« 里山の春 | トップページ | 自損事故 »

2016/04/28

ラジエター交換

17年使った純正品16mm厚を交換します
マルハの樹脂製品、厚さ26mmの強化ラジエターです
ロア、アッパーホースも交換します


Raji8


見た目通り順番に外します

アンダーカバー、LLC抜き、ファン、アッパーホース
ここまで順調に取れます

Raji18


問題はロアホースです
エアクリーナボックスを外します。
その下に樹脂製のステーがありました。
これを開けます

手では開きませんでした。
ドライバーで隙間を広げて
ステーを開きました

Raji2

下側が難解でしたが、
構造を知れば割れることなく
無事に開きました


Raji14

クランプを外します
これも届きそうで届かない。。。
プライヤでつまんで頑張るのみ
ホースは四年前に交換しているので
再利用できましたが新品に入れ替えます


Raji12

新旧比較
厚さの違いは歴然です

ここで上下、四隅にある
ゴムの台座も入れ替えます
下側を移植せずに組み上げてしまい
焦りました


Raji3

移植するゴムです
下側はここの固定金具を外すだけで
ラジエターを浮かすことができ
移植を終えることができました

組み上げたあとでも
可能な作業でした

Raji9

Raji13


Raji4


Raji6

塗りなおして掃除して
新しくスポンジを貼り付けて完成です


Raji10

LLCは約3L エアー抜きして終了です
キャップはNB標準の1.1kg圧

強化ラジエター(Newコア)+純正ホースセットNB用

¥37,000

:
:
:

|

« 里山の春 | トップページ | 自損事故 »

整備」カテゴリの記事