パーツ

2018/06/20

モトリタ ホーンボタン3

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雨の一日、
ポリッシュを磨きなおし
ボスの交換含め
全てを入れ替えた

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交換後の写真

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厚みのあるアダプタ、
アルミポリッシュとの相性もいい

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:

将来、小さな(普通の!)マツダロゴの
ホーンボタンに交換することを想定、
手持ち在庫でイメージを確認

使わなかっ理由を思い出した
、、、、チープだわ
中途半端がいけません
あるべきデザインが
台無しになる典型、最悪です

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【ボスの交換】

Aw1

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メーカ指定トルク 30N
このボスは特に気を使う

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付け替えは経験上、二回まで。
センター出しさえ慎重に行えば
問題ない、安易に見切り発車が
間違いのもと、仮付けにて確実に。

今回は1回で全て綺麗に収まった
いやいや継続はチカラなり!だよな
軋みもなく操作も違和感なし
-10mm長のボスで正解

しばらく
ナルディは目の保養と致します

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モトリタホーンボタン
@4000
専用アダプタ
@6500

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2018/06/19

モトリタ ホーンボタン 2

Aji3

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一般的なホーンボタンなら現状のアダプタで済むが
本来のモトリタホーンボタンには専用のアダプタが必要。

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:

厚みの違いは
ボスの変更を意味する

専用アダプタ(右
15mm
汎用ホーンアダプタ(左
5mm

10mm短いワークスベルが
使えるとわかった

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:

よくよく考えてみると
モトリタのステアに専用ホーンを付ける事が
最も需要が見込まれる筈で、
その証拠にググれば専用アダプタばかりヒットする
むしろ汎用ホーンを使用するためのアダプタを
探す方が難しいと感じた。

そういう意味では。。。
汎用ホーンアダプタって貴重?

:

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:

将来、小さな(普通の!)マツダロゴの
ホーンボタンに変更する選択肢があるのは
楽しみでもある
いやいや、むしろこっちか ( ̄▽ ̄;
実に悩ましい。。。
モトリタのステアリングとして拘るか
マツダであることを主張すべきか

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全体のイメージの纏まり具合もあるから
先ずはモトリタに拘ろう
将来的にはマツダの選択を検証する!

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取り付けは後日にて

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2018/06/18

モトリタ ホーンボタン

メータ針をクロームに変更した機会に
ホーンボタンもモトリタ専用に交換します

元々、ナルディのウッドを愛用していた為、
出番の少なかったモトリタですが、
やはりネックは汎用品のホーンボタンです
何を宛がっても纏まりが悪く
上手くいきませんでした
そもそも意匠にそぐわないことがいけません

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:

ホーンが鳴ります
あたりまえ?
旧英国車の定番アイテムであるモトリタ
ときに旧英国車では
ステアリングで鳴らすとは限らないのです
当然、中古市場ではキャップ仕様もあるわけ
(これが混乱の元、製品探しが
億劫になっていた理由のひとつ)

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Img_20180615_144156800x600

:

通常は端子(オス)があるのですが、
仕方ないので自作します

英国製品、ここらが不親切というか
ユーザを育てる環境?というべきか。。。

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Img_20180615_161026800x600

:

モモ変換アダプタの形状に問題発覚
ホーンの爪をかけるだけの
深さが足りません

だとすると
経験上、アダプタが厚くなる筈で
短いボスが必要になりそうな予感
10mm短い予備のワークスベルで
間に合えばいいのですが。。。


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アダプター入手に数日あるので
先ずは装着イメージを掴んでおきます
ゴムを周囲に巻いて嵌め殺しで宜しいかと

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:

爪が外枠に届いていません
これでは通電されず鳴るわけがない。
また通電させても鳴らない!という事実も。

現状のアダプタではどう工夫しても
無理そうです
(ボタンを接点まで押し込めない
クリアランス不足)

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アダプタ待ちにて先ずはここまで

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スッキリ!全体の調和も申し分なし
ノスタルジックな風合いが
居心地の良さを物語っているかと。。。

あれだよ
現代車のインテリアって
モデルチェンジの度に陳腐で
古くさいイメージになること多し

自己満足にて

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2018/05/11

タイヤ

:

二つの銘柄を使用中
備忘録として


DUNLOP
DIREZZA DZ102
185 60 R14 82H
(ワイヤホイール)
同銘柄 R15
(BBS )

YOKOHAMA
S.drive
185 60 R14 82H
(コーンズCMC03)

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2018/04/18

ラジエータ交換 2

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メカドックラジエータ
HONDA純正コアを使用した25mm厚の
NB1ロードスター専用ラジエータ

○NB#、MDラジエター ¥32,400(税込み)
○送料         ¥2,160
●合計金額      ¥34,560(税込み)

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二度目でもあり交換手順は省略。
正直、交換事態は苦もなく終る
アンダーカバーの脱着と水、エア抜作業が
全行程の7割を占めるとさえ思えた
ホース類の交換は見送ったので尚更です
(これで工賃払うの嫌だわ)

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問題のアンダーカバーを外す。
毎回、この程度の漏れが必ずあったが、
これを由とするかどうかは。。。
ほぼ2ヶ月でリザーブタンクが空になるしなあ
やはり精神衛生上よろしくありません

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:

ロアタンク左側のカシメより漏れる?
その内側も怪しい?Dラ様の診立ては
実際、こんな感じで。。。

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うーん、左半分のカシメよりじわじわ滲み出てる?
当然ながら素人には判断がつきません。
まあ暫く手元に置いておきましょう

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判ってしまえば
こんなものか?という
典型例の交換作業です

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2018/02/03

ドライブレコーダ取り付け 3

:

仮留めして録画を確認。
先ずは助手席側に設置して
バックミラーの付け根直近に貼り付けた。
これだと正面ロゴなどが天地逆さになってしまうが
モニター画面は正常なため試す。
(天地逆転にしたのは両面テープの貼り付け面が
フロントガラスにバラついて纏まりが悪いから)

結果
本体モニターは正常に映るが
PC で確認すると見事に天地逆さになったという。。。
助手席側は不可とする
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次に運転席側設置。
こっちはバックミラーの裏側に
完全に隠すことは出来なかった。
右側に10mm程はみ出てしまう。
まあ慣れればそれほど邪魔ではないが、
残念なのは録画中を示す赤ランプが
視界に入ってしまうことだ。

昼間は問題無さそうだけどね
夜間走行で煩そうな予感。
まあビニテで隠せばいいが。。。

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さて使い心地と見映え。
外から見れば問題ない。
画質も良好。
水平が多少、狂ってしまったが。。。

てか。。。
やっつけ仕事のつもりはなかったけど

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Img_20180203_125156816x612

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両面テープには気泡が入るし、
線の引き直しもイマイチ、適当に、
ぐちゃぐちゃと押し込んでお仕舞いとする。

なんだろうなあ
テンションあがらんわ
仕事が一息ついたころには
暖かくなっているといいな

どっか行かなきゃ
やるせないったらもう
こんな小道具が
なんの慰めになるのやら

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2018/01/20

ドライブレコーダ取り付け 2

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フロントガラスとレンズの間が
これだけ違う

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上 COWON 現状
下 コムテック 新規

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Img_20180120_184554


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上記の違いは歴然で
バックミラーの付け根の映り込みを招き
フロントガラス上端より随分と下に
距離をとって設置しなければならない。
結果として5ナンバー規格の
コンパクトなスポーツカーの顔には
これ見よがしに目立ってしまう。

実に腹立たしい
なにがって、これを選んでしまった自分にだ。
随分と慎重に比較検討したつもりだったのになあ
どこで間違ったのかな。。。

元々はコムテックよりも
ユピテルに決めていたからだ。
設置形状がCOWON に近く違和感がなかった。
マイナス要素はスマホでのwifi操作
(煩雑であり自分には不用)とか
同社機種の発火リコール問題、
発売が2016年というのもね
後発のコムテック商品に
技術的な優位さを感じて
しまったように思う。

兎に角、見映えの悪さが致命的なため
ロードスターに設置するのは諦めた。
コムテックはレガシーに取り付ける。

ユピテル、試してみます。
ちょっとドキドキではあるけどね
まあ大丈夫だろう

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追記 2018 01 22

ユピテル DRY-V2
@10770

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Img_20180124_181018

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更にガラス面に近い

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Img_20180124_174638


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さてこの違いが
どうなることやら
先ずは運転席側から試してみます

てか、最強寒波!むりだろ

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2018/01/16

ドライブレコーダ取り付け

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入れ換えるだけの単純作業。
なれど地味に面倒だったりする。

先ずは掃除。
ガラス面に残った両面テープの頑強な糊。
ガリガリ削り取って拭き掃除。

ヒューズボックス付近の
ETC とドラレコのごちゃ混ぜ配線を
引き直して。。。て。。。て。。。
( ̄▽ ̄;)
断線、これだわ!もう

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買い物して、引き直して
。。。。。

レンズの向きと、
バックミラー裏側に隠す為の位置合わせ。
マスキングテープで印、仮留めにて試験走行。

ここまでで三時間を費やすという体たらく
やっぱ辛いわあ
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さて録画確認。
右上隅にバックミラーの付け根が
映りこんでしまった ( ̄▽ ̄;)
まあ想定内だけんどね

今回のモノは
ガラス貼り付け面から下に伸びるステーが長いため
従来より5cm以上も下に接着する必要があった。
この差が付け根の映り込み原因となったもよう。
本体自体は確実に小さくなっており
具合がよろしいのに残念な感じ。。。
まあ全体の見映えは慣れも必要かと

んでだ、
予め助手席側に付けた理由は
本体を横移動させて
付け根映り込みを回避すること。
両面テープ剥がして、
レンズの角度調整、位置合わせのやり直しです。
。。。綺麗に剥がれる!という謳い文句の
両面テープを使ったんだけどなあ
びくともせず!

寒い!次は春でいいかな

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2018/01/12

ドライブレコーダー 

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現状のドラレコは時計合わせが必要で、
SDカードの定期的なフォーマットもせんと
録画が上手く残ってないことがある
単に故障したのかもだけど
画質含め性能アップも期待して
新規に購入した

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コムテック ドライブレコーダー GPS対応
ZDR-014P
¥19800
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待つこと3ヶ月?
やっとかいと手元にきたら
シガーソケット電源じゃないという。。。
(現状、シガーソケット。駐車監視不可)

今は常時電源、ACC電源はETCで
ヒューズボックスから
ヒューズ分岐より取り出している

だもんで
電気系統が大嫌いな自分は
もうこれ以上、直接、電源確保は無理!
オプション販売のシガーソケット買うかね。
駐車監視機能あるんだけどなあ。。。
仕方ないか


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2017/12/14

社外テールランプ予備

レンズの劣化や曇りも気になるが、
やはり自損事故含め、将来に備え入手。
多分?交換の必要はないけどね、
めったに中古市場に出てこないだけに
精神衛生上よろしくありません。

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Mテールランプ
専用リフレクター
色、グレースグリーン

@60000

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お高いのですが
むしろ
即決価格は幸運だった?


参考
2016年6月

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無理!こんなんばっかで
待つこと2年以上にて

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おまけ

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より以前の記事一覧