« BBS 15inch | トップページ | img »

2015/04/20

BBS掃除と再塗装見解

折角のBBSです
塗装を痛めないように
表面重視で綺麗にしました
:

Www246

使ったのは水洗いでホイール専用の洗浄剤(ソフト99製)
:
:

Www251

室内作業ではメタコンを使いました。
本来、磨き用ですが
他に手持ちがなく使用しました。
:
:

Www250

メッシュ部分は根気が必要です
汚れはやっただけ成果が得られるので
楽しい部類の作業ですが・・・
:
:

Www247


裏側はイケマセン
1500番で水研ぎしました
染みのようなダストが残りますが
深追いしません
裏側ですし塗装を痛めそうなので
:
:

Www252

こんな感じで完成
:
:


Www259

Www260

センターキャップもバラして
綺麗にします
:
:


Www255

エアーバルブも磨いて
完成です

暫くは眺めて楽しみましょうかね

:

BBSの再塗装について
専門店のアドバイス

「BBSというホイールの塗装については、
経年変化がほとんどありません。
これは非常に丁寧な塗装をしている
証明ともいえます。
(粉体塗装の上から厚みのある
クリア塗装をしていますので、
パッドの粉や汚れなどが簡単にとれますし、
リムはダイヤモンドの刃で切削していますので、
独特の輝きがあります)
中古品のなかでも
BBSがきれいな状態で残っている理由が
そこららきています。

よって、逆に再塗装は非常に難しく、
受けてくれるとしても仕上がりは疑問です。
ホイールの再生屋さんでも
リムをダイヤモンドで切削するところは
ないと思います。
仕上がりを問わないというのでしたら・・・」

・・・塗装も可能というレベルの話・・・・
ゴールド塗装は見合わせました

:
:
:


|

« BBS 15inch | トップページ | img »

お掃除」カテゴリの記事