

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F39

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■フロントヘッダーウェザーストリップ
\ 9000?
数か月前に入手、金額失念しました

■ウエザーストリップ 左右6本

R No1 NC10R1411C :\ 3034
R No2 NC10R1412D :\ 2656
R No3 NC10R1413C :\ 3391

L No1 NC10R1421C :\ 3034
L No2 NC10R1422D :\ 2656
L No3 NC10R1423C :\ 3391

■ラバーストッパー(二個)
@ \168

あと千キロでオイル交換です.
このタイミングで再びクリーナを試してみます.

■PCVバルブクリーナー(三回目)
\ 3150
走行距離:72650km

二回目:2013年7月?日
初回:2012年12月15日

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さて・・・オルタとラジエターをどうするか.
まあ壊れるまでというなら
突然死する緊急性からオルタ購入を検討します.
リミットは税金が上がる3月末まで!

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2013/12/20

NA化粧ボルト

先日、何気にNAの化粧ボルト(中古)11本を
引っぱり出して眺めていた時です・・・

あれれ?一本だけ違うぞよ.
確か中部MTGのフリマで教えてもらった
初期のNAに採用されたレア物?でしょうか.

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F40

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並べてみます、左から
社外品、NB、NA、初期NA
(現在は社外品:通称フジヤマを使用、ジョイファスト製)

残念ながらNBから普通のボルトに.
コストダウンでしょうね.
ロードスターの拘りが
またひとつ遠のいたように思えます.

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F43

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あのときは諦めてしまった中古の化粧ボルト.
(あまりの状態の悪さに辟易、お蔵入り)
磨き直して再び使えないか検討します.

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F42

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棒ヤスリに1000番の耐水ペーパを
巻いて汚れを落します.
特に工具の掛る角は潰れていて
サビと油汚れが酷い状態.

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F46

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一本づつ汚れを落とし・・・
キッチンハイターに浸けて・・・
最後はメタコンで仕上げます.

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F44

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うーん、気持ちイイ!!!

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F45

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所々、キズや凹みが残りますが
これ以上、削るとメッキが剥がれます.
まあ既に地金が出てるところも
散見されますから・・・
将来、また錆ますなあ.

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F47

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完成!
メンテが大変そうだけど使ってみます.

NA時代の贅沢品?
拘りのパーツなんですから.

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2013/12/16

エアロボード再加工

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社外品の幌により
自力加工したエアロボードが
使えなくなりました.

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A243
(幌交換前)
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色が気に入って手に入れたトノカバー(NA用)との
相性を考えての赤メッシュ・ボードです.
工夫して再利用を考えます.

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F36jpg

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現状がこれ.
ロールバー下側から風が巻き込みます.
小さなボードを付けていますが、
流石に厳しい ><
この下側から流入する風の流れを
軽減できればと思います.

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F10

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このボードの赤い部分を使います.
前回の自力加工で既に分離状態なので簡単です.
こいつをロールバーに
ぶら下げることにしました.

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F29

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今回は逆さにして使うため
赤メッシュを貼り換えて・・・

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F26

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ぶら下げると、こんな感じに ^^

先日のおはくらで高速も走ってみましたが、
下側からの巻き込み風はありませんでした.
前回使用していた加工ボードと
その効果に違いを感じません.

まずまずでしょうか ^^
暫くこれで様子をみます.

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2013/12/15

おはくら 12月

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いつもあると思うからワカランのです.
屋根なんて飾りです ^^;

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Ff3

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Ff1


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Ff2

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9時半ごろに到着する.
寒いにきまってるけど・・・
みんな開けてる開けてる♪

ご挨拶もそこそこに
毎度のごとくロドのお話に没入.
ほんと
あっという間に
時間は経ってしまいました.

これ寒さを忘れてるだけなんで
意識して防寒に努めないと
危険だったりします ^^;

今回も楽しい時間を
ありがとうございました!

ウインドウのメンテ、
プーリー偏芯の許容範囲などなど、
とても参考になりました.
感謝かんしゃです.

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35年もの

GSにて洗車しておりますと・・・
懐かしい車がお隣に @@
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F17

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ケンメリ?セダンだしなあ・・・
(セダンはヨンメリと呼ぶ?らしい)
お聞きすると35年は経過したとのこと.
殆どオリジナル、ノーマルだそうです.

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F20

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外装は錆もなく下回りも綺麗でした.
座席は破れもほつれも皆無 @@
白いレースの座席カバーは当時のままだと
目を細めて解説して下さいました ^^
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F23

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F18

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F19

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:

「どうでもいい(興味が無い)人には鉄屑なんだけどね.
気が付けば35年が経っちゃったよ」

うーん、カッチョEじゃないか おっちゃん♪
いつか言ってみたい台詞でありますなあ.
我がロードスターは15年目・・・
まだまだヒヨコであります.
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F15

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お蔭様で逡巡しておりました
ウエザーストリップ左右6本.
帰りがけにディラーへ立ち寄り
発注する事が出来ました.

目指せ!?すのか?35年

うーん、今の自分には
ちょっと想像できない長さです

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2013/12/10

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W7

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なんの変哲もない
我がロードスターの鍵
もちろんスペアーキーではない

鍵穴に差し込むと、
ゴゴッという感触が指先に伝わる

これが好きなんです

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Sqa7

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:
:

Sqa8

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