整備

2018/03/26

クラッチレリーズ、マスタシリンダ 交換

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(交換後)
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20年目の予防的措置として交換
OHも考えたが十年単位で乗り続ける車、
ゴム交換だけでは漏れが散見されることもあり
アッセンブリ交換とした
今月、車検時に実施。

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工賃込み
クラッチマスタシリンダ、クラッチレリーズシリンダ
合計 ¥30000

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フルードの透明感が
清々しいことったら
それだけでも交換して良かったよ
なぜ真っ黒になってしまうんだろ?
また戻るの嫌だなあ

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2012年頃の状態
ずっと濁ってます
マスター側。。。


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車検

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通常整備に追加事項として

ディファレンシャルオイル交換
クラッチ マスタシリンダ
クラッチ レリーズシリンダ 交換
(予防的措置)
ワイパーゴム交換
(失念事項、自力交換が間に合わなかった)

【特記事項】
オイル交換は依頼せず
LEDヘッドライトの光量、光軸、カットライン
全て問題なし

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合計 159000円
走行距離 116073km

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【備 考】
クーラント漏れの指摘あり
ロアー左側のかしめより滲みとのこと
リザーブタンクの異常な減り具合に符合する事象。
緊急性はないが近日中に社外品交換を検討する。

純正品は六万+工賃、そこまで拘る必要性を感じないし
不満のある16mm厚を考えると現実的ではない。

いずれにしても
車検を無事に通して下さっただけでも有りがたかった。
車検という日程上の時間的な制約を考えると
最悪、純正品交換の強行とか
車検整備拒否とか、、、、
あっても不思議ではなかった?

懇意にして頂いているDラさんに感謝します。

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2018/03/08

ラジエター液 補充

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あれれれ。。。
いやー気づかんかったよ、
自然蒸発なの?

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ほぼ200ccかなクーラント在庫を補充。
てかここ数ヵ月、フード開けてなかったっけ?
ほんと愛情が。。。。
車検終わったら磨こっと!

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あぶねーーーー
これって要経過観察かもな
駐車場での兆候は無いけども。。。

機関内部に漏れてないことを!

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2017/12/17

ホーンボタンからビビリ音

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ステアリングを交換して30分もたたない内に
メータ周辺からジーーーーーーージージーー
地味に勘にさわるビビリ音が発生。
メータフードや中の配線、
メータカバーの弛みを疑うというね。
ちょっと?バンバン叩くとかさ。

今まで出なかったんだから
優先順位はステアリング!
冷静になれば判るものを。。。
気付けよ自分

ステアリングに耳を近づけて、
やっと気が付くという体たらく。
俄整備の危うさを痛感、、、

んで。
ホーンボタンが怪しい。
手で弾くと見事なビビリ音が
ビーーーーーーン

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皿から異音じゃね?
バネを引っ張って、
押さえ付け強度を確保。
解決。

まあね、解れば単純なもんだよなあ
ボタンの構造も然り。
なんともかんとも、
判りやすいやね、オモチャだな

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2017/12/16

ステアリング交換 モトリタ

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ボスの押し込みが
重く粘っこいハンドリングの原因なのか
手持ちの別のボス(HKB)に交換して検証。
このボスはモトリタ用に使っているもので、
締め込んでもストッパが効いて
ハンドル根本(車体)に干渉することがありません。

結果
右左折、スムーズになりました。
本来の軽快で安心できるハンドリングに。

やはり
乗り降りでハンドルを上下にこじいて
スプラインが削れ径が徐々に
広がってしまったように思います。

問題のボスは
新品装着時、浅く切ってあるスプラインを
押し切って圧着させる仕組みなので
尤もなことだと思います。
ガタが出たら交換する消耗品と考えます。
スポーツ走行に需要の多いメーカでもあるので
不慮の事故などによる過剰な負荷に対して
アルミが潰れて力を逃がす構造かもしれません。

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このタイプ(丸穴)のナルディは珍しいと
66本を仕入れたのだそうです。
その最後の一本を僕が、、、という品物です。
店長、思い入れたっぷりの品なのです。
今でもたまに、笑いながら返してーとか言ってきます。
強ち冗談でもなさそうですが、、、

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まあ、あれです
おっさんの趣味はプライスレス、中途半端がいけません。
そういう付き合いのロードスターですから、
許して貰えるかな
これからも大切に使います。

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2017/12/05

EGオイル、フィルタ交換(14)

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EGオイル、フィルタ交換

DHにて交換.

累積:114600 km

次回予定 120000 km


次回、グレード変更のこと。
純正規格 10w 30
一般的な使い方で
10w 40 これがいいかと。

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「 経済性、省燃費性能、と高温粘度での性能が
もっともバランスしているエンジンオイルの粘度は
10w-40だと言えます。
部分化学合成油でも
このあたりの粘度のエンジンオイルが
最も多く流通しています」
記事より抜粋


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2017/09/10

EGオイル交換(13)

EGオイル交換

DHにて交換.

累積:112820 km

次回予定 117500 km

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2017/07/01

燃料フィルタ交換

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110,000km 定期交換部品
Dラにて交換
実施したのは6月中頃

フィルター側の樹脂製ジョイント(カプラみたいなやつ)も
同時交換!

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DIYを目論むもガソリン漏れの養生が必須であり
止血を考えるよりもさっさと交換するべきとアドバイスを頂く。
ショップにて整備するロドがあり見学すると・・・
まあ漏れる漏れる
インマニは止血できたから素人でもやったけど
ここは自分の力量?集中力がもちそうにありません。

リフトアップにて速攻で交換すべき案件でした


Jinya_rodo1a


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2017/05/28

パワーウインドウSW

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パワーウインドウスイッチの爪を折って久しい。
センターコンソールの脱着作業では
必ず最初に外す部品だった。

これ内装剥しのツールを差し込んでも
簡単には浮いてこない。。。
見事に折れましたな。
もう5年も前のこと。
やっと中古品を手に入れました。

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爪が残っているものはお高いのですが
夏場になるとどうにもいけません。
残っている片側だけの爪では
浮き上がるったらもう!
気が付くたびに叩いて押し込むのも
なんだかね、直せる内にやってしまいます。
この品で大丈夫でしょう。

シフト側を先に嵌め
そこを支点に反対側を押し込む。
パチンと音を立てて収まりました。


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さて問題は。。。。
どうやって外すのかだよね?
嵌めた手順の逆をたどるのかなあ
先ずはプリペイドカード差し込みで
剥してみますか。
エアコン吹き出し口みたいに
外れることを願う!

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Yオク
¥5000

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2017/05/25

光軸調整

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LED ヘッドライトに交換して
上方への光漏れは根本的に改善しておりません。
色温度を4500kに下げたとはいえ
漏れるもんは漏れるんだよね。。。

将来、ハロゲンに戻しての
車検対応もあり得ると考え
光軸調整は敢えてしなかったけどね。
やはり対向車のことを思うと
精神衛生上、宜しくありません。
光軸調整、下向きにしました。

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具体的には道路を照らして
上の調整ネジを左に回します。
だいたい4回転位か?忘れたけども

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20160518


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そうです。
見た目の判断、
なんの根拠もありません。。。
運転しなれた自分の感覚を頼りに
ほぼほぼ。これじゃね!みたいな

我が感性を信ずるのみですが、
まあね、光軸調整しないより
ずっーーーーと良くなりました。

これで車検は通らない?
案外、通ったりしてね。
ある意味、来春が楽しみだよ
自虐

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追記
2017, 5 , 29

なんと
Hiのインジケータランプが点かない。
問い合わせると他のユーザも同様とのこと。
現在、購入店より問い合わせ中にて
懸案事項に。

原因
NB 1はH4タイプのハイ、ロー切り替え式。
NAもH4だが仕組みがNB 1は違うらしい。
何でもプラスとマイナスが入れ替わるとか
何だとか?よくわからんけどね。。。
前のモデルではキット付属のリレーを
経由させて対処していたそうです。

今回製品からはリレー不要の仕様でしたが、
どうやら対策できてない気配が濃厚。
このままだと車検不可じゃなかろうか。。。

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