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2014/02/19

キャリパーO/H リア編 2

:

ロードスターのリア側が
特殊と言われる部分をバラします
(画像はシールを外しているとこ)

F166

:

軸のネジ山が
アジャスター・スピンドル.
これを外すには
奥のスナップリングをやっつけます

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F167

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スナップリングプライヤは40mm以上が必要と
ネットで情報を得ていましたが

爪は掛るものの動かすと
先端は簡単に外れてしまいます ><
何度やっても結果は同じ
???
工具が悪いのか?

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F168

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ネットで検索すると
オペレーティングレバーのバネは
後から外すとありました @@
(レバーはサイドブレーキが
繋がっているとこ)

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F172jpg

:

ひょっとして・・・
元に戻して試します

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F173

:

あら不思議
簡単に取れました!

中から出てくるのは
アジャスタースピンドルと
プッシュロッドです

判りにくいので
図入りで役割を推測しますと・・・

:
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F178
(判るでしょうか? ^^;)

【サイドブレーキが効く仕組み】
レバー(サイドブレーキ)を引くと
黄色矢印の方向にピストンを押す→ブレーキON
レバーを戻す(バネで戻る!)とピストンが引っ込む→OFF

だから
バネのチカラでスナップリングを
開放していると推測します.

要はバネがないとスナップリングは
アジャスタースピンドルと
干渉するんじゃないかと.

素人の憶測なので
なんの根拠もありませんが ^^;
誰か検証してみて下さいまし.
バネが無くてもスナップリング
取れたら教えて!

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F175

マウンティングサポートも取る

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F177

:

左右並べると・・・
左側だけピカピカだったんです

両方、シルバーで塗る予定

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F176

:

以上、分解したリアキャリパー一式です
(赤矢印が交換するゴムパーツ)

次はフロント編に続きます ^^

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