« さくら 新城にて | トップページ | 桜待ち »

2017/04/05

ワイヤーホイール 養生とマツダセンターキャップ

:

センターキャップ裏側は
水が溜まるところで、
普段、見えないだけに
錆対策が必要です。

:


Www312
:
中古買って初めて分解したときの写真。
ネジが固着してて苦労したな

:

ここを掃除して
モリブデングリスを塗って
養生していますが、
表側の付け根に錆?汚れ?が
目立ち始めました。

:

Aviaryimage1490430515600

:

元々、隙間の奥に認めていた事実でしたが、
届かないこともあって裏側のグリスと
オートグリムホイール・プロテクター を
隙間に噴霧して撥水効果に期待していたのです。

これ以上ほっておくと
メッキの浮き、剥離へと向かいそうな予感。
グリスは1年前にしたっきりなので
分解掃除がてら養生、磨くことにします。

:

1491375066575

:

隙間は爪楊枝で汚れを掻き出して
それなりに綺麗になりました。
錆ではない?

センターキャップ内部のスポーク部分。
ここも水が浸入するとこで
養生した油分は蒸発?したのか
それらしい痕跡もありません。

酷い錆や水垢は認められず助かりました。
モリブデングリスを塗り込みます。

モリブデンにした理由は
センターキャップの留め具に
ゴムのOリングが使用されている為です。

:
:

因みにこの錆び落とし
:

Aviaryimage1490430747870

:

試しに少し使ってみましたが変化なし。
むしろメッキへのダメージが心配になって
精神衛生上よろしくありません。
塗って拭き取る作業は磨き工程と同じですし。
また無駄な買い物?だったかと。。。

:
:

1491374994752

:

今回は頂き物のセンターキャップを組み込みました。
台座と両面テープ付きエンブレム、予備Oリングまで付属の
スペシャル仕様です!

台座はプラハンで叩いて押し込むのに丁度いいサイズです。
勿論、手作業で合わせている貴重な品。
台座の縁にはOリングを収める溝が切ってあって
その丁寧な作りに、今更ながら感謝感激。
大切に使わせてもらいます。

頂いた当初は旧車っぽい
フォルテックスの味わいを優先しましたが、
僕の車はマツダロードスターです。
自信をもってワイヤーホイールに装着します。
だってマツダの現代車なんですから。
ましてやユーノスオプションのホイール。
これでいいのです。

カモメ図案のマツダマーク、
満を持しての交換となりました。

これを履いて
みん友さんに会うのが
楽しみです。

:
:
:


|

« さくら 新城にて | トップページ | 桜待ち »

お掃除」カテゴリの記事