2018/10/21

J58G 試作オーナメント

二年前の清里MTGにて
ゲスト参加された
当時NAチーフデザイナーだった田中さんは、
開発段階でのオーナメント、試作品を披露して下さった。
それはコンセプトや方向性をイメージしつつ
ユーノスロードスターのあるべき姿を模索する
生き証人ともいうべき貴重な資料だった。


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「J58G シナリオコンセプト」
一枚の用紙のなかに想いが詰まっている

奇しくも先だっての箱根NBミーティングにおいて
RX7のチーフデザイナー、小野田さんより
車のデザインの発想や方向性は
フロントエンブレムの着想から始まっていることを
ご教示頂いたばかりだっただけに
この出逢いを逃す訳にはいきません

100%あり得ないことですが
試作品のエンブレムを
僕のNBに流用できればと
淡い期待をしたこともありました


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それがです
今回の清里MTGにて
田中さんご本人が手弁当で
27個を限定で供与して下さいました

サプライズ
ビッグプレゼント?
それ以上に決まってるじゃないですか。
27個の奇跡です

結局、抽選するでもなく
ほぼ丁度の希望者が現物を得ることができました。
それと引き替えに
皆で合意した金額を広島への義援金として
活用して頂くことと成りました。

有り難う御座いました
どれだけ
感謝してもしきれません


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2018/10/18

ブレースバー

思い切ってファッションバーと交換。
この車、本来のシルエットでいいじゃないか、
いや、それが良いと思った。


レイル ブレースバー
φ40mm スチール引抜パイプ
(フロントタワーバーと同一メーカ)

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慣れとはなんと怖ろしいことよ
見慣れた姿以外を受け入れない
自分がいる

こういう時はショック療法に限る。
実際に取っ払って時間を置いてから
改めて検証すべし
本来のあるべき姿がみえてくる

これを由とするかどうかは
数カ月?半年先か。
まあね、諦めて戻す選択肢もあるが、
暫くブレースバーの
シルエットを試します。

付随して
シートベルトカバーを新調。
ブレースバーと干渉し
カバーの加工が必要となった為。

以下、取付け手順と注意点を纏める
見たままの交換だが
注意点を少しだけ

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シートベルト取付けボルトとの友締は
ファッションバーと同様。
正規の状態ではボルトに厚さの違うカラーが
3種類、使用されている。
ブレースバーの厚みに合わせて
今回は一番薄いカラー、1枚を外した。
ボディに干渉しない高さを確保すること。
今後、場合によってはワッシャの用意が
必要かもしれない。

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:

シートベルトカバーは3点の爪で
嵌め込まれている。
これがファッションバーに交換したとき
隙間が狭いのか一部が折れてしまった。
今まで騙し騙し使っていたが
流石に使い回し不可で新調。

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:

ここの隙間が欲しい。
爪が掛かりやすくなる。
やはりワッシャが1枚、欲しいかも。。。

さらにカバーは加工が必要。
ブレースバーの形状が悪く干渉するため、
現場合わせにてニッパで切断

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:

完成!
爪のかかりがイマイチな左側は
爪が曲がっている状態に。。。
その内、見直します。

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2018/10/16

突き抜けるもの

オープンスタイルでは
後方の抑揚が足りない。


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この顔はボリュームのある
クーペの美しいリア周りと
釣り合う事を前提にした
デザインだと思う。
だから屋根が無くなれば
全体のシルエットが破綻するなんて
当然のことだった。

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こんなことは想定内で
検討しての換装だったからね。
今更、何を?なんだけど。。。
欲が出てくるから仕方なかろう

あれこれ
お気に入りの見栄えを求めて
試行錯誤は続くのです。


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リア周りのボリューム不足を
ファッションバーで補う。
オープンスタイルでは必須。
なんとか誤魔化す程度だけどね。
それでも許せるのは
群を抜く顔の良さに尽きる。

絵になるアングルは限定的になるが
それでも許せる個性的なフロントマスクと
後方へ続く抑揚のある美しいライン。
これが実現できるなら
mm1faseに換装する価値はあるのだ。

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将来、ブレースバーにするかもしれない。
とことん駄目な見栄えがあろうとも
それを突き抜ける美しさがある。

これは無難で中途半端なデザインに妥協せず、
ただ一点の美しさを愛でるということ。

この車、好きだわ


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2018/10/15

mm1faceとローバックシート、ファッションバーの必然性

ナカマエのローバックシートは
腰痛対策に貢献しているが、
mm1faseとの相性、見栄えは芳しくない。
強いてはファッションバーの
有無とも関係していることを検証した。

動機は小振りのシート形状になって
大柄なファッションバーが全体の
イメージを悪くしている?
ならばブレースバーと入れ替えてはという
直感的?短絡思考からだった。

でだ
ファッションバーを取っ払ってみた


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つらい。。。

敢えて最も見栄えの悪い
真横からのシルエットだが
辛すぎます。

そりゃそうだよね。。。
mm 1は元来、クーペデザインだもの、屋根ありきだ。
このように屋根なし、痩せたシート周りでは
何をか況んや。

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要するに
ファッションバーを取っ払ってスッキリしたのは
mm1顔からリア周りへのデザインの
チグハグさ、胴長さ加減が
見事に露見したってこと

スリッパかって。。。

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近景はむしろ好印象?
まだ許せる範囲かなあ。

いずれにしても
せめてファッションバーで
後方に厚みをもたせるべきかと。
これでは前後のバランスが悪すぎます。

mm 1にナカマエの小振りのシート。
ノスタルジックな演出に間違いはないが
オープン時の後方の物足りなさを
どうにかする必要があると再確認出来ました。


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これ以上、エアロパーツを増やして(シート後方)
本来のNBデザインから遠ざかることは避けたいので
やはりファッションバーは必然かと考えます。

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元々あった
初期の純正シートとの組合せが
全体のシルエットとしては
最適だったように思います

後期シートは背が高く
尖った形状がよくありません
あれって好きになれんわ


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2018/10/07

クランクアングルセンサー交換2(下側)

噂に違わぬ面倒臭い部類のヤツだった。
結果としてタイラップでセンサーコードを結束、
センサー直近のステー取付を諦めた。


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素人作業まるだし、
自分にとっては想定内?
いやいや、これはもう嫌な予感が
的中というしかない。

4時間の格闘を経てDラへ丸投げというか、
正規の交換手順を本気で知りたい!と
明日、懇意のマネージャーにアポ済。

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ここでは
現場合わせの手順だけ記載する
これを真似ると先行き怪しくなるので
ご注意あれ

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下側のセンサー自体は苦もなく外せる
10mmボックスレンチにジョイント繋げて対処。

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:

センサーはこのカプラまで
コードで繋がっている。
最大の難関はここだ。
コードを通している隙間が狭過ぎて
センサーは勿論、外したカプラとか、
抜き取る事が出来るのか。

まあ問題は先送りにして
この時点では
センサー自体を外すことに専念した

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:

ここはセンサーコードを
奥に引っ込めておく結束ステー。
ラジエターホースでも苦戦した結束バンドだ。
この類のバンドは其々、噛み合せの仕組みがあって
無闇にこじいてもろくな事が無く
経験則としては大抵、千切って壊す。
要はタイラップで結束、代替としてきた。


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:

しかし今回は場所的に難しいと判断。
将来、熱劣化などでタイラップが切れた場合、
直近のファンベルトに接触することが危惧される。
奥に逃がしてコードを留めるステー形状が
理に適っていると理解した。


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:

バンドの開閉構造を知るために
ステー自体を外す。
手持ち工具ではこれしか選択肢なし。
スパナなど柄が長く使えなかった。
ファンベルトを力技で回避して
ボルトにかけた

(将来、ここが元に戻れなかった直接の原因となる
ファンベルトが邪魔してボックスレンチがかからず
夕刻時間切れ、集中力も限界)


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:

開閉構造は至ってシンプル、
解わかれば、こんなものかという典型事例。
仕方なかろう。。。


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:

さてセンサーの抜き取り。

センサーコードはオレンジのライン通り
隙間からセンサーかカプラを
引っこ抜くわけだが
隙間は狭く無理。

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クーラントホースが
ファンベルトを跨げば
抜き取るスペースを確保できると考察

:

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止血して
ホースをベルトより回避、
無事にカプラを抜き取った。

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:

スッキリしないのはここも。

カプラは本体に刺さっている
抜き方が解らず破壊した
毎回、こんなんばっかだぜ

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:

この刺すやつって
外せるのかね
(裏側からのアプローチ以外)

:

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:

センサーはプーリーの突起(ひげ)を
感知している
ここの隙間と向きに
注意して取り付けた。

しかし
逆の手順で全て終了の筈が
前述の通りステーの取付ボルトを
ボックスレンチでは回せず諦めた。
タイラップで結束、代用して終わる。


:

今後としては、
横からスパナで締める為に
短めの10mm工具を新調するか、

ファンベルトを緩めれば
既存のボックスレンチで無理なく
解決できると予想。

確か緩めるだけなら
オルタのアジャストボルトを
動かすんだけど。。。
盛大に緩めるとなると
オルタの下側のボルトまでアプローチせんと
オルタ自体が動かない。
あれって馬上げ必須だったが。。。

流石にもう面倒臭い、
根気があれば後日、対処。


あれだわ、
正規の交換手順を確認する方が
精神衛生上よろしいかと。

これにてDラへのアポとなりました。
以降は追記にて。

クランクアングルセンサー(下側)
@6858

:
:

■ 追記 10.07 pm18:00 ■

Dラに預けて10分経っただろうか?
取付け作業は終わっていた。
10mmの短い普通のメガネで
ちょこちょこ締めてお終い。

ファンベルトを緩めるなんぞ論外である。
マネージャー曰く
「ほぼ(作業は)終わってますよねぇ」
その言葉が重いわあ、
短気で申し訳ない。
僕に足りないモノを言い当てるなら

「根気」

マネージャーと意見は一致、
それ以外あろはずがない。
爪の甘さは相変わらずだが
流石にもうメンテは半日が限度かも。
要は集中力の問題となりました。
口惜しいかな眼も見えぬ(老眼)

これからは預ける事が多くなりそうです。

■作業手順■
それほど遠回りでもなく、
準備不足による不手際だったかと。
クーラントホースの止血工具やら
予備ホースを探したりとかね。

最悪はステーの取り外し。
ここは外さずにバンドを開いて対処すべき。
バンドの開閉構造を知る機会になったが、
シールピックアップツールで引っ掛けて
試せばよかったわけですな。
思慮が足りませぬ

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F107

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最後にカプラの挿し込み。
あれを抜くには
内装剥がしで根気よく
こじるんだとか。

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なるほどね、
何事も根気よくで御座います。

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