« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018/12/30

モトリタ 13inch

Img_20181230_142934

モトリタ 13インチ 細巻き
中古品
@24000

:

モトリタ細巻きの13インチに交換。
経が小さくなっても
ステアリングとしての見栄えに
違和感は少ない。
細巻きを探していた理由のひとつだ。

ステアが出しゃばらないから
全体がスッキリして
ノスタルジックな雰囲気が
際立ちます。

:

Img_20181230_142509_1

:

操作性。
細巻きは指の掛かりは良いが
太巻きのような安心感はない。
また経が小さくなって
ステアは重く
ダイレクト感も強くなったわけで
細巻きの繊細さが際立つ印象。
もっとも全ては慣れの問題、
不具合とは違う。

また14inch、太巻きステアは膝と近く
操作が窮屈になることもあった。
乗降も楽ちん。

:

P3

やっぱデカイな。。。
1インチの差は大きい

:
:

追記
2019.1.2

結論からいって14インチに戻した。
確かに小径のステアはスポーツ走行に向くが
パワーや重さを受け止めるには
細巻きでは貧弱極まりなく、
強いては安全性も危うい感じ。
13インチは良い?のだがなあ。。。
太巻き購入は暫く様子みです。

付随して問題発生。
センターサークルに留めるビス9本。
アダプターが厚くなってナットの掛かりが悪い。
何度も入れ替えるうちに
一本のネジ山が潰れてしまった。
マイナスのビスは汎用品がない現状、
モトリタ専用品を
探さねばならなくなりました
とほほ

追記
自分なりの適正値は14インチ、
経35cm強、ナルディで確認。
現状は36cm強である。
こっちを探そう

|

2018/12/23

愛着

Img_20181222_195938800x600


次の出番を待つというには
余りにも無理があろう


Img_20181222_195533800x600

しかし
お疲れ様という気分には
なれなかった

Img_20181222_1953571280x960


Img_20181222_195836800x600

Img_20181222_195607800x600


Img_20181222_195428800x600

Img_20181222_200005800x600

|

2018/12/22

エキマニ純正に交換

Img_20181215_095456800x600

マキシムが割れました。
秋のミーティング箱根と清里への移動で
高速巡航時に共振音が大きくなっていたこと、
冬場の始動時の排気音に違和感があり
オイル交換を兼ねて下周りをチェック。

:
:

Img_20181222_192531800x600

反対側まで周り込んでいる割れは
あと2cmを残すのみという惨状。
走行中に落ちなくてホント良かったわ。

割れ自体はマキシムの噂通りで想定内の不具合。
仕方ないかな。
中古品2諭吉の格安で5年間、十分、楽しめました。

:
:

Img_20181222_115334800x600

割れは全部で4箇所に及びます。
正直、分解バラバラの危機(マンガだ)
とさえ思えてしまう。。。
危ねー

:
:

Img_20181218_113915800x600

エキマニ足の部分は2箇所に割れ。
(元々、溶接修理されていた部分)
同時交換、ガスケット類と O2センサー。
さてエキマニ社外品、どうしますかね。。。
来年以降の課題と致します
あれだなあ、その費用は維持費に回したいかと
オルタとかブッシュ類とかね

メンテ先は C.K.innovation
良いお付き合いが出来ればと思います。

エキマニガスケット
@1782
触媒側ガスケット
@ 不明

O2センサー
@12528

交換工賃
@15000

追記
なんだかホッとするような
純正の心地良さです。
そもそも慣れ親しんだ音なんでしょうね
やっぱこれでいいや

:
:
:
Img_20181218_101250


Img_20181218_101140


Img_20181218_101337


|

2018/12/15

EGオイル交換(16)

EGオイル交換
124150km
C.K.Innovationにて初交換.

Moty's M110 5w - 40
エステルブランドの100%化学合成油

201701051836703_uixhllkj


@7600

次回予定 129000 km

:
:


|

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »