備品等

2014/02/03

ブレーキ関連、O/Hの準備 2

:

F126

:

フロント、シール&ブーツセット
(NAY53326Z)
\ 4011

リア、シール&ブーツセット
(NAY12646ZB)
\ 4578

ブレーキフルード DOT3 / 500ml
castrol
\ 1100

:

F200

追記 2月19日

銅ワッシャ × 8個
(ブレーキホース)
\ 840

キャリパ・スナップリング × 2個
\ 230

:
:

| | コメント (0)

2014/01/31

ブレーキ関連、O/Hの準備

:

はじめての素人作業です.
今回はロードスターのお仲間達から
プロならではのコツや
幾つかのアイディアを頂きました.
ありがとうございました 感謝 ^^

それで
よくよく考えますに
先ずはメーカ推奨通りの作業工程で
整備の手順を踏むことにしました.
標準のスキルを体験することで
自分なりの評価基準を得たいと思います.

教えて頂いたアイディアは
それでこそ身になる
生きた情報になるかと考えます.

:
:

F107

:

■必要工具(不足分)
スナップリング・プライア(50㎜:40㎜以上必須)
クローナットレンチ(10㎜)
フレアナットレンチ(10㎜)
メガネレンチ(8㎜)
シールピックアップツール
耐熱ラバーグリス(画像なし)
Dブレーキセパレータ(画像なし)

:
:

F106

:

■エア抜き関連
ワンマン・ブリーダ(1wayバルブ)
注射器(フルード抜き)
延長チューブ(1m)

:
:

F103

:

■OH、シール類
ブレーキマスターシリンダー関連
OHパーツキット \5449
銅ワッシャ \210 (@105)
ガスケット(マスターバック側) \84

■OH、キャリパー関連は後日

:
:
:
:

| | コメント (0)

オルタネータ、ブレーキマスター、ガラス・スライドガイド

予備の部品を入手しました
順次、交換していきます.

先ずは購入を予定していた
ものの筆頭がオルタネータ.
リビルト品で3万以上を覚悟してたけど
あるもんですね
3000km使用のリビルト品中古を
入手しました ^^;

:

F108

:

見た目は十分な感じです.
少し掃除すれば新品とはいいませんが
綺麗になりそうな予感.
まあ実際に交換するのは
夏か秋か・・・冬とか ^^;
まあ予備ということで

:
:

F111

:

ブレーキマスターシリンダー
PBV(プロポーショニングバイパスバルブ)
マスターバッグ
これも中古品

:
:

F109

:

心配したマスターバックの腐食もありません
OH済とのこと.
年式不明のNB8(ABS無し)用ですが
パーツリストでは
使えそうな気がして入手しました
予想以上に程度が良くて @@
走行距離は11万キロだって.
やっぱ日頃のメンテの違いでしょうね

:
:

F104

:

ウインドウの可動重要部品
ガラス・スライドガイドは
高年式になると
高い確率で壊れる?らしい.

純正部品は出ないとのこと.
(アッセンブリ交換かな?)
予備を入手しておきました.

:

オルタネータ 70A(NB8)
リビルト品 中古(3000km)
\8000

ブレーキマスターシリンダー他
中古(NB8)
\5000

ガラススライド・ガイド
\3000
(@1500)

:
:
:

| | コメント (0)

2014/01/29

グローブ 2

:

Www59

:

新調したグローブは
季節でいうなら春物だ

:
:

Www57

:

内装とのバランスもイイ感じ
好みの雰囲気になりました

:
:

Www56

:

欠品すると
なかなか補充されない?ので
先物買いです

ここね
梱包資材やオマケのサービスが嬉しいの
今回は英国車パーツのカタログでした
MG・・・いいなあ ^^

:

グレアムズタイプ・
ドライビンググローブ
Mサイズ
【ライトブラウン】希少
Designed by England

\8860
購入先: oriflame オリフラム

:
:
:

| | コメント (0)

2013/12/22

予備パーツ:ラバースットパ、ウエザストリップ6本、フロント他

:

近い将来、必要と思うパーツを
手に入れました.

:

F39

:

■フロントヘッダーウェザーストリップ
\ 9000?
数か月前に入手、金額失念しました

■ウエザーストリップ 左右6本

R No1 NC10R1411C :\ 3034
R No2 NC10R1412D :\ 2656
R No3 NC10R1413C :\ 3391

L No1 NC10R1421C :\ 3034
L No2 NC10R1422D :\ 2656
L No3 NC10R1423C :\ 3391

■ラバーストッパー(二個)
@ \168

あと千キロでオイル交換です.
このタイミングで再びクリーナを試してみます.

■PCVバルブクリーナー(三回目)
\ 3150
走行距離:72650km

二回目:2013年7月?日
初回:2012年12月15日

:

さて・・・オルタとラジエターをどうするか.
まあ壊れるまでというなら
突然死する緊急性からオルタ購入を検討します.
リミットは税金が上がる3月末まで!

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/05/29

幌交換 事前準備

:

K11

:

さて幌交換ですが・・・
いつものように事前確認と必要工具、
消耗品の手配、考察です.

:
:
:
:

D55

:

先ず幌以外に用意したのは見ての通り.
特に記しておくことは・・・
レインレールと幌のリベット留めです.

昨年、レインレールを交換したときは
防水テープで穴を塞いでいます.
一年経って特に水漏れも無く過ごしましたが、
後ガラス窓近辺の張り具合が、
少々、たわんだような ^^;
今回はリベットで元の状態に再現、
しっかり留めようと思います.

上記に必要なリベット 13本
径4mm、長約10mm
締付可能板厚 4.8~6.4mm
(余るあまる!55本入り)
そこに使うワッシャー 

その他、幌骨に片側5、両方で10ヶ所.
(幌に同梱されていたサービス品を使用、感謝)
よって必要なリベット数は合計23本です.

:
:

D52

:

丸く擦れてます.
畳むと干渉するのかな?
要確認です.

:
:

D54

:

片側に3つ、両方で6個の
ウエザーストリップがあります.
ゴム素材であり引っぱると
小さな亀裂が散見されるも
現状は雨漏りも無く問題なさそう.
いつでも交換できるパーツなので
今回は現状維持.

悩むのが後部ボディとの
境にあるベルトラインモール.
これは幌を外さないと交換できません.
現状、汚れは目立ちますが使えます.

さて今回、見送ると次は10年後?
パーツ代は確実に値上がりしてるだろうしなあ.
何より10年後に交換するとしてよ、
更に何年、乗り続けるだろうか・・・
ここはスパッと交換するのもアリだよな.

:
:

D53

:

フロントヘッダー.
ここも幌交換とは直接関係ありませんが、
ゴムの擦れが酷い場所です.

既に部品、発注済み.

:
:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/05/16

すったもんだ トルク・レンチ

:

一本目のトルクレンチ(5-25Nm)に続き
二本目のトルクレンチ(10-50Nm)を買いました.

:

D224

:

今回のインマニからのエアー漏れ.
ガスケットの使いまわしが原因ですが、
そもそも経験もスキルも無くてさ、
エンジン本体への脳内トルク頼りは
大いに問題アリかと ^^;

整備書の指定トルクは
19-20Nmと38-51Nmだとか.
ディラーさん、いつもお世話になります.
あーやっぱりね、
ナットとボルトじゃ違うのなあ.

って、ほんとか!
冷静になって考えるに
トルク数値は倍も違う @@
だいたい同一部品の取り付けに
数値が違うってアリか?

あっ、そうだ思い出した!
ずっと前に整備書は買ってたんだ ^^;

:

D225
(マルハさんで購入¥3,990 ¥1,050)

:

早速、確認!

19-25Nmのみ.

うーん、一応、電話でディラーさんに
お知らせしときました.
案の定、見誤りだったとさ、あぶねー ><
持っててよかった自前の整備書!

じゃ・な・く・て・・・

何の為に買ったんだよ自分・・・
そもそも手持ちのトルクレンチで事足りてるし、トホホ.
こんな機会でもなきゃ買えないから由としましょ.

まあ兎に角、
勢いだけでやってちゃダメですね.
もっとエンジンを労わらねば.

しかーし・・・高価な工具に違いはなく・・・
ホイールなんて脳内トルクだもんね.
これには三本目の30-140Nmのトルクレンチでしょうが、
まだエンジン周りでは必要ない?と思われ、
やっぱ買えないわあ.

:

東日 QL50N-MH
10-50Nm
¥12900

:
:
:
:

| | コメント (0)

2013/03/25

インマニ交換ガスケット類、クランプ他

:

A301

:

交換に先立ち(気が早い! ^^
インマニ、インジェクター、スロット部分の
ガスケットにOリングなどを購入.

お世話になっているディラーの
メカニックさんが要点を簡潔に
レクチャーして下さいました.
パーツリストもコピーしてくれて・・・
感謝かんしゃです・・・頑張ってみます!
実はインジェクターの
グロメットとインシュレータが
非常によく似ています!

:
:
:

A304

:

燃料ホースを外すので
ガソリン漏れ予防に用意しました.
パイプを簡単に挟めて
使いやすそうです.

:
:
:

A305

:

前回、容量の少ないオイル受けで
廃油を移すのに四苦八苦 ><
こんなん手に入れました

これで不器用な(短気ともいう)自分でも
手を汚さずに?オイル交換出来るかな ^^

:

Oリング×4
\672

グロメット×4
\672

インシュレータ・インジェクション×4
\1092

ガスケット・インマニ
\850

ガスケット・EGRバルブ
\525

ガスケット
\399

クリップ×3
(タイヤハウス)
\282

ファスナー(サイドウエザーカバー)
\115

クランプ @700
\1400

オイルパン
\1350

:
:
:

| | コメント (0)

2013/02/18

PCVバルブクリーナ

あんまりバッチイので
気休めかもしれませんが・・・
二度目の使用です.

期日2013・2・10
¥3150

なんとか
ならんかなあ ^^;

:
:
:

| | コメント (0)

2013/02/11

ラジエター・リザーブタンク交換

:

A155

:

まだ割れとかありませんが、
イメージとして全体との調和が取れず交換しました.

やっぱり気持ちが好いですね ^^

:
:

A153

:

う~ん、
白さが際立ちますなあ.

:
:

A152

:

時々、LLCの雫が落ちています.
前から気になっていたんだけどね・・・
この雫の発生源をディラーで
知ることが出来ました.

水温が上昇すると体積が増える(膨張)、
リザーブタンクにLLCが逆流、
矢印部分からエアーが抜ける構造だったのです.

なるほど納得!そりゃそうだわ.
その時に雫が落ちるんじゃないかと.
勉強になりました.
蓋に工夫があると思ったけど、
これもコストダウンの一貫でしょうかねえ.

あれれ?
最近の車はどうなってんのかなあ.
こういう大らかな(失礼)仕組みって
今も許されるのでしょうか?
いやいや嫌味じゃなくって ^^;

:
:

A154

:

ここは外す時しか掃除できません・・・
ちゅうか、外すと捗りますね!
やっぱり手抜きは駄目だなあ
外す余裕がある時は
部品を取って掃除しましょう♪

:

タンク・サブ
\3050

:
:
:


| | コメント (0)

より以前の記事一覧