つぶやき

2018/06/04

ワイヤーホイール 進捗状況

備忘録として。

手持ちのワイヤーホイールは
1本のエアー漏れを抱え
いつかはスポークが弛むだろうから
厳密なバランス調整など
なんの意味も持たないと謂われている

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マツダがオプション販売した
当時、6万円/1本 原則NAテンロク仕様
(NBはキャリパー大型化、クリアランス激狭)
販売は1995年頃、中古市場も高騰?な気配。
ほぼ絶滅危惧種

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。。。俄には信じがたく。。。
三年前はこの半分だったような


さてエアー漏れの原因
シール交換による怪しい対処?
べとつく素材をビートが捲き込んで
タイヤ交換による漏れ疑惑と
そもそもシールが剥がれて
スポーク付け根より漏れる疑惑
ここまではDHでの検証。

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Before


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After

メンテ出来そうな業者さんを紹介してもらった
実際にお会いして少し光明が。。。
次は漏れる1本を持ち込んでみるか
というとこまで進捗しております


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2018/03/08

塗装シート その後

使いはじめて
かれこれ5ヶ月が経過するローバックシート。
今の状態を記しておきます。

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染Qの剥がれを確認。
擦れによる劣化と思われますが、
上のは何かを当てたんだろうなあ。
記憶なし、無自覚にて。

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右座席のみ肩の部分に擦れ。
貫通はしていない。

他の出品でここに穴の有るものを思い出した。
そういうことだったのか。
シートベルト付け根のカバーと干渉するみたい。
着座位置を1ノッチ前にずらすか
厚手のパッチで孔あき予防が必要そう。


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座面を捲ってアンコ(激落ちくん流用)を確認。
へたりもなく頑張っている感じ、ありがたい。

んで、ドラレコ交換時にポロリと落としたminSDが( ̄▽ ̄;)
探しまくって見つからんかったやつじゃん。

ありえんでしょ、ここって?
隙間からここまで滑るとか?
ワケわからん。。。。
とかいってる内にまた紛失しました。
ご縁が無いようで
愛情が足りません

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今月、車検の前に点検しててのこと。
再塗装のために暫く純正に戻します。
しかし、腰には悪いわ純正シート!
ちょい座っただけで居心地悪し。
ナカマエさん、有りがたいよ。

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2018/01/09

NA

毎回、仕上がり具合に疑問符続出?の
国産名車シリーズですが、、、

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僕の場合、密林の予約画面を待てども
スルーされることが多く、
購入にすら至らず
やるせないことったらもう

おまけに
発売日には既に高騰しているという
目茶苦茶な状況がですね、
1年以上経っても続いている訳です。

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んで、これ。
当然、適正価格

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待ちましたとも。
なんせ36号ですからね、、、
2016/8/30 販売開始、2000GT買いました
正直、諦めてましたわ NA
(*T^T)

明日、引き取りに行ってきます!
店舗留置きなのだ

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書店で予約しろって
ことなのかなあ。。。

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追記

リトラ開かずも十分、満足。
こういうの欲しかったんだよ
初モノです。

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鑑賞用と保存用に
二個入手
お約束ということで (*≧∇≦)ノ

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2017/12/27

just do it

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「このクルマを手に入れる
ほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる」

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話すことで
気持ちが落ち着いたり
居心地のよさを実感することは
ままあることだけど

その人に出逢う事は
なかなか希なことだと思う

ありがとう
ございました

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2017/12/19

mm1faceNB1

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記念にと
あの日の赤のmm1と
似たようなアングルに
停めるが

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おしい。。。
あれだ俯瞰はバッチリなれど
タイヤの切れとか、横方向がなあ
勉強になります

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:

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この車、未だに
ここだっ!というアングルが
決まりません

白いボディと抑揚のあるラインは
白昼の晴天は本当に難しくって。。。。
実際のイメージと違ってしまいます

てか
ファッションバーと給油口
戻そっかな

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2017/12/12

ボスの押し込み疑惑

再びボスを押し込んだ疑惑?が発生。
ステアリングが重い、粘っこい、真っ直ぐ走らん。
参ったな、原因は降車での負荷だろうか。。。
気を付けてたんだけどなあ、癖になってる?
過去記事:ステアリングの不具合


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シートを交換して10cmは座面が下がったんじゃない。
店長が試座して真っ先に発した言葉だった。
なんでも
初期のナカマエ、ローバックシートは
現行品より低くかったとのこと。

毎度のことながら有り難い!情報って宝物
(本当にもう会えなくなってしまうのかな
もう誰にも聞けないのが淋しい)

さて本題

そんな事情で
激しく腰が落ち込んでいるから
手懸かりを意識して探さないと
立ち上がれない。
最悪、腰を痛めそうで
本末転倒な状況であるのも事実。
無意識のうちに
ステアリングを押し込んでの降車もあったかと思う。

それで、
ボスを押し込んでしまうと
右左折で円滑にステアリングが戻ってこない。
粘っこいというか、人力アシストが必要になる。
直進では多少のステアの切れ込みがあっても
慣性でステアは自然と定位置に戻ってくるが、、、、
今はどちらかに振られっぱなしで、、、
疲れることこの上なし、てか、怖い!

ボスを新調して検証してみます。

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2017/10/24

積み上げるもの

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今年は二度、
大規模ミーティングに参加できなかった。
直前になってのキャンセル手続きは
人生、初かもしれない。

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五月晴れに恵まれた日、
お隣さんのご不幸と重なった

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そして先日の台風21号
コースもタイミングもドンピシャで
まさに狙ったようにやって来た。

あれは何だったのかな。。。
僕は 気づき というものを
結構、信じていて
今年の出来事はこの先、
何かと繋がってゆくような気がしてならない。

もっとも
それは只の思い込みであって
予期せぬ納得できない出来事を
脳が心地好く感じる着地点として
辻褄の合いそうな事象を
求めているに過ぎないのだろけどね。
まあ、そんなことはどうでもよろしい

:


Furano326

:

二人で積み上げてゆくものがある。
それを幸せな時間の蓄積というなら
この先、誰しも避けられない出来事を
必ず癒してくれるに違いないじゃないか。

それが却って
辛い思い出と成り果てるなら
今を生きる意味こそ
無くなってしまう

:

そういう意味では
今年の富良野ミーティングを
二人で参加出来たことは
貴重な事だったように思う。

彼女は、突然、飛行機と電車を乗り継いで
たった二日間の休みであろうとも
富良野にやって来たのだから

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:
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2017/09/29

以心伝心

台風一過のあの夜

君達がテントから見上げた星々を

もう一度、見届けてきたよ

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1981年の8月、昭和新山

そこの座ってるメガネの彼

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隣には大切な人が

居るから安心したまえ

Bougaku1013

あとだな

君の倅はこの夏、

徒歩で東京タワーから

富士山山頂まで

一度は仲間と無一文の旅


そして忘れ物?を確かめるように

もう一度 ひとりで登ったそうだ
(相変わらずの事後報告だぜ)


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誰に似たん?

今、隣で星を観てる彼女に

間違いないと思う

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2017/09/23

清廉


何がどうとは

説明できないけど

あるもんだな


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空気感の違いは

如何ともしがたく

いつものアングルが新鮮です

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2017/08/12

そして再び

:

この喪失感をどう整理すべきか悩ましい

僕はただただ自分のロードスターに
誇りをもって接していたいのです
だから
同じような姿勢のオーナと出会えることは
とても幸せな事だし、貴重な時間でした

:


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:
:

ロードスターが人と人を繋ぐ
それは単純に遊び仲間が増える事とは違う
《ロードスターが繋ぐ》
とても大切なことだと思っています

:

《それをユーノスやロードスターで
やる必要あるの?》

大規模ミーティングにおいて
はじめの頃はお祭り気分と
笑って見過ごしてきましたが、
今ではより具体的な嫌悪感をもって
いよいよ絶望的な気分に
なることがあります

これは極めて個人的な好み、
主観の問題ですが、、、

:

イベントを茶化すような行いや
車を持ち込んでくるオーナに
もう僕は
かける言葉が見当たりません
何を言っても
嘘になってしまうからです

今時の
「ゆるい」というコンセプトに
違和感を持っていたことと
似ています
ゆるい ぬるい 安易
考えが古いのでしょうか
やっぱり好きになれません

だから
そういうスタンスの集まりには
参加しないほうが幸せなんだと
思い始めています
〈2017/05/19
趣味の多様性と仲間意識のズレより転載〉

:

201707177148

:
:

新たな出逢い、居場所を求めて
月末には富良野へ行くつもりです
これでやりきったとは思いませんが
何かの区切りとなるかもしれません

そんな予感めいたものを期待しての
旅行きです

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自反而縮 雖千萬人 吾往矣
孟子

ミズカラヲ カエリミテ ナオクンバ
センマンニントイエドモ ワレユカン

:
:

201707177149

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