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2017/02/26

サスペンション減衰力調整

:

2018.04.30 最下段に追記あり

:

テインフレックスの車高調整に交換して五年
はじめて減衰力調整(16段)にて足元を整えました
というか初期値(販売店推奨)に戻しただけ

:

右回し一杯(ハード)から左回り(ソフト)へ
店長にて基準に設定

フロント : 8段戻し
リア  : 6段戻し

:

Img_20170227_113719800x600

:

■経緯
最近、気になってたのが
高速コーナーでの腰のなさ、
ギリギリ粘って旋回してますという不安感

具体的には
高速道路本線への進入路とか
普通車に煽られんじゃないかという
スポーツカーらしからぬ体たらく。
タイヤをディレッツアDZ102からSドライブへ
交換して随分、良くなった?
気がしてたんですが。。。

先日、ツーリングで前方を塞がれ
「眠くって」という
先導車の言葉に唖然。
下り高速コーナーが続く
快適な道で
確かに後続の普通車も
ぴっちり追走の団子状態。
んでも。。。

正直、少々、痩せ我慢というか
いつ滑る?気持ち悪い不安感で
冷や汗ものだったのです。

■対応
テインフレックスに交換販売店にて相談
サスペンション、バネを交換する前に
減衰力調整してみては?となり

店長と(が)確認すると
フロント側は最ソフト設定の左右差があり、
リアもいい加減な状態?とのこと
何で?

(リアは流石に初期状態と思う。
ボルト固定のカバーがあるから。
勢いで言ったような感じだな)

結果、初期値に戻して
快適になった次第です

もう呆れてものが言えません。
正常にて安心感が戻りました

■備考
不思議なのは減衰力調整など
意識してどころか
ツマミすら触った事がないということ
勝手に動くとは考えにくく

怪しいのは事故修理の時か?
店長と首を傾げるばかりです

誰か触ったとか、嫌だなあもう


■追記 2018.04.30

調整にはつまみを回す。
これが想像以上にクリック感が乏しく
何気なく触っただけで
くるくる回ってしまう

これに気付いたのは
エンジンルームでの拭き掃除。
調整つまみだと知りつつも
拭き掃除にて触っていた
くるくる回してる自分にびっくり‼

犯人は自分だったのです。
お騒がせにて。。。自己嫌悪というか
笑うしかないなあ

専用の六角レンチが付属してたので
もっと硬くクリック感があると
思い込んでいたのが原因です。
また調整は全て店舗任せだったのもいけません
自分で先ずは確かめないとね
相変わらずのトンチンカンぶりにて
無事に解決しました

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