整備

2017/07/01

燃料フィルタ交換

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110,000km 定期交換部品
Dラにて交換
実施したのは6月中頃

フィルター側の樹脂製ジョイント(カプラみたいなやつ)も
同時交換!

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DIYを目論むもガソリン漏れの養生が必須であり
止血を考えるよりもさっさと交換するべきとアドバイスを頂く。
ショップにて整備するロドがあり見学すると・・・
まあ漏れる漏れる
インマニは止血できたから素人でもやったけど
ここは自分の力量?集中力がもちそうにありません。

リフトアップにて速攻で交換すべき案件でした


Jinya_rodo1a


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2017/05/28

パワーウインドウSW

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パワーウインドウスイッチの爪を折って久しい。
センターコンソールの脱着作業では
必ず最初に外す部品だった。

これ内装剥しのツールを差し込んでも
簡単には浮いてこない。。。
見事に折れましたな。
もう5年も前のこと。
やっと中古品を手に入れました。

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爪が残っているものはお高いのですが
夏場になるとどうにもいけません。
残っている片側だけの爪では
浮き上がるったらもう!
気が付くたびに叩いて押し込むのも
なんだかね、直せる内にやってしまいます。
この品で大丈夫でしょう。

シフト側を先に嵌め
そこを支点に反対側を押し込む。
パチンと音を立てて収まりました。


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さて問題は。。。。
どうやって外すのかだよね?
嵌めた手順の逆をたどるのかなあ
先ずはプリペイドカード差し込みで
剥してみますか。
エアコン吹き出し口みたいに
外れることを願う!

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Yオク
¥5000

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2017/05/25

光軸調整

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LED ヘッドライトに交換して
上方への光漏れは根本的に改善しておりません。
色温度を4500kに下げたとはいえ
漏れるもんは漏れるんだよね。。。

将来、ハロゲンに戻しての
車検対応もあり得ると考え
光軸調整は敢えてしなかったけどね。
やはり対向車のことを思うと
精神衛生上、宜しくありません。
光軸調整、下向きにしました。

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具体的には道路を照らして
上の調整ネジを左に回します。
だいたい4回転位か?忘れたけども

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20160518


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そうです。
見た目の判断、
なんの根拠もありません。。。
運転しなれた自分の感覚を頼りに
ほぼほぼ。これじゃね!みたいな

我が感性を信ずるのみですが、
まあね、光軸調整しないより
ずっーーーーと良くなりました。

これで車検は通らない?
案外、通ったりしてね。
ある意味、来春が楽しみだよ
自虐

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追記
2017, 5 , 29

なんと
Hiのインジケータランプが点かない。
問い合わせると他のユーザも同様とのこと。
現在、購入店より問い合わせ中にて
懸案事項に。

原因
NB 1はH4タイプのハイ、ロー切り替え式。
NAもH4だが仕組みがNB 1は違うらしい。
何でもプラスとマイナスが入れ替わるとか
何だとか?よくわからんけどね。。。
前のモデルではキット付属のリレーを
経由させて対処していたそうです。

今回製品からはリレー不要の仕様でしたが、
どうやら対策できてない気配が濃厚。
このままだと車検不可じゃなかろうか。。。

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2017/05/20

EGオイル、フィルター交換(12)

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EGオイル、フィルター交換

DHにて交換.

累積:108600 km

次回予定 112600 km

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2017/05/06

右前ウインカー接点不良

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前回、ギボシの部分を触っただけで
ウインカーが正常に点滅したので
ギボシその物のカシメ具合を確認しました

これはカシメが甘いと
みん友さんより指摘、

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早速、カプラに変更です。

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ギボシを分離しようと被膜の上から
ごそごそやってるだけで線が抜けました。
確かにカシメが甘い、
裸線が短い?ように思います。

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苦手な電装系、専用工具はあれど
カシメるのに適した箇所が判りません
被膜を剥ぐまでは何とかなったんだけどね。

狭い空間に大きな工具。
ゴンゴンと回りに当たってるし、
グニュっと潰しただけで、
お手本みたいなカシメじゃないし
もうね、ラジオペンチと専用工具で
ゴテゴテに潰してやりました。。。。

抜けなきゃいいや!いいのか?です。

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ぎゅっと嵌めてパチンとロックして完成です

ビニテは
接続端子がカプラに収まりきらず
外に飛び出しぎみだったので養生、
前のギボシより見た目は悪いですが
これで断線しなきゃ恩のじです。
左側も用意しましたが
交換する気力がありません、
断線した時に考えます

やっぱ線つなぐとか嫌いだわ

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2017/05/03

エアコンディフューザー 調整

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経年劣化で枠内側の生地が
滑り止めとしての機能を果たしておらず
10分もすれば下を向いてしまうエアコンディフューザー

以前、クロームにするとき、内装はがしで
四苦八苦したのです
ところがカードで簡単に外れるとのこと
やってみる

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隙間に薄いカードを差し込んで
内部の爪を解放してやれる。
(写真のカードは厚いので
薄いプリペイドカードを使用)

左右、二ヶ所にあって2枚必要。
そこそこ奥までグリグリといけば
ゴクンという手応えがあって浮いてくる。

後は見たまま分解し、
中のフェルト生地のヘタリ具合を確認。

今回は内部の生地を10mm程ちぎって
重ね合わせ、厚みをもたせてみた
本来は程よいトルク感で動きを制御したいが
ほぼ固定なので動きは硬めでいい
元に戻して完成です

これで
シャキッとして気持ちよくなった

5分ぐらいの作業、
もっと早くしとけばよかったな

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2017/05/01

ミッションオイル交換(D)


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Dラにてクラッチ交換の折り
(2017年4月21日)
付随作業として発生、
サービス扱いとなりました
ありがたいことです

走行距離
108000km
無料

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2017/04/21

クラッチ交換

緊急性のある整備ではない。
いわゆる定期交換の部類、予防的措置。

■症 状■
発進時、低回転でクラッチを繋げると
ノッキングとは違うダダダッというもたつき、
ジャダーが出始めた(NB持病)。
アクセル煽り気味なら問題なし。

クラッチのオンオフでミッションからの音が煩くなる。
この頻度は極めて限定的、Dラでの再現性は低かった。
パイロットベアリングの劣化?

■整備理由■
いづれ交換必須の定番整備項目。
ベアリング、オイルシール、クラッチ板。
フライフォイールは街乗り主体でもあり
今回は見送り
✳ジャダの改善はフライフォイールの交換必須。
よって今回はジャダ問題先送り✳

19年目、10万km、このタイミングで交換し
更に10年、安心して乗ることを目指します

■作 業■
いつものDラさん
作業事態は1日で十分なれど
シールの乾きを考慮して
四日ほど予定

■金額と実施状況■
シール不良によるオイル漏れあり、
シール交換にて対処(想定内不具合)
ミッションオイルも同時交換。

合計 ¥73880

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2017/02/28

グラスターゾル


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久々のヒット
良い仕事します


グラスターゾル


ネットで拾ってきた情報にて
試しにワックスとして使用
艶々でボディカバーの綿布が
さわさわと滑り落ちます

クリア不足のリア回りも
今まで使った中では
最も良い結果になりました


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これだからねー
止めたいけどなかなか抜けれない
SNSの恩恵かと

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2017/02/27

タイヤ考

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さてSドライブは夏までもたない。
折角、足が整ったので
頼りない奴となじっちまったDIREZZA DZ102
改めて履き心地を比べてみる

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あの踏ん張りが効かない頼りなさは
紳士的乗り心地になった
これは初めて履き替えた時に思ったこと。

スポーツ走行が苦手とは違う
安心してコーナーに入れるということ
自分のスキルでは必要にして十分

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脱輪事故からトラウマも重なってか
印象が変わってしまったけど
機械的な問題と判って安心しました
とにかく高速コーナーでの安定感が
秀逸です

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んじゃSドライブは?
本格的なスポーツ走行には向きませんが
(ポテンザクラスのタイヤ)
ディレッツアZD102よりはグリップが上です。
路面の応答性もよく
アクセルを踏むのが楽しくなります。
当然、車体の軋み音
粗い乗り心地は仕方ないかと
まあディレッツアと比較してのこと
実用性に問題はありません

乗り味として楽しむなら
コーンズはSドライブ
BBS はディレッツア
この二本立て

見映え共々、楽しみが増えるのですから
歓迎すべきことになりそうです
どちらが駄目という結果にならなくて
良かったと思います

何より大切なのは

この車は僕のロードスターだということ
誰かの受け売りだとか
真似だとか
そういうのはもう
どうでもいいのです

僕が僕であるために
ロードスターがあるのですから

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