つぶやき

2018/07/31

知ること

あっという間に殺到したような質問欄
この求心力たるや恐るべし
なんだろうね、冷めるよな。。。
自分とは縁のない感じだ

:

Img_20180731_172557

:

中古市場の出逢いって
ほんとに不思議?

たぶん思惑に合致するよう
脳が居心地のよい材料を勝手に
創造して快楽物質を脳内に
放出してるんだと思う
状況判断を誤ると危ない

脳の仕組みを上手く利用しないと
後で後悔する
辻褄の合わない出来事に脳は耐えられないのです。
勝手に過去の記憶材料を繋ぎ合わせて
納得のいく結果を脳内に描く
僕はwarukunaiと

それを少しでも冷静に判断するには
知り得ている情報の多さだと思っている
市場価値、相場感、自分にとっての必要性、
必然性といってもいい。
そこに至るまでの情報量が少ないというのは
衝動的で危険なだけだ。。。。

それも時には幸運をもたらすひとつに違いないが、
流石にそれを信じて待つほど若くはない。
出合い頭のラッキーパンチは若者に任せよう。

失敗したとき
オッサンは立ち直れない、否、復帰するまでの
忍耐力というか基礎体力に自信がもてないのさ。

良いものを納得して手に入れる

たとえ第六感による衝動的な行動であろうとも
日々、鮮度の良い情報に触れ続けていることが、
瞬発力となって発揮されると考えたい。
(すげーご都合主義←)

中古は出逢いのものという
それは十分な準備があってのこと
努々、軽挙妄動となりませぬように
自戒を込めて

:
:

|

2018/07/19

01 or 02

M2には二つのタイプがある
よりスポーティーに洗練されたデザインを01とするなら
02はエレガントで大人のスポーツカーだった
また同一カテゴリのVSはタン内装だが
02は淡いアイボリーの内装、皮シートが
チョイスされている
グレードの違いが判る象徴的な部分だった

僕はNAのなかでも
M2のようなシンプルであって
存在感のある、古きよき欧州車のテイストを
目指したように思う
01であっても02であっても構わない
ノスタルジックなスポーツカーのお手本として
常に潜在意識のなかにあった

:
:

そして
手元にある写真を並べて確信した

:

Jinya_rodo1a

:
:

Imgp7944

:

ワイヤーホイールに小振りのウッドのシフトノブ、
色目を合わせたブレーキレバーとステアリング
この組み合わせはエレガントな雰囲気で心地好かった

:
:


Imgp2696800x534_2


もうひとつは、
モトリタの黒皮ステアリングと光モノを
主体にした内装、CMC03との組み合わせ
深リムでツライチ、鉄チン風味のワイド感が
よりスポーティーで精悍なイメージになった

:

Bdcd950f39

どちらが良いというわけではない
手元に残ったパーツの使い方、
その組み合わせが決まりつつある
方向は、01と02 どちらも楽しめる
そんな感じとなった

:

少し試したいこともあるので
近日、ワイヤーホイールに戻します

落ち着きのないことと
笑ってやって下さいまし
どこまでいっても欲張りなんです

:
:


|

2018/06/23

デフォルト

:

やはりというか
センターずれは想定内のこと
スプラインの性質上、ボスの交換で
正確にセンターだしは無理だときいている

:

Img_20180623_181001800x600

:

これがダメなのは右上がりなこと
1ノッチ右へずらすと
センター位置は画像と真逆になる

それが現状ボスのセンター位置、デフォルトだった
まったく。。。失念のため再度、やり直しとなる
毎度まいどの二度手間にて自己嫌悪なり

:

Img_20180615_101917800x600

:

プラグコードの順番も
コード長の違いで判りそうなものだが
全てバラしての掃除となると
記憶は曖昧で不安になる。。。

なんだかもう心配性というか
粗忽者というか
自戒を込めて

:

|

2018/06/04

ワイヤーホイール 進捗状況

備忘録として。

手持ちのワイヤーホイールは
1本のエアー漏れを抱え
いつかはスポークが弛むだろうから
厳密なバランス調整など
なんの意味も持たないと謂われている

:

Img_20180606_074125

:

マツダがオプション販売した
当時、6万円/1本 原則NAテンロク仕様
(NBはキャリパー大型化、クリアランス激狭)
販売は1995年頃、中古市場も高騰?な気配。
ほぼ絶滅危惧種

:

Img_20180603_231107

。。。俄には信じがたく。。。
三年前はこの半分だったような


さてエアー漏れの原因
シール交換による怪しい対処?
べとつく素材をビートが捲き込んで
タイヤ交換による漏れ疑惑と
そもそもシールが剥がれて
スポーク付け根より漏れる疑惑
ここまではDHでの検証。

1528093405764

Before


1528093413659

After

メンテ出来そうな業者さんを紹介してもらった
実際にお会いして少し光明が。。。
次は漏れる1本を持ち込んでみるか
というとこまで進捗しております


Img_20180601_115341800x600

:
:
:

|

2018/03/08

塗装シート その後

使いはじめて
かれこれ5ヶ月が経過するローバックシート。
今の状態を記しておきます。

Img_20180308_140744

:

染Qの剥がれを確認。
擦れによる劣化と思われますが、
上のは何かを当てたんだろうなあ。
記憶なし、無自覚にて。

:
:


Img_20180308_102617816x612

:


右座席のみ肩の部分に擦れ。
貫通はしていない。

他の出品でここに穴の有るものを思い出した。
そういうことだったのか。
シートベルト付け根のカバーと干渉するみたい。
着座位置を1ノッチ前にずらすか
厚手のパッチで孔あき予防が必要そう。


:
:

Img_20180308_140902

:

座面を捲ってアンコ(激落ちくん流用)を確認。
へたりもなく頑張っている感じ、ありがたい。

んで、ドラレコ交換時にポロリと落としたminSDが( ̄▽ ̄;)
探しまくって見つからんかったやつじゃん。

ありえんでしょ、ここって?
隙間からここまで滑るとか?
ワケわからん。。。。
とかいってる内にまた紛失しました。
ご縁が無いようで
愛情が足りません

:

今月、車検の前に点検しててのこと。
再塗装のために暫く純正に戻します。
しかし、腰には悪いわ純正シート!
ちょい座っただけで居心地悪し。
ナカマエさん、有りがたいよ。

:
:
:

|

2018/01/09

NA

毎回、仕上がり具合に疑問符続出?の
国産名車シリーズですが、、、

:

Img_20170517_180526

:

僕の場合、密林の予約画面を待てども
スルーされることが多く、
購入にすら至らず
やるせないことったらもう

おまけに
発売日には既に高騰しているという
目茶苦茶な状況がですね、
1年以上経っても続いている訳です。

:


んで、これ。
当然、適正価格

:
:
:

Img_20180109_162359600x617

:


待ちましたとも。
なんせ36号ですからね、、、
2016/8/30 販売開始、2000GT買いました
正直、諦めてましたわ NA
(*T^T)

明日、引き取りに行ってきます!
店舗留置きなのだ

:
:


書店で予約しろって
ことなのかなあ。。。

:

追記

リトラ開かずも十分、満足。
こういうの欲しかったんだよ
初モノです。

Img_20180110_174813816x612

:

鑑賞用と保存用に
二個入手
お約束ということで (*≧∇≦)ノ

:
:


|

2017/12/27

just do it

:

「このクルマを手に入れる
ほんの少しの勇気を持てば、
きっと、だれもが、しあわせになる」

:


Img_20171228_203708_2

:

話すことで
気持ちが落ち着いたり
居心地のよさを実感することは
ままあることだけど

その人に出逢う事は
なかなか希なことだと思う

ありがとう
ございました

:
:

|

2017/12/19

mm1faceNB1

:

記念にと
あの日の赤のmm1と
似たようなアングルに
停めるが

:

0ef5f3bb22


Imgp8378aa

:

おしい。。。
あれだ俯瞰はバッチリなれど
タイヤの切れとか、横方向がなあ
勉強になります

:

Imgp8398a

:

Imgp8400


:

この車、未だに
ここだっ!というアングルが
決まりません

白いボディと抑揚のあるラインは
白昼の晴天は本当に難しくって。。。。
実際のイメージと違ってしまいます

てか
ファッションバーと給油口
戻そっかな

:
:


|

2017/12/12

ボスの押し込み疑惑

再びボスを押し込んだ疑惑?が発生。
ステアリングが重い、粘っこい、真っ直ぐ走らん。
参ったな、原因は降車での負荷だろうか。。。
気を付けてたんだけどなあ、癖になってる?
過去記事:ステアリングの不具合


:


シートを交換して10cmは座面が下がったんじゃない。
店長が試座して真っ先に発した言葉だった。
なんでも
初期のナカマエ、ローバックシートは
現行品より低くかったとのこと。

毎度のことながら有り難い!情報って宝物
(本当にもう会えなくなってしまうのかな
もう誰にも聞けないのが淋しい)

さて本題

そんな事情で
激しく腰が落ち込んでいるから
手懸かりを意識して探さないと
立ち上がれない。
最悪、腰を痛めそうで
本末転倒な状況であるのも事実。
無意識のうちに
ステアリングを押し込んでの降車もあったかと思う。

それで、
ボスを押し込んでしまうと
右左折で円滑にステアリングが戻ってこない。
粘っこいというか、人力アシストが必要になる。
直進では多少のステアの切れ込みがあっても
慣性でステアは自然と定位置に戻ってくるが、、、、
今はどちらかに振られっぱなしで、、、
疲れることこの上なし、てか、怖い!

ボスを新調して検証してみます。

|

2017/10/24

積み上げるもの

:

今年は二度、
大規模ミーティングに参加できなかった。
直前になってのキャンセル手続きは
人生、初かもしれない。

:


Img_20171025_000457

:

五月晴れに恵まれた日、
お隣さんのご不幸と重なった

:

Img_20171021_182708800x600

:

そして先日の台風21号
コースもタイミングもドンピシャで
まさに狙ったようにやって来た。

あれは何だったのかな。。。
僕は 気づき というものを
結構、信じていて
今年の出来事はこの先、
何かと繋がってゆくような気がしてならない。

もっとも
それは只の思い込みであって
予期せぬ納得できない出来事を
脳が心地好く感じる着地点として
辻褄の合いそうな事象を
求めているに過ぎないのだろけどね。
まあ、そんなことはどうでもよろしい

:


Furano326

:

二人で積み上げてゆくものがある。
それを幸せな時間の蓄積というなら
この先、誰しも避けられない出来事を
必ず癒してくれるに違いないじゃないか。

それが却って
辛い思い出と成り果てるなら
今を生きる意味こそ
無くなってしまう

:

そういう意味では
今年の富良野ミーティングを
二人で参加出来たことは
貴重な事だったように思う。

彼女は、突然、飛行機と電車を乗り継いで
たった二日間の休みであろうとも
富良野にやって来たのだから

:


3429362

:
:


|

より以前の記事一覧