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2016年4月

2016/04/28

ラジエター交換

17年使った純正品16mm厚を交換します
マルハの樹脂製品、厚さ26mmの強化ラジエターです
ロア、アッパーホースも交換します


Raji8


見た目通り順番に外します

アンダーカバー、LLC抜き、ファン、アッパーホース
ここまで順調に取れます

Raji18


問題はロアホースです
エアクリーナボックスを外します。
その下に樹脂製のステーがありました。
これを開けます

手では開きませんでした。
ドライバーで隙間を広げて
ステーを開きました

Raji2

下側が難解でしたが、
構造を知れば割れることなく
無事に開きました


Raji14

クランプを外します
これも届きそうで届かない。。。
プライヤでつまんで頑張るのみ
ホースは四年前に交換しているので
再利用できましたが新品に入れ替えます


Raji12

新旧比較
厚さの違いは歴然です

ここで上下、四隅にある
ゴムの台座も入れ替えます
下側を移植せずに組み上げてしまい
焦りました


Raji3

移植するゴムです
下側はここの固定金具を外すだけで
ラジエターを浮かすことができ
移植を終えることができました

組み上げたあとでも
可能な作業でした

Raji9

Raji13


Raji4


Raji6

塗りなおして掃除して
新しくスポンジを貼り付けて完成です


Raji10

LLCは約3L エアー抜きして終了です
キャップはNB標準の1.1kg圧

強化ラジエター(Newコア)+純正ホースセットNB用

¥37,000

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2016/04/25

里山の春

Mikawako14


Mikawako13


Mikawako1


Mikawako2


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2016/04/22

ステアリングの不具合

モトリタからナルディに交換
しばらくしてハンドルが重くなる。
コラムよりギシギシ音。


Sutea2


ボスを増し締めすると
さらに症状が悪化した。


対応
Dラーにて三択とのこと

1:パワステポンプ(約3万)
2:パワステギア(約7万)
3:アライメント(1.6万)
消去法にて進めえることに


結果
1:パワステポンプ交換
改善しない

2:アライメント ドロップヘッドにて
¥10000

この時点でギアではなく
コラムからの締め付け疑惑が発覚
ボスを戻してみることを提案される(Dヘッドより)


Sutea1

3:ワークスベルのボスが摩耗したことが原因。
度重なる交換などによりアルミ素材の
スプラインが擦り減ったことにより
ナットの締め付けでボスが奥まで入りすぎた。
結果としてウインカーキャンセル(水色)部分が
コラムに干渉、ナットの締め付けにより
ハンドルが回らなくなった。


Sutea3


HKBのボスは構造上、ボスが奥まで入らない。
よって山が削れてもキャンセル(水色)部分に干渉しない
スプラインが入口すぐに切ってある。
ワークスベルは10mm奥から切っているため
元々、水色の部分を押し込む仕様になっていた。

■対策:ワークスベルのボスを新調する
¥7580

■パワステポンプ交換
¥16500
※エアコン触媒の補充費用も含む

※Dラーのご厚意によりほぼパーツ代のみ、
結果として格安にてパワステポンプ新調、
アライメントも新規にとれました
感謝かんしゃです


追記
新品のボスはスプラインが浅いことが判明。
やはり締め込んで圧着させるイメージだった。

1461418281227
付属のナット、ワッシャ使用のこと。
規定トルク 30から40N
※付け替え頻度が高いと
奥に入りすぎること実感。

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予備在庫

後期 NB6C ロードスター 燃料ポンプ
¥5770

ラジオオートアンテナ
¥2950

ハードトップ(黒)
¥40000

オクにて在庫

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化粧ボルト 小

オクにて初期の丸いボルトをゲット。
やっと小さいの二個
交換しました


1461216230406


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コンプリート
(後期の化粧ボルトがセットされたものだけに
予備がまた増えてしまった)

¥1980

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メータフード交換

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メータパネル交換時に
フードを外して傷つけた。
やっと交換します。


オクにて

¥710

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2016/04/21

ステアリングポンプ交換


ここ数日、ステアリングの戻りが悪い。
手でアシストしてやっと戻る感じ。

Dラで検証してもらう。
疑いはステアポンプかステアギア
(ギアの部分のバイパスに弁があるらしい。
そいつが働かないと油圧が回らない)

消去法で先ずはステリングポンプを交換する。
ステアポンプはリビルト品。


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傷の補修

車検にて打痕あり
Dラの不手際にて保障修理。

Syaken6


バンパー外すとチリが合わない
リスク回避のため部分塗装にて実施。

現状のチリの状態
Syaken1


Syaken3


Syaken5

美しい!

補修後もこの状態を維持できました。

部分補修は経年劣化により
パテが剥離するだろうけど。。。。
仕方ないか。

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車検

Dラにて車検

2016年3月19日
93202㎞

ブレーキオイル、エンジンオイル交換

費用
124000円


※自賠責 27840
※重量税 32400
印紙代   1100
代行料  12960

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2016/04/13

奥琵琶湖 さくら

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2016/04/01

EGオイル交換(9)ディラー

EGオイル交換

Dラーで交換(車検時).
3月17日

累積:94,000km

次回予定 99,000 km

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