« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

ブレーキ関連、O/Hの準備

:

はじめての素人作業です.
今回はロードスターのお仲間達から
プロならではのコツや
幾つかのアイディアを頂きました.
ありがとうございました 感謝 ^^

それで
よくよく考えますに
先ずはメーカ推奨通りの作業工程で
整備の手順を踏むことにしました.
標準のスキルを体験することで
自分なりの評価基準を得たいと思います.

教えて頂いたアイディアは
それでこそ身になる
生きた情報になるかと考えます.

:
:

F107

:

■必要工具(不足分)
スナップリング・プライア(50㎜:40㎜以上必須)
クローナットレンチ(10㎜)
フレアナットレンチ(10㎜)
メガネレンチ(8㎜)
シールピックアップツール
耐熱ラバーグリス(画像なし)
Dブレーキセパレータ(画像なし)

:
:

F106

:

■エア抜き関連
ワンマン・ブリーダ(1wayバルブ)
注射器(フルード抜き)
延長チューブ(1m)

:
:

F103

:

■OH、シール類
ブレーキマスターシリンダー関連
OHパーツキット \5449
銅ワッシャ \210 (@105)
ガスケット(マスターバック側) \84

■OH、キャリパー関連は後日

:
:
:
:

| | コメント (0)

オルタネータ、ブレーキマスター、ガラス・スライドガイド

予備の部品を入手しました
順次、交換していきます.

先ずは購入を予定していた
ものの筆頭がオルタネータ.
リビルト品で3万以上を覚悟してたけど
あるもんですね
3000km使用のリビルト品中古を
入手しました ^^;

:

F108

:

見た目は十分な感じです.
少し掃除すれば新品とはいいませんが
綺麗になりそうな予感.
まあ実際に交換するのは
夏か秋か・・・冬とか ^^;
まあ予備ということで

:
:

F111

:

ブレーキマスターシリンダー
PBV(プロポーショニングバイパスバルブ)
マスターバッグ
これも中古品

:
:

F109

:

心配したマスターバックの腐食もありません
OH済とのこと.
年式不明のNB8(ABS無し)用ですが
パーツリストでは
使えそうな気がして入手しました
予想以上に程度が良くて @@
走行距離は11万キロだって.
やっぱ日頃のメンテの違いでしょうね

:
:

F104

:

ウインドウの可動重要部品
ガラス・スライドガイドは
高年式になると
高い確率で壊れる?らしい.

純正部品は出ないとのこと.
(アッセンブリ交換かな?)
予備を入手しておきました.

:

オルタネータ 70A(NB8)
リビルト品 中古(3000km)
\8000

ブレーキマスターシリンダー他
中古(NB8)
\5000

ガラススライド・ガイド
\3000
(@1500)

:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/29

グローブ 2

:

Www59

:

新調したグローブは
季節でいうなら春物だ

:
:

Www57

:

内装とのバランスもイイ感じ
好みの雰囲気になりました

:
:

Www56

:

欠品すると
なかなか補充されない?ので
先物買いです

ここね
梱包資材やオマケのサービスが嬉しいの
今回は英国車パーツのカタログでした
MG・・・いいなあ ^^

:

グレアムズタイプ・
ドライビンググローブ
Mサイズ
【ライトブラウン】希少
Designed by England

\8860
購入先: oriflame オリフラム

:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/19

洗車

:

F96

:

きょうは融雪剤で真っ白な路面の
高速道も使ったので
特に下回りを念入りに洗車

:
:

F95

:

クロス幌なんで
生地を傷めないように
丁寧に扱います・・・
まあ洗剤なんだけどね ^^;


:
:

F97

:

トランクやボンネット、ドアも開けて
水滴を拭き取って・・・

おしまい

気持ちイイわあ

:
:
:

| | コメント (0)

おはくら 1月

:

Wqq26

:
:
:

Wqq21

:

今月は町内会の用事を済ませ
昨年同様、なんとか11時過ぎに到着.
間に合いました.

:
:

Wqq20

:
:
:

Wqq22

:

今回はブレーキのマスターシリンダーのメンテにつて
お蔭様で気になってたことが解決できそうです.
やっぱMTGはイイね
短い時間でしたが勉強になりました.
(メンテについてはまた後日)

:
:

Wqq23

:

昨年と違うのは・・・前日の雪?
積りはしませんが
路面凍結がチラホラと

:
:

Wqq24

:

濡れた路面に松葉だけでもスベルのに
凍ってます @@

:
:

Wqq25

:

あらまあ @@
だーれも居ません.

:
:

Www26

:

これはこれで
気持ちイイもんですね

おはくら
最後の出発となりました

:
:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/18

ビビリ音

本格的な冬を迎えて
始動の度にビビリ音が酷くなった.
機関に負荷が掛かっても同じ症状がでる.
試しにグーでフードを叩くと
ビビリ音が応答する・・・
なんとなく原因が掴めた気がして
GSでの洗車ついでに開けてみた.

F90

:

埋め込んだ配線に無駄な遊びはない
やっぱりフードの取付け金具が怪しい

:
:

F91

:

取付け金具は全部で三か所.
どれも揺らすとカタカタ音が出るほど
遊びが大きくグラグラです.
・・・怪しい・・・

:
:

F92

:

するとGSの親切なあんちゃんが
エプトシーラを分けてくれました!
まさに目から鱗、その手があったか @@

適当な大きさに切って
早速、試してみました・・・

:
:

F93

:

粘着テープを剥いで
隙間に挟み込みます.

アイドリングでは確かに消えましたが、
アクセルを煽るとビリビリと ><
前よりはずっとましですが・・・

どうやら
エプトシーラを小さくし過ぎたようです
もっと大胆に隙間を
埋めちゃってイイのかもしれません.

後日、検証します.

:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/17

SUBARU

:

レガシーは
今月で11年目になります.
その前もレガシーでしたから
都合、20年以上のお付き合い.

:

A11211_2

:

日常生活に欠かせない実用車として
大活躍というか・・・申し分なし!
遠乗りも疲れないし
キビキビ動くし扱いやすい ^^

なにより
雪道、凍結などの悪路にも強いのが助かります.
嫁さまの実家は雪、凍結多し

:

A1011

:

さて
付き合いは長いものの
ロードスターのように深くはありません.

車検まであと2年.
次は買替なんだけど・・・
年齢的にも最後の買い物かと思うと
なかなか欲しいのが無いのです.
(予算も限りがあるし)

このままだと
次もレガシー(レボーグ)に
なってしまいそうです

イイ車なんです.
生涯スバルもアリかな

そういえば
レガシーのみんカラって
どうなってるのかな?

:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/08

化粧ボルト交換

:

F47

:

NBの標準ボルトではあまりにも淋しく
社外品を使っていましたが・・・
先日、磨いたNA化粧ボルトに交換します

:
:

F82

:
:
:

F84


:
:
:

F86

:

やっぱ似合うわ

NA化粧ボルト イイです

:
:
:


| | コメント (0)

2014/01/07

オイル交換 (4) DIY

:

オイル&フィルター交換をしました.

累積:73050 km
交換後:2800 km
(前回:2013,08,01)

:

F77

:

半年近く経過したので
三月の車検を待たずにDIY.

慣れると作業が
雑になっていけません・・・
床にこぼしてしまいました ><
:
:

F79

:

抜き始めと終わりでは
当然、オイル受けに落す位置が違います.
判ってはいますが・・・
今回は馬を外して水平にしたのがイケマセン.

:

F78

:

油圧ジャッキを使用すると
オイル受けとの場所が微妙に競合.
受け皿を押し出す結果となりました.
ある程度抜けきってから降ろしたんで
大惨事には至りませんでしたが
オイル染みって取れないもんなあ.

:
:

F80

:

毎回、何かが起きるDIYです ^^;

因みに使用オイル量は3L
オイルフィルター交換時は3.2Lは
余裕で入るかと思ったけど なぜ?

少し様子をみます.

:

追記
1月27日
200cc追加
上限付近まで入りました.

:

エンジンオイル:MORI DRIVE レスキュー
(特殊モリブデン+エステル)
SM 10W-40 4L
ルート産業(株)
¥3980

オイルフィルタ
(日東工業)
¥940

:
:


| | コメント (0)

2014/01/05

午後の日差し

:

Www39


:

海の見えるとこまで
行ってみました

:
:

Www36

:
:
:

Www35

:

気持ちがいいから不思議です

:
:

Www38

:
:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/04

パワーウインドウ動き改善

:

冬場になって
益々、渋い動きのパワーウィンドウ.
ガラスは上がり切る前に
ぎゅぎゅぎゅっと音を立てて
今にも止まってしまいそうだった.

:

F66

:
:

モータやレギュレータなどの
致命的な故障を抱える前に
シリコンスプレーで改善するか
試してみました

:
:

F63

:

ドアパネルを外す手順.
(簡単だとタカをくくったのがイケマセン
ファスナーの存在を忘れて爪を折ったし)

先ずはネジが三か所!
赤丸のとこと・・・

:
:

F64

:

ココにあります

:
:

F69

:

ファスナーも三か所
(下側を折りました ><)

ここと

:
:

F71jpg

:

ヒンジのところ

:
:

F67

:

赤丸の部分で押し込まれているので
下側からチカラ勝負で手前に引っ張ります
但し、まだ大きく引き剥がしてはいけません!

:
:

F68

:

スピーカーコードを外します
これで分離完了です

:
:

F62

:

赤丸にガイドがあってグリスアップされています
このグリスの劣化、低温による固化などを疑います.

まあ あれです
ココと・・・

F76

:

ココに(赤丸、ゴムの溝)
シリコンスプレーを吹きかけて
お終い

見事に動きが改善されました!
こんなんでイイの @@ って感じ.
もっと早くにやっときゃ良かったわあ

ほんとスムーズな動きです.
体感速度は五割増し ^^

:
:

| | コメント (0)

2014/01/03

錆止め(足回り)

:

昨日、タイヤを外して洗車すると
外の明るさも手伝ってか
足回りの錆があるある ><
おはくらで教えて頂いた
錆転換塗料をHCで買ってきました.

:
:

F65

:

サビキラー
200gで1980円 @@
プラシーボ効果だったら泣くわな

:
:

F74

:

リア側、特に目立つのは
アームのところ

:
:

F75

:

フロントも同様でアームの塗装剥げ&錆び.
但し汚れが落ち切ってませんので
正直、全部を塗りたい気分に

:
:

F73

:

こんな感じに塗りました.
写ってませんが裏側やアッパーアーム、
錆びたボルトなども塗っています.
リア側も同様に実施

肝心の使い勝手ですが・・・
水性なので臭いもなく
粘度の調整は水でOK.
非常に扱いやすい塗料です.

但し色はシルバーしかありません.
(下塗りなんだから当然ですが)
理由は錆色が浮き出てた場合の
再施工を促すセンサーの役目なんだとか.
酷い状態なのが目視できる機能なんだって!

下周りなので目立ちませんが
このままでは
精神衛生上、ヨロシクないかと.

春先の車検で下塗り再検討します.
それにはもっと丹念に錆止めを
しとかないと駄目かも ^^;

実は下回りの洗浄が不十分で
錆の見落としが一杯ありそうなんです.

:
:

| | コメント (0)

ヘッドライト 再磨き

:

樹脂製のライトカバーが少し曇ってきたので
ほぼ二年振りに再磨きしました.

:

F60

:

磨く前の画像と比較すべきでしょうが・・・
写真ではあまり違いが判りませんでした ^^;
まあそれほど状態はイイということですね.

ですから前回ほど劣化(黄色)していませんので、
液状コンパウンド2種類で磨きます.
(粒子1ミクロン、0.2ミクロン)
仕上げはガラス系ハードコーティング剤
全て前回使用した残りで十分でした.

:
:

F59

:

磨きは両方で20分かなあ.
翌日にコーティングして完成です.
初磨きの苦労を思うと楽勝です.
ほぼ二年に一度のメンテで
ここまで回復できれば満足です!

:
:

Www32

:

やっぱり違いは歴然でした.
電球をハッキリ・クッキリ見通せます.
いやあ気持ちイイわ ^^

:
:

Www30

:

この時間帯だから黄色く写る?
今時のヘッドライトとは仕組みが違うしね

:
:
:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/01

トランクルームの収納 2

:

トランクに仕切りを作って
収納スペースを作ったのが前回.

:

A164

:

しかし
これが駄目なのは・・・下側です.
横Gがかかると小物がすり抜けて
結局、お祭り状態になっていました ><

今回はこれを改善します.

:
:

F53

:

現場合わせの穴開け加工、
手持ちのボルトで底板に
支柱を立てます.

:
:

F54

:

汎用のスチール板を折り曲げて
支柱を作りました.
(全てHCにて調達、1000円以内)

:
:

F55

:

支柱を通すマットの穴開けも
現場合わせでOK、
これで下側から固定できるので
安心感があります.
また結束はマジックテープのみなので
バッテリーへのアクセスも容易です.

:

F57

:
:
これでやっとトランクルームを
スッキリ使えそうです.


追記:
右左折、峠と走りましたが
トランクルーム内は暴れることなく
バッチリでした ^^

:
:
:

| | コメント (0)

タイヤ・ホイール洗い

:

F52

:

外して洗いました
ここまでするのは初めてです.
一本づつ洗っては付け替えます.
簡単だけど・・・
ボディ洗車もするから
半日仕事に近かったなあ

:
:

F51

:

裏側はほぼ二年振りのご対面.
こびり付くことも無く
洗剤だけで綺麗になりました.

:
:

F50

:

錆びを確認しながら
タイヤハウスも洗います.
結構、目立つ塗装ハゲ&錆びを発見.
時間がないので次回の宿題に.

:
:

F56

:

今年、はじめてのメンテは
足元になりました.
なんかイイ感じでスタートがきれた気がして
ただの洗車なんだけど
嬉しいもんですね.


:
:
:
:


| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »