« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/19

排熱

FRPのボンネット、塗装保護のために
静音シートを貼っている。
これは熱対策なんだけど
結果として
熱の逃げ場がなくなってしまった
ボンネットを開けると熱気が凄いことに

客観性はないがその違いは歴然!
このまま無策で夏を迎えるには
あまりにも無能すぎます
:

Www279

そこで
フードの縁のゴムをめくってみました

この部分を切断して排熱、
実際に水温が10℃下がったという報告を
ネットで知っての事。

少しは効果があるといいのですが・・・・
ちゅうか、ゴムを捲って大丈夫なのかな?
そっちの心配もありますが、
先ずは排熱が急務ですね

しばらく様子をみます

:
:
:

|

2015/05/17

芳香剤

市販の芳香剤は容器が大振りだったり
ぶら下げるタイプは目にチラチラして嫌だった

ルーバに挿しこむ奴が自分には唯一の物でした
ところがお気に入りの芳香が販売中止?
店頭から消えました

総じて甘い匂いとかラベンダー系が苦手です。
ミント系も違うし・・・
ムスクなんぞ駄目ダメです @@


Www275


今は代替品として
マツダから販売されている
アロマタイプの芳香剤を使っています。

残念ながら・・・
お気に入りの匂いじゃないんですけどね・・・・
一ヶ月で無くなるんで(不経済だな ^^;
市販品のアロマオイルも試してみます

Www280


マツダ
アロマクルージング
本体+オイル(アウトドアスタイル)
\3086
※ヒノキ主体のナチュラル系
最も近いイメージ

追加
オイル(アーバンスカイ)
\1543
アウトドアに少し柑橘系の匂いが
混ざってる感じ
・・・イメージと遠くなりました・・・・

:

追記
市販のエッセンシャルオイル
ローズマリーを購入
香りはイメージに近いけど
車内環境にオイルが合わない?
揮発性が良いのか悪いのか
匂いが持続しません・・・

マツダのアウトドアが一番、
使い勝手は良さそうです
(割高ですが・・・)

:
:
:
:

|

2015/05/16

ホイール管理

Www271

オートグリム
とてもいい感じです


Www270

:
:
:

Www273

NDがそこかしこのDラーに
展示されはじめました


Zaa7

二件、はしごしたけど
結局、自分には
今のNBで十分、楽しめることを
再確認しました


Zaa8

内装だって
飽きのこない仕上がりだと思っています
古さを感じません?

いやいや
そこに元々、魅力を感じて
ノスタルジックな雰囲気を求め
苦心して来たんですから
それが僕にとっては
居心地が好いのです

:
:
:
:

|

クラッチのシール類交換準備

Www274

クラッチ
レリーズシリンダー側
インナーパーツキット

\1020


マスターシリンダー側
シールキット
\1556

フルードはブレーキと同じものでOK

:
:
:

|

2015/05/13

ロードスターのある風景

:
:

Q20

:
:
:
:
:


A12


:
:
:

|

2015/05/01

BBSとタイヤ

Www249

BBSは裏側に逃げが無い(フラット)ため
ツライチに必要なワイドトレッドスペーサーは25mmが必要
20mmだとボルトを削る必要がある
しかし25mmでははみ出るというジレンマ

BBS
15× 6 j +45
この+45が曲者
純正ホイルでも+40
(引っ込んでます)

Www269

今回は5mmのスペーサ(中古)だけを使い
純正と同じオフセットに設定した
ワイドトレ?は未定、あまりに高額で ><

:

Www267

バルブは交換が必要だったが
シール類は代用品を流用する
純正ナットは使用不可:BBSキャップが
取付けできませぬ
:

Www268

:

BBS、何かと問題あるわあ

:
:
:
:

Www276


:
:
:


Www277


完成

ツライチじゃないけど
大人な雰囲気でイイと思う
いや気に入りました!
旧車っぽいしね

Wwwa15

そして14インチ?と思わせるデザインも!
これは嬉しい誤算でした

:

ダンロップ ディレッツァDZ102

\ 63000

追記
BBSについて
NAに採用されたBBS

1992年 Sスペシャルに初採用
14インチ、シルバー

1993年 Sリミテッド
14インチ、ゴールド

1994年 RSリミテッド
15インチ、シルバー

1995年 SスペシャルタイプⅡ
15インチ、シルバー
標準車初の15インチモデルとして
BBSが追加された

:
:
:

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »